見出し画像

FontAwesome(フォントオーサム)

HTMLファイルの中に記述することでtwitterやfacebookのアイコンを利用できるサービスがあります。今回は参考にさせていただいた記事を紹介しつつ僕が実装した手順を書いていきます。

■FontAwesome(フォントオーサム)

fontawesomeとググると以下のページがトップに出てきます。

画像2

このページがアイコンを実装できるサービスです。

クリックして中に入ると全文英語で表記されています。この機会に英語に慣れるといいかもです(自分は英語できません)。

英語だったので使い方がわからず【FontAwesome 使い方】でググって調べたところ、「無料アカウントか有料アカウントを作らないといけない」と書いてあったので早速無料アカウントを登録するためにアドレスを入力。。。

メールが届いて登録の流れのはずがのメールが届かない。。。

迷惑メールに入っちゃったかな?と思い調べてても、、、無い。。。?

何回か違うアドレスを入力して試してみるも全然届かない。

うーん。。。どうしよう。


途方に暮れているとこんなyoutube動画を発見しました。

この方の動画ではアカウント登録などせずに使うことができていました。

この動画の手順に沿って進めていくと

...で、できた!

実装できた!

なんだ、登録しなくてもできるじゃん!

めっちゃ簡単じゃん!!

僕が見た記事では登録必須みたいに書いてありましたがそんなことはありませんでした。

石川さんという方のnoteを参考にさせていただきました。

この方の説明してくれているやりかたで進めたらサクサクっと実装することができました。

この時の歓喜のツイートがこちら

画像1

できなくて行き詰ってるときはどうしようもなく不安なものですが、あきらめずに先に進めると本当に気持ちがいいものです。

実際に書いたコードがこちら⇩

<link rel="stylesheet" href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1/css/all.css">

画像3

画像4


2020.09.28(Mon)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?