コロロ軍曹。前職のトラウマなど#58

無職58日目です
朝起きた時の体のだるさはだいぶ消えてきたので、もうそろそろ外に出られるのではないかと思います

ここ2日間はほぼベッドの上でスマホアプリをしていました、全く家から出ていません。シャワーにも浴びていません。お風呂にも入っていません

今の自分は身だしなみという身だしなみを全くできていませんが、生き延びることを最優先にしているのでしょうがありません

コロナウイルスに罹患してから大体半月が経ちました
そろそろ寝すぎることによる具合悪さが出てきているのでいい感じで外に出たいです

たまに、前職を退職する際、センター長にあることないこと吹き込まれたあのシーンを思い出す

今回契約更新できないのはお前が悪いだのお前のせいだの。
少し突っ込んで話を聞き返すと途端にうやむやにされたり、以前の相手の発言を引用して発言したところ「俺はそんなこと言ってないぞ」「いうわけないだろう」と平然と言われたり、最初から退職ありきの退職勧奨だったと思う。そのやり方が非常に汚くてクソだなと思った。
まあ旧態依然としたサラリーマンなんだなぁとは思った

あと、あーこうやって、人間って人を追い出すんだなということも実感した

単純に会社と自分が合わなかったっていうだけの話だと思っていますが、正直言ってもっとうまいやり方は確かにあったなぁと思う

それは即断、即決しないなり、録音するなり、誰かに相談するなり。もっと言えば、危ないなと思った時点(数ヶ月前)でこちらから先手を打って相談するなど。

当時相当ストレスも溜まっていたし、視野も狭まっていたし、退職して良かったと思うんだけれども、待遇も良かったし、もったいないなぁと思う側面はある

今後同じようなシーンでもう失敗はしないが、新しい職場で相手に迎合してしまわないかがちょっと心配である

つまり、前職では上司との折り合いが悪かった、裏を返せば自分が言いたい放題言ったから、会社に嫌われたという側面があり、じゃあ、つまり会社で生きていくには自分を殺せということなのか?という疑問が尽きない

言いたいことを言ったら、結局会社から嫌われてクビになるのであれば、自分は組織で働けないのではと思ったりすることがあり、あの1件から若干恐怖症になってる部分はある

単純に群れに対する恐怖症だと思うので一度東京に行くなり友達と遊ぶなりしてやっぱ群れって怖くないよっていうのを身体に刻み込む必要あるかなと思っている

では自分も今まで見てきたおばさん達は会社に言いたいことを言ってちゃんと仕事もやっていたから彼女たちと自分の違いは単純に職場環境の違いもあるのかなと思ったりはする

当時、自分には全く味方もいなかったし、話す相手もいなかったし。

センター長は今年59歳で来年60歳らしい
みかかの人間関係だしガッツリ昭和な人間だから、まああいつの言うことなんて信用しなくていいかまる

ひとつ反省点があるとするなら、仕事がしんどいと思った段階で早々に部署異動を申してるべきでしたね。ちょっとお金に目が眩んじゃったかな笑

それはそれでいいんだけれども今後言いたいことをどうやって言おうか。

あの職場はあくまで特異な例として扱うのがいいような気はしてる

そもそも業務内容はハードだったし人間関係もかなりいびつだったしましてや労働基準監督署の立ち入り検査が入る位の職場だったし一つの事例として捉えるのはありだが一般化するのは違うような気はしてる

ただ、どんなクソな奴でも、相手を頭ごなしに否定すると嫌われてしまうというのは非常に勉強になった。
自分の正義は相手にとって正義ではない。
わかっていたけど、分かってなかったことだった。

次の職場ではもう少し大人の対応ができるとは思う。います。そもそも自分は人間関係を築くのはすごく得意であり、また苦手な部分もある。

前の前の部署では友達もたくさんいたし、話す人もいっぱいいたし、慕ってくれる人もたくさんいたけど、この部署では誰も話す人がいなかったし、同期は「俺は雑談するために職場に来てるわけじゃない」とか言うクソ真面目くんだったし、環境がクソだっていうのは確かに一つあるが、まぁ、自分なりにうまくやる方法があったのも事実でもあるので、それは次の群れで生かすことにしましょう

どのみち俺は俺だ、自信をもとう。
白黒ではないゼロ百ではない今までの積み重ねは間違い無く生きている
年末東京行けたら行こう
そのうち阿吽さんの占い2回目をやろう

自分も今まで何も成し遂げてないし、クソみたいな人生だったかもしれないけど、逆にそんなクソみたいな人生だからこそ、他人に勇気を与えられるかもしれないね、ここ数日はそんなこと考えていた。

最後に入ってきた新人君。
直近の残業時間が月60時間だったそうです
あんたが上司でいる限り、その風潮は変わんねーよ
いい加減気づけよいつまでその負のサイクルを続けるんだよ、この1年でも8人辞めただろ

まぁ、頑張ってくれたまえ

コロロ直そう
まず、風呂入る

コロロ草

※相変わらず音声入力強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?