見出し画像

東京2回目 3 #89

歌舞伎町カスタマカフェで起きました。
意外と漫画喫茶で寝泊まり出来るんだという印象。
一泊3500円くらい。

札幌は田舎

地下1Fにガチ目の浴場があり、シャワーではなくお風呂に入ることが出来た。漫画喫茶なのに、お風呂サービス味わうことが出来るなんてすごい。

福島出身で歌舞伎町で働いている男の子とお話しする機会があった。
彼曰く、札幌は田舎らしい。というより、「東京以外は田舎・・」というような話の仕方をしていた。実は以前に新宿のゴールデン街に行った時も、店にいたおっさんから似たような話を聞いたことがある。

自分にとって札幌は大都会で、東京を除けば自分の価値観の中では日本で一番大きい街で(他の街に行ったことがないからです)、人口が日本で第五位の200万人もいて、北海道の人口の1/3もいて、世界的な観光都市で、雪まつりや、yossakoiソーラン祭りもあって、大通公園もあって、JRタワーもあって、ステラプレイスもあって、家賃だって東京の半分くらいで、女の子も可愛くて、モノもなんでもあって・・

なのに、「田舎ですよね」と言われた。
価値観が大きく揺さぶられた。

外から見ないとわからないことってあるよなと。
わかってはいたけど、頭でわかるのと、実際に体験するのではまったく違うということを体験したんだと思う。

札幌って田舎・・・?
田舎じゃないけど、見る人から見たら田舎なんだな。。 
受け入れがたいとか、嫌だとかそういう気持ちは全くなく、「ああ、そういう風に考える人もいるんだな」という衝撃です。

スラム民にお会いできた。

彼には読書のことについていろいろ聞きたいことがありすぎて、お会いしたいDMを送ってしまった。

3時間ほどお時間をいただいていろいろお話を出来ました。
読書のお話、大学のお話、東京民のお話など当事者じゃないとわからないようなことをたくさん聞いてしまった。

とてもとても有意義な3時間になった。
彼は自分と違う感じのひとであるがゆえに、さらに自分が浮きだって見えた。鏡。相手を通して自分を見ることが出来ました。いつも周囲にいる人とは、違う人と接することはとてもだ素晴らしいことなんだなと思いました。

ほか、大久保公園に行ったり、いろんなところに行きました。おしまい。


部屋


全然優良に見えない


前回もここに来た


人がいっぱい



うわさのあれ


ひとすごい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?