見出し画像

匿名でお気持ちをぶちまけられるプラットフォーム、はてな匿名ダイアリーと、そこに書かれている自分的面白い記事について語ってみる。

はてなはてな

はてな匿名ダイアリーという匿名で書ける日記がありまして。

名前の通り、投稿者の名前は表に出ずただ文章だけが世に出る感じのプラットフォームなのですが。

わたしは、このダイアリーのとてもとてもアングラな感じが好きで、またその性質(投稿者の名前が表に出ない)上、かなりディープな話であったり、面白い話が出る場所でもあったりしていて、いまだにちょくちょく見ています。

インフルエンサーのツイートだったり動画だったり、また課金して読むタイプの記事などは「面白くなくても、その人が書いたからとりあえず読んでみる」ってことが発生すると思うんですよね(自分はある)

ただ、この匿名ダイアリーは筆者がブラインド化されているので、完全に記事の中身だけで勝負するわけで。

仮にnoteで面白いと言われている上位200個の記事があるとしたら、それは実は10人の筆者が書いていたのかもしれないけれど、はてなの場合はほぼ間違いなく、200人の個々のエピソードなのだろうなと思っている(そう信じたい)

だからこそ、文体が似通ることもなくバリエーション豊富な文章を読むことが出来るのだと思っています。


自分も以前ここで「初恋をしました」的な文章を書いて、ちょっとバズったことがあったとか無かったとか(懐かしい)

例えば。

国会でも話題になりました。
これも元ネタははてな匿名ダイアリーだったんですよね。

わりとこういう告発系はよくある。(匿名なのでね)


最近ちょっと話題になったやつです(中はあまり読んでいない)



自分的、面白かった記事。


どうしたら「凄腕ナンパ師になれるか? そもそもなぜナンパは難しいか?」を考察した記事。

自分がナンパをはじめたときにとても共感したエントリー(記事)です。
古い部分もありますが、書かれている内容は、今でも十分通用すると思っています。

お兄ちゃんが、うつ病の妹の部屋を掃除した時の記録。
ゴミ屋敷にしないためにできることはなんだろうか」以下の項目がとても参考になり、実際にその内容はわたしも実践しています。

本当にありがとうありがとう。


こういう話が聞けるのは、お客さんの話をするインフルエンサーのツイートか、てんちむのyoutubeか、はてな匿名ダイアリーくらいだと思う。
まさにはてな匿名ダイアリーっぽい。


いろんな意味で好き。ぷろおごにおごれそう。


おまけ


ここにいろいろ書いています。
ひまつぶしにどうぞ。

2022は探せなかった。


ログインするとみなさんも今すぐかけます。
うふふ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?