見出し画像

自分と投資(後半②)

ウシのアイコン🐮のサトユウです。

今回は初めての個別株投資から、FRONTEOの天国と地獄まで書いていこうと思います。

2021年4月に投資信託だけじゃ物足りなくなり、個別株の勉強し、個別株を購入しました。

予算は50万円、最初に買おうと思ったのは、サイバーエージェント(4751)かコーエーテクモ(3635)で迷いました。

サイバーは次世代TVで将棋や麻雀チャンネルをよく見ていて、コーエーは信長の野望や三国志シリーズが大好きなのでどちらにしようか迷いました。

結局は値段が低いサイバーを購入しました。

買った数日後に突然株価が大きく上がったのです。

それは、「ウマ娘」による大幅な上方修正です。

何も知らなかった自分にとっては、いきなり資産が含み益が3万円増えるので、大喜びしました。

そして、「個別株は簡単なんだな」と思い込んでしまいました。

よくも悪くもここから個別株にハマっていきます。

よく使っている会社を買うと上がると感じたので、次はよく行くコメダ(3543)を優待狙いで購入、しばらくは好きな会社を買いました。

しかし、サイバーで得たアドレナリンは止まらなかった。

資産を早く増やそうと企業業績の良い会社かつ小型株を買い、含み益をどんどん増やす投資戦略を取ったのでした。

企業分析は売上高、営業利益が前年比20%以上の出している会社かつ四季報の見出しでも良い見出しがついている企業を買うようにしていました。

そして、日経平均株価が大きく下がった日の大引けのタイミングで買ってました。

このやり方はうまくいき、含み益はいい感じで増えていきました。

この時に買った銘柄は、ユーグレナ、ITBOOKHD、Chatwork、ミライト、ルネサス、タムラ製作所、ミサワ、三桜工業、コシダカHD、レノバ、ウエストHDといったトレンド銘柄を後から買いに行くものでした。

後から考えるとイナゴをやっていたんですよね。

半導体、太陽光、ITと個人投資家に人気のある銘柄ばかり買っていたので、人のことを笑うことはできません。


いうまでも無く、この銘柄たちはすぐに下がってしまい、損切りをしていました。

当時は今とは違い、マイナスになるとすぐに手放していた握力0投資家だったんです。

そんな日々をトレーダー生活を送っていましたが、6月に投資人生を変える銘柄に出会ったのです。

その名はFRONTEO(2158)。

買った理由はAI関連の銘柄に興味を持ち、欲しかったからです。

AI銘柄は100株だと20万円以上する銘柄ばかりで買いづらかったんですけど、FRONTEOは10万円少しだったので、買う事ができたのです。

このFRONTEOは個人投資家に人気があった株でした。

機関投資家の揺さぶりなどもあって、株価が大きく動く銘柄でした。

7月までは新商品発表もあって、株価は少しずつ上昇して、気分はいい感じでした。

しかし、8月の決算近くになると機関投資家の空売りが多くなり、株価は急落、今まであった含み益もマイナスになってしまったのです。

急落のタイミングで少しずつ買い増しをしていき、ついに1000株を保有する事ができたのです。

決算当日、持ち越すつもりでいたのですが、最後の最後でビビり、大引けで半分の500株を売ってしまったのです。

出てきた決算は大幅な上方修正!

翌日の株価は人生初の張り付きストップ高。

この時、すごい高揚感で嬉しい反面、すごく悔しかった。

なぜなら、先ほど書いた通り、決算にビビり半分売ってしまったからです。

この時に、「株は周りの意見に左右されずに自分の考えを信じないといけないんだな」と痛感しました。

株価は900→2000円台に一気に上がっていきました。

そのあとはFRONTEOを中心にして、売ったり買ったりを繰り返してました。

含み益もどんどん増えていく最高の展開。

頭の中はお花畑になっていました。

このまま1000万円近くまで増えるとマジで思っていました。

11月の決算でも大幅な上方修正が出て、株価はまたストップ高に、ついに3000円を超えていきました。

取得単価1100円でしたので、3バガーを達成してましたが、まだまだ上昇していく勢いでした。

その後もIRがどんどん出てきて、株価はついに5300円に到達しました。

写真で見ると元金と含み益の差が大きいですねww

どこまでいくか?10000円いくんじゃないのと夢を見てしまったんですね。

しかし、最高値のところで「増し担」が発動して、翌日の株価は一気にストップ安へ。

このストップ安の時は仕事も手につかないので、正直危ない状態でしたね。

その翌日も張り付きストップ安、怖くなった自分はPTSで3000円台の価格で売却する事ができました。

その後のFRONTEOはしばらくは2000円台で動いてましたが、決算で失敗して一気に落ちて、今では600円台に・・・。

教訓として、銘柄には惚れてはいけないことをこの時に学びました。

そして、マイルールを作る事になったのです。

マイルール
①一銘柄購入時40万円以上持たない。
②含み益が大きくなったら、お花畑になる事なく、売ることも考えながら保有する。
③人のおすすめ株は自分でしっかり銘柄分析をする。
④トレンド銘柄は買わない。

と言うルールです。

このルールは今でも守っていますよ。

ただ、利益は上げる事ができたので、このお金を元に高配当株投資を始めていく事になります。

今回は、ここで終わりにします。

デイトレードやスイングトレードは自分には精神的にきついので、今後もやらないです!!

儲けている人がいて、うらやましいですが、人は人ですので、今後もマイペースでのんびり投資を続けていきますよ。

次回は高配当株編です

では、良い1週間をお過ごしください!

Happyモ〜モ〜🐮🐮

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?