見出し画像

公立高校の事務職員が感じる不登校の理由

地方の公立高校の事務職員をしている。

学校を休みがちな子、休学した子、転学していく子が気になる。

「弱くなっている」「ささいなことで折れてしまう」「揉まれてこなかったから」と年上の人たちや先生たちは議論している。

私は全然違うと思う。

その子たちにとって、学校が違和感のある存在になっているのではないか。

何か小さなことがきっかけとなっているのではなく、

学校にまつわる全てがストレスになっている。

そんな中で、呼吸がしづらいのではないだろうか。
呼吸がしやすい環境に身を置くこと、若いうちほど
それが大切だと思う。
本当は、学校が、いろいろに変化して、そういう環境を提供しなければならないのだが、、
呼吸できてはじめて、何かを学んだり、創ったり、ときには強く、耐えたりすることができる。

自分はいま、この仕事で、このことについて何の意見も求められないけれど、いままで経験したいろいろなことから、そう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?