見出し画像

「スキルの見える化」に挑戦してみた

こんにちは、DTPオペレーターのあきづきです。
他の方のnoteで「スキルの見える化」という内容を知り、とても面白そうだったので自分も実際に挑戦してみました!

今回参考にさせて頂いた記事

用意したもの

スキルマップ_テンプレート

参考記事でご紹介されているテンプレートを参考に、ラベルをDTP&WEB用にした上でIllustratorでベースを作成。
今回作成した、DTP&WEB用イラストレーターテンプレート
 

結果

スキルマップ_2020/05

…なんだか凄く偏った(笑
「得意だけど嫌いなもの」って何だろうと悩んだんですが、自分の場合『得意な事 = 好き』になる傾向が多いのか、考えるものの浮かばず…。
 

やってみた感想

苦手・得意の判断基準が完全に主観なので加減が難しいなとは思いつつ、形にしてみると「何となく苦手」と思っていた部分が一つずつ「具体的にどれくらい?」を意識して考える良い切っ掛けとなり。
今まで自分では得意と思っていたものでも、実際に位置を入れようとすると「得意だけどMaxでは無いかな…」と自信を持って最右値には置けない部分もあったので、そういうところは無意識にどこかまだ自信が弱いところなのかなという事を気づくこともでき、やってみてとても面白かったです。

『積極的に強化したい項目』は今まさに日々勉強中な内容。
今は半分以上の項目は、実は自分にとっては苦手意識を強く感じているということが可視化できたので、より一層頑張りつつ、また半年後くらいに同じ内容で可視化して、成長結果を可視化してみたいなと思いました!
 

追記・1年ぶりに再挑戦してみた

折角なので定期的に挑戦してみようと思い、その挑戦履歴です。
一年スパンで試してみると、その時々の自分の興味関心が見えてきて、面白かったので、毎年同じ時期に再挑戦してみようかな?と思っています。

スキルマップ_2020/05
2020年5月版

2021年5月版

スキルマップ_2021/05
2021年5月版

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 少しでも参考になるものがあれば、「いいね」や「シェア」などのリアクションも頂けると、泣いて喜びます!   また、もし良ければTwitterのフォローもお願いします! https://twitter.com/yryama