見出し画像

【しない子育て】 私が息子達を誇りに思う理由

長男は一部上場企業の社員
次男は京都大学生、大手外資に内定済

「すごいねー!」と言われることは多い。

私にはあまり実感がない。


息子達に
「どうやったら、そんな立派に育つの?」と
聞いたりすることもある🤣


【しない子育て】というタイトルの通り
「勉強しなさい!」も言わないし
「良い大学、良い会社に行きなさい!」も言わない。


世話をしないことも
ご飯も作らないことも多かったし
グレずに育っただけで御の字。


これまた
「グレなくて良かったの?」
と聞くような親だから
グレていられなかったのかも?!🤣🤣



そんな私が
息子達を誇りに思うことは
学歴や肩書きではなく
この3つ。


1、人生をめっちゃ楽しんでる!
  仕事や勉強に加えて、自分の趣味や友達との遊びなど
  20代前半らしく目一杯、謳歌している。
  常にやりたいことがいっぱい!


2、生活管理や料理・洗濯・掃除など家事全般ができる!
  中学生の頃には起床・就寝や生活習慣を自分で作っていたり
  料理や洗濯はできるようになっていた。
  掃除は、高校生になったら突然変異のようにピカピカに✨
  2人とも自分にとって”好き”や”趣味”を目の前に置いて
  ニヤニヤ楽しく幸せに過ごしている模様


3、コミュニケーション力があり、幅広い交際範囲を持ってる!
  小さい子どもから80代と老若男女問わず
  色々な人と幅広く話せるコミュニケーション力がある。
  コアな仲良い学生時代からの友達や仲間や
  上司や先輩や同僚もいてくれるし
  相談できるメンターさんや応援してくれる大人が
  周りにいてくれている様子が伺える。


そんな息子達だから
わたしは誇りに思う。

学歴や肩書きは
息子達が頑張った成果なんだろう。


息子達が
人生を豊かに楽しんでくれているるのが
わたしには何より嬉しい🤗💓



  





  
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?