【過去日記】2022/3/8 反抗期?!


「なんであんただけそうやって
 いつもいつも反抗的なの!!」

「わたしは親に対して
 そんな口をきいたことなかったよ!!!」


40代になっても母に言われていた。
(今も興奮させたら言う🤣)



私が思うのに。

「反抗」とは
子どもは自分の思い通りになるべき、という認知だよなー。

自分の思い通りにならないことへの不安。
自分の思い通りにさせられない自分のスキル不足への苛立ち。
相手が自分の思い通りにさせられないことへの怒り。


無意識にそういうのがあるのかなぁ。


「思春期=反抗的」など誰が決めたのか。

自分の世界を大事にするようになり
自己主張をするようになっただけ。

親が手出し口出しを控えて
干渉・介入から見守りスタンスに変えるサイン。

.

必要な時は、趣旨を明確にして話し合う。

息子の意見も聞いた上で
私の思いや理由なども伝えて
お互いの落とし所を探ることを心がけてきている。

.

ホルモンバランスもあるかもしれないけど
親が無自覚に仕掛けているなぁと思うケースもよく見かける。

我が家は、息子達がイライラして炎上する時は
私が一言余計なことを言っていることが多い。。。(-。-;


子どもが思い通りにならないと思った時こそ
親が自分の言動を見つめ直す機会だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?