見出し画像

【しない子育て】 魔法の言葉 朝起こす編


“「私は○○だと思うんだけど、   あなたはどう思う?」 ”


息子が小学生の頃
朝、起こすにも私はこの言葉を使っていた。


私 「そろそろ7時だよ。
   私は起きた方が良いと思うけど
   あなたはどう思う?」


息子はそれで起きることもあれば
起きずに、こんな返事が返ってくることもあった。

息子「あと5分・・・」。

私 「わかった」

(5分後)

私 「5分経ったよ。7時5分だよ。
   どうする?」

息子「あと5分・・・」

私 「わかった」

(5分後)

私 「5分経ったよ。7時10分だよ。
   どうする?」

息子「はぁ・・・もう5分経ったの・・・」

布団でぐずぐずもぞもぞしながら
5分くらい経つと起き出してくる。。。


自分が出勤する時間になるまで
息子に求められるまま
声を荒げることなく
私は淡々とこれを繰り返していた。


長男は小学中学年の頃には
次男も小学卒業までには
目覚まし時計をかけて
自分で起きるのが当たり前になっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?