見出し画像

【しない子育て】 ○○は最高の勉強! 番外編:買い物おもしろエピソード

(はじめに)

○○は教育的にこれをさせると効果的!とか
そういうことは一切考えておらず、
ただただ私の面倒くさがりや子どもと遊ぶのが苦手。
そんな特性からスタートしたものです。

今日はただの面白エピソード!


息子が小学2年生の頃。
スーパーがある敷地内に住んでいたので
子どもも気軽に買い物に行っていた。

私 「今日は豆腐が欲しいなぁ」

息子「分かった!
   僕が買ってくるー!!」


そう言って
息子は小銭を手に
スーパーへ走って行った。


しばらくして
意気揚々と息子は帰ってきた。


息子「ただいまー!
   買ってきたよ。
   お母さんが好きなのは『きぬ豆腐』だよねー!」

私 「ありがとう!」

私 「・・・あれ? これ『もめん豆腐』だよ」

息子「え? うそ!
   これ、きぬ豆腐じゃないの?!」


そして
私はカラクリに気付いて大笑いした。


漢字で書くと
「きぬ 」=「絹」
「もめん」=「木綿」。

息子が読める漢字は「木」のみ。
そして「木綿」は漢字2文字!
息子は「きぬ」と読んだのだ。


小学2年生。
まさか「木綿」が「もめん」と思わず
「きぬ」と読むと自信を持っていたろう。


少ない知識の中で一生懸命に考え
選び買ってきてくれたこと
私はとっても感動した。

息子は「お母さん、ごめんなさい!」と
がっかりしていたけれども
私は大笑いしながら「ありがとう!」と言った。


このエピソード
私は大好きなんだ🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?