【しない子育て】 ○○は最高の勉強! 小学校入学時

(はじめに)

○○は教育的にこれをさせると効果的!とか そういうことは一切考えておらず、 ただただ私の面倒くさがりや子どもと遊ぶのが苦手。 そんな特性からスタートしたものです。

小学校入学までに
野菜を洗うことから始め
野菜の皮を剥いたり
野菜を切ったり
火を使わない作業は全て伝えた。

そして
息子が小学校入学時。


卓上IHクッキングヒーターを買った。


今ならもっと違う方法をするかもだけど
都会育ちの私
ガスコンロ以外の火を知らない💦


ガスコンロの火を使わせるより
卓上IHの方が安全と判断したの。


卓上IHの使い方を教える。

一番最初に教えるのは
熱くなった表面にわざと言う。

私  「ここにちょっとだけ指を置いてごらん」。

息子達「あちっっ!」

私  「ね。ここは熱くなるからね。
    絶対に触らないように気をつけてね」。





口で言っても分かるもんじゃない。
火傷しない程度の熱さにして
最初に体感して危険を学んでもらう。


身をもって気をつけるようになる。


それから
電源のオンとオフ
温度設定を伝える。

フライパンを置いて
バターを落とすように伝えて
そこに卵を割らせる。

私「はい! 目玉焼きの出来上がり〜!!」

息子「わぁ、卵を割ったら目玉焼きになったー!!」
(2人とも卵が固まっていく過程を見て大喜び🤗)


私 「はい、次はホットケーキ♪
   ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて混ぜて〜」

息子達は2人で取り合いしながら
それでも長男の方がメインとなりながら
ホットケーキを作り始める。


ホットケーキミックスの裏面を見ながら
ボウルに
ホットケーキミックスと
個数分の卵
そして
計量カップで牛乳の量を量って入れる。


2人のうち
どちらがどのくらい混ぜるのか。
「いーち、にー、さーん、しーぃ・・・」
数を数えて交代。


フライパンに
ホットケーキミックスを投入し
そわそわしながら蓋をして待つ。

チラッと蓋を開ける。

ホットケーキをひっくり返すのは
6歳にはちょっと大変。

だからこそ
やりたがる!笑

そして
できた時のご満悦の顔😆


焼き上がったホットケーキを
お皿に移すと
瞬く間に2人の口に吸い込まれていく。


私「これで週末にパンを買いに行かなくても  
  自分達で朝はホットケーキを作って食べられるね〜!!!」


そう、私は週末まで
朝早くから起こされるのが辛いので
息子達にパンを買いに行かせていた😅


料理のお話は一旦お休みして、
次回は買い物の話をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?