見出し画像

変化が”怖い”から”ワクワク”に変わってきた

今月から出社頻度がアップした。

かれこれ3年間リモート勤務をしていているけれど、とにかく快適。
コロナで大変な世の中になったけどもしこれがなかったら、フルタイムワーママを続けることはできず、挫折していたかもしれない。

というくらい、お世話になっていたリモート勤務、いよいよ終了のお知らせがやってきた。完全廃止ではないのがせめてもの救いだけど、まじか〜〜〜〜とため息が止まらないし、超絶ネガティブにもなった。

そうは言っても、状況は変わることはないので、変化に備えつつ、ちょっとでも楽しくなる何かを探してみた。

昼休みにデジタルデトックス

自宅だと、昼休になるとYouTubeを永遠見てしまったりsns徘徊したり、仕事をやってしまったり。さらに、所定の時間働いていればいいこともあり昼休み時間も日によって開始時間がバラバラ。

でも出社した日はチャイムもなるのできっちり動く感じ。
基本昼休みは1人になりたいのでどこかの会議室で、PC、スマホから離れてこんなことしたい。

✔︎小説を読んで職場にいながら一瞬違う世界に行く
✔︎自分軸手帳部の昼部室に参加してみる


着陸前の飛行機を眺める

飛行機の離着陸を見るのが好き。
子供と空港によく遊びに行くけど、自分が飛行機を見るのが好きというのもある。

先日出社したら気づいたんだけど、着陸ルートが変わったことで夕方都心上空を飛ぶ飛行機がすごく大きく見えるようになった。

帰宅中の電車か、これから着陸する飛行機が見えるのだ。

飛行機を見れた日は、今日は出社してよかった〜って絶対思える。

最高!


ファッション

在宅勤務してると、いつも同じ服(家事がしやすいこと)

メイクもちゃちゃっと済ませる程度でなんだかイマイチ。
ファンデーションは塗るけど、マスカラを塗らない日も多め。

出社する日はこんなマイルールを追加してみよう。

✔︎ピアスをする
✔︎マスカラを塗る

耳元でチラッと揺れるピアスをみたり、くるっと上向きのまつ毛でテンション上がること間違いなし。

自宅近辺にはないお店を楽しむ

通勤ルートに成城石井がある。
具体的にどれ、っていうのはないけど近所のコンビニでは買えないおやつが売っている。

仕事の合間に食べるおやつをここで調達しよう!
帰り道に、ちょっと美味しいお惣菜だって買える。

オフィスビルにはスタバが入っている。
近所にチェーンのカフェはいくつかあるけどスタバはないんだよね。

出社したら、グランデラテに決まり。
たまにはホイップを乗せてしまおうか。

わたし自身の変化

ワクワクを考えてみて、思ったこと。
今までずっと変化が怖いって思っていた。多少の痛みも伴うし、変化をするにはものすごいエネルギーがいる。

でも今回、ワクワクもそうだけど実は生活が一変することに対して色々と対策を考えたりしてみた。時間の使い方、家事の分担などなど。

意識的に変化を迎え撃つことができたのだ。

その結果、怖いという気持ちが薄れ、楽しみを見出すことにアンテナが立ち、今では出社する日がちょっと楽しみになっていたりもする。

この先、また大きな変化(それはなにかわからないけど)がやってきても、
多分大丈夫、そう思えた話でした。


終わり



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!