見出し画像

ルールよりも大切なもの。【しあわせ出汁】



『もういっかい!!』
桜の下でケラケラ笑う娘のエンドレス鬼ごっこ。

夫婦揃って笑いすぎて息切れだったけれど
この笑顔を守るために
何があっても頑張らなくてはいけない!と
背筋が伸びたと思ったら、
この笑顔さえあれば
どんなことがあっても大丈夫なんだよなあ
ってなんだかストンと肩の力が抜けてしまいました。


夜、はしゃぎ疲れた娘がコクっと寝たあと
突然パパか同じことを言ってきた。

(4年も一緒にいるとこういうことが増えてきた気がするな。笑)


家族をもった今と独身だった時とでは
お互い考え方も選択も180度変わったと実感してて

でも意外だったのはそれが、

制限ができるとかチャレンジができなくなるのでなく
むしろ我が家は、家族がいるから選択が広がったし
やってみたい挑戦や希望がぐっと増えた。

守るべきものがある、というのは
人が生きていく上で何よりも強い価値だと思う。

その守るべきもの は、家族に限らず
人によっていろんな『正義』があって

世の中のあらゆるルールを守ることは
もちろん、大切にするべきだけれど

もしも娘が社会に出る時は
『とにかくルールを守りなさい』 ではなく

もしそのルールを守ることで
自分の『正義』が守れないのだとしたら
時には、ルールを緩めてでも
自分の手でその『正義』を守り抜きなさいって教えたいし
(もちろん、法を犯さない範囲でね。)

それには、ものすごく大きなリスクと責任を伴うから
それを自分の責任として
受け止められるように成長しなさいとだけ
伝えたいのです。


私は20代の頃、
周りからどう思われるかをすごく気にしていて
変化や挑戦が怖かったしとにかく『安定』が欲しかった。

だけど今は、予定調和な人生はつまらないって思うし
運命は変えられないけど、運は自分で変えられる!と
自分自身のことを少しだけ信じられるようになったから

パパにも娘にも、自分の人生を信じて
人生を終える時に振り返って後悔しない
おもしろい生き方をしてほしいな。と思っています。




うまくいかない日は、やさしく包み込み
嬉しいことがあった日は、きっと身体中に染み渡る
そんな、おいしいお出汁が引けたら大丈夫。
きっとなんとかなるよ。

【しあわせ(合わせ)出汁】

◾️材料
・水 1リットル
・昆布 2枚
・花かつお 3掴み

《作り方》
①昆布の表面を濡れふきんで拭き
お水に30分程浸したらお鍋にいれ火にかける

②沸騰する直前に火を止めて、
花かつおを加えたらそのまま2分ほど放置

③ペーパーを敷いたザルで濾したら完成です

冷蔵庫では3日くらい、
冷凍だと2週間くらいもつので
いつも分量よりまとめて多めに作ります

【ふりかけ】

◾️材料
醤油 大さじ2
本みりん 大さじ2
ごま油 少々

《作り方》
出汁をとったかつお節をごま油で炒め汁気が飛んだらみりんを加えて炒めて、最後にお醤油を加えたら完成
同じく出汁をとった昆布をみじん切りにして加えても◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?