PCから出る音が全部地獄みたいなノイズに置き換わっていた話


PCから地獄みたいな音がする


まず、これを見てほしい。

PCから、まあ地獄みてえな音がするのである。
こいつに半年間ずーーーーーーーっと悩まされていた。
PCを再起動すると治るし、再現性がない(いつなるのか分からない)ので、デスクトップPC側の不具合だろうなあ……PC修理に出すのダリィな……多分本体交換で対応になるじゃん? その場合移行作業発生する……ダル……わたしにはかわいいかわいい原稿が……ということで放置していた。

でもまあ、原稿も終わったことだし、次のイベントはもうちょっと先だし、次の(同人)イベントの前にフォンテーヌ実装されるからワンチャン推しが出るかもしれない(※出ないと思うけど、かもしれない運転)ので、フォンテーヌ来るまで原稿しないほうがよくない??? ということで暇になったので、重い腰を上げて原因を特定してなんとかすることにした。

結論から言うとディスプレイの不具合

いかがでしたかブログは死ね! と思っているので最初に結論を書きますが、この地獄みたいな音を出力しているスピーカーはディスプレイに積まれてるやつです。こいつがバグって地獄みたいな音を出していました。
原因は信号系じゃなくて多分物理なんですが(だから再現性がなかった)、戻ってきた修理報告書が全然詳しく教えてくれなかったのでこれ以上詳しいことは分かりません。チッッッッ(舌打ち)
ちなみに、問題の出たディスプレイの型番をハッキリと書いておきますが、
BenQのEX3210Uです。
多分兄弟機のEX2710Uでも同じことが起きてるんじゃないですかね。

色々やって原因を特定してから、ディスプレイの不具合です! こういう作業をして切り分けました!! つまりこの状況ってことは絶対お前のところのディスプレイのせい!! 保証期間内なんだから無償で修理しろ!!!(意訳) とBenQに凸して修理になりました。今日帰ってきたんですが今のところ治ってるっぽいです(信じていない顔)

ちなみにBenQくんのサポートですが、目で見て分かるレベルの破損について「壊れてないよ? まあうるせぇから外装交換してやんよ(治ってない)」とかやるようなサポートなので、初手から激詰めするつもりでバリバリに証拠揃えて持ち込んだほうがいいと思います。写真とか動画とかも日付つきで撮って本当に治ってるのが確認されるまでは保管が安全かな……

環境

BenQのEX3210Uに対して、
HDMI①:ノートPC(以前まで使っていたマシン、現在サブ機)
HDMI②:会社のPC(在宅勤務用)
DisplayPort:デスクトップPC 現在音声トラブルが発生している
の3台を接続(全部じゃん)
付属しているUSBケーブルはデスクトップPCとディスプレイを繋いでいる。

音声トラブルの内容

最初に掲載した動画を見るのが一番早いんですが、改めて文章で説明します。なぜなら文章で説明することにより検索で引っかかるワードが増えるので、同じ不具合で苦しんでいる人に届く可能性があるので……。

  • PCが何らかの音声を出力するときに、その音が正しく再生されない。
    「ブツッザザッッ」「ザザザザッガガッガッピロリッ」「ピョロピョロリロビーーガガガーー」みたいな、信号処理に失敗してる系の音に置き換わって音が鳴る。
    これは、音楽も動画の音声もシステム音も関係なく、全てがそうなる。

  • 音声をミュートにする、再生ソフトをミュートにする、音量を0にする、などを行うと音が出なくなり、ノイズは出なくなる。ホワイトノイズなどはなし。

  • 以上の現象は、PCを再起動すると治る。また、PCを暫く使用していると突然発生する。法則性は不明。

  • 一度、音がバグってノイズが出るようになると、PCを再起動しない限り、自然に元に戻ることはない。

試したこと:ソフトウェア面

最初はPC側の出力がダメだと思っていたので、まずはソフト面を全部いい感じにすることにしました。

  • WinUpdate全部やる

  • BIOS更新

  • グラボのドライバ更新

  • サウンドドライバの入れ直し

  • Windowsのオーディオ補正機能のオン/オフ(確実にオフにする)

  • Windowsのラウドネス等価機能のオン/オフ(確実にオフにする)

この作業の間に再起動がいっぱい挟まるので、音声がバグってくれるまで効果なしが判明しないのでめっちゃ面倒臭かった。結論から言うと効果はなかったし、ヒューレットパッカードくんのアプデツールが激烈に有能ということを噛み締めるだけでした(デスクトップPCはHPのOMENを使っています)
いやマジでアプデツールが激烈に有能で感動したんですけど、これHPにお手紙書いて褒め称えたほうがいいやつですか???(同人誌の感想感覚)

これで治らないので、じゃあもうハードを疑うしかないんじゃないの? ということになります。Windowsの診断ツールでもHPの診断ツールでも不具合なしって結果だったので(あれのこと信じたこと人生で一回もないけど)、一回「OMENから正しい音声信号が出力されている」を前提にしようか……ほんとぉ~~~~???

この時は普通にOMENくんのことをメチャクチャ疑っていました。だって……HPだし……わたしの初めてのパソコン、WinMEのHPのやつだったんですけど、こいつが驚くほどクソだったので……いや多分HPじゃなくてMEが悪いんですけど、その時からHPくんのことドジっ子と思っていて……
わたしの前に使ってたPCは同じくHPのPavilion(4Kディスプレイとちょっとしたグラボを積んでいた)なのに……こいつは全くメチャクチャいい機械で、悪いところはキーボードがリベット留めで交換がクッッッッソ大変だってことくらいで……キーボードがリベット留めでも普通の人は困らない? それはそう……

試したこと:ハードウェア面

話が脱線しましたが、とにかくOMENくんのことを全然信じていなかったのですが、少なくともPC内部的には正しい音声信号が作れている、ということに一旦しました。その信号がスピーカーに行くまでのどっかで処理がバグってノイズに化けている。
となると、

  • PCの出力ポートから正しく出力できていない

  • PCとスピーカーを繋いでいるDPケーブルが正しく伝送できていない

  • スピーカー(ディスプレイ)が音声信号を正しく再生できていない

のどれかってことになります。
結論から言うと、上から順に試したところ最後のやつだと分かりました。

PCの出力ポートから正しく出力できていない

こいつを検証するのは簡単です。なんとOMENには映像出力端子がいっぱいついています。OMENにはっていうか3060Tiにはって話なんですが。
とりあえずDP出力が3個とHDMI出力が1個ついてるので、差し替えてみました。最初に刺さっていたのをDP①として、音がバグったところでDP②に差し替えた瞬間……音が治った!!!

再起動してないのに音が治ったのは初めてだったので、「なーーーんだDP①の出力不具合か!!っっったくHPはよォ~~~~」と思っていました。
しかし、暫く使ってるとDP②くんも……音がバグり散らかしになりまして……同じくDP③くんも……!!
ええ……じゃあグラボからの出力全部バグってるってこと? アプデかけたのに??? と思って念のためHDMIで繋いでみたところ、完全に治りました
じゃあグラボは正常じゃん!!!! 問題はDPってことか……

PCとスピーカーを繋いでいるDPケーブルが正しく伝送できていない

HDMIは平気でDPは出力端子に関係なくおかしな音が出るということは、DPケーブルがイカれている可能性はメチャクチャあります。でもDPって爪ついてるから抜けかけてるとかそういうトラブルとは無縁のはずだけどなぁ……と思ってDPケーブルを見たら、なんかちょっと端子の根本が曲がってたので買い替えました。
ヨドバシ.com - サンワサプライ SANWA SUPPLY KC-DP1420 [DisplayPortケーブル 2m Ver1.4] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)
これ。
Ver1.4だしゲーミングなディスプレイで実績あるやつ!!!
ハハハ、DPケーブルが壊れかけてたらそりゃあ正しく信号伝達なんか出来ませんなあ、これで解決や!!!
と、DPケーブル届くまで暇なので全部の線抜いて放電とかさせつつ待ってたんですよ。本当は原因の切り分けメチャクチャになるから同時に複数試さないほうがいいんですけど結果論関係なかったです。
何故ってピカピカの新品のケーブルでもまたおバグりあそばされたので

スピーカー(ディスプレイ)が音声信号を正しく再生できていない

もーーーーこれしか残らんぞ!!! 問題はディスプレイ側のDPの入力が生きてるのかどうかだ。生きてるけどスピーカーに行くまでにバグってるのか、死んでるのか。まあどっちにしろ文句言う先はHPじゃなくてBenQであることは確実だが……
ということで、音声伝達経路を絞り込むことにしました。

PC├─DP──┬ディスプレイ
 └─USB─┘

こうなってるんですよね。
音声信号がDP経由なのかUSB経由なのかが意外と不明。
なので、とりあえずUSBを抜きました。
DPだけで繋いでスピーカーから音を出した時、当然音がバグります。
この時、イヤホンジャックはどうなのか。
OMEN本体のイヤホンジャックとディスプレイのイヤホンジャックとをそれぞれ確認したところ、どちらも正しい音が出ました
じゃあディスプレイ内部でスピーカーに行くまでの問題じゃねえか!!!!

怒りのデス・ロード(問い合わせ窓口への長文)

ということで以上の内容を丁寧に丁寧に整理して窓口に凸したところ、もうやった作業をやってみろというありがたいアドバイスの他に

  • 設定値リセットしろ

  • 他のPCに刺したらどうなるか確認しろ

と聞かれました。DP出力持ってるPCを複数台持ってるご家庭は一般的じゃねえんだわ~~~~~~
設定値リセットしても元に戻らないからめでたく修理に出すことになったって訳!!!!

番外:32インチクソデカディスプレイの送り方

自分で梱包して着払いで送るのが一番安く済むんですが、梱包するのがイヤすぎたので、ヤマトのらくらく家財宅急便を使うことで金で解決しました。ヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便 (008008.jp)

次は絶対EIZO買うからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?