見出し画像

Notionヘビーユーザーのテンプレを使える「Notion Template Gallery」がリリース

先週、Notionから「Notion 2.4」がリリースされました。

大きな変更としては、他の人がつくったテンプレートを複製することができるようになったこと。つまり、全世界にいるNotionヘビーユーザーがどんなふうにNotionを活用しているのかを見ることができるようになったわけです。知見があっと言う間に拡散していく仕組みをつくったのはすごい!

▼ Notion Template Gallery

上記リンクの中から、自分が使いたいと思うテンプレがあったら、画面右上にある「Duplicate(複製)」ボタンをクリックして、自分のNotion内に追加することができます(※ GIF参照)。

おすすめのNotionテンプレについては、入谷さんがさっそくまとめてくれました。

個人的に参考になったものは、「Minimal Dashboard」。アイコンを同じトーンのものに揃えると、統一感が出ていい感じになるんだなと思いました。

あと、「Marginalia」というテンプレ。左には記事ドラフトを書き、右に注釈を入れていく形式は、原稿を書くときにも役立ちそうだと思いました。

この人の「Weekly planner」の使い方は、自分の「タスク」の考え方に似ているなと思いました!全世界で同じ考え方で運用しているということがなんだか親近感が湧きます。うれしい。

・・・

ということで、自分もNotionのテンプレート(議事録のアジェンダテンプレとか)をいくつか投稿してみようと思います。いつか、本家の方に反映されたら、また更新したいなと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!