見出し画像

Notionヘビーユーザーのテンプレを使える「Notion Template Gallery」がリリース

先週、Notionから「Notion 2.4」がリリースされました。

大きな変更としては、他の人がつくったテンプレートを複製することができるようになったこと。つまり、全世界にいるNotionヘビーユーザーがどんなふうにNotionを活用しているのかを見ることができるようになったわけです。知見があっと言う間に拡散していく仕組みをつくったのはすごい!

▼ Notion Template Gallery

上記リンクの中から、自分が使いたいと思うテンプレがあったら、画面右上にある「Duplicate(複製)」ボタンをクリックして、自分のNotion内に追加することができます(※ GIF参照)。

おすすめのNotionテンプレについては、入谷さんがさっそくまとめてくれました。

個人的に参考になったものは、「Minimal Dashboard」。アイコンを同じトーンのものに揃えると、統一感が出ていい感じになるんだなと思いました。

あと、「Marginalia」というテンプレ。左には記事ドラフトを書き、右に注釈を入れていく形式は、原稿を書くときにも役立ちそうだと思いました。

この人の「Weekly planner」の使い方は、自分の「タスク」の考え方に似ているなと思いました!全世界で同じ考え方で運用しているということがなんだか親近感が湧きます。うれしい。

・・・

ということで、自分もNotionのテンプレート(議事録のアジェンダテンプレとか)をいくつか投稿してみようと思います。いつか、本家の方に反映されたら、また更新したいなと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

素敵なクリエイターの記事をサポートするお金として使わせていただきます。

好きなお菓子は芋けんぴです 🥔
78
noteディレクター / 整理整頓が得意で、掃除と散歩が日課です。週3日の自炊で使い切れるレシピ集「#週3レシピ」の撮影・試食担当。今の興味は、UXライティングと行動経済学。

こちらでもピックアップされています

それ、Notionでできます
それ、Notionでできます
  • 30本

「Notion」(https://www.notion.so/) というツールって、何でもできるんです。一方で、何でもできるから使い方に迷っている人が多いと思い、Notionの使い方についてまとめていこうと思いつくったマガジンです。

コメント (2)
Notionまとめ、有難い!
学さん、どんどん使ってくださいー!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。