見出し画像

「お金の増やし方」ってどうすればいいの?

このたび、レオスキャピタルワークスさんのオウンドメディア『ひふみラボ』にて、「お金の増やし方」について有識者の方々に学んでいく連載をスタートします。初回は導入編です。


お金を増やしたいけど方法が分からない

今、シェアハウスに住んでいるんですが、家賃・サブスク・日用品など、身の周りで見つけた買いたいものをどんどん買っていくうちに、この27年間、“貯金なし”で生きてきてしまいました。

もし80歳まで生きるとしたら、あと53年間。家族が増えるかもしれないし、子どもも生まれるかもしれません(=養育費)。両親は高齢になったら介護をしなければいけません。

そうなったとき、今はまだ貯金なしでもいいけれど、今後のことを考えるとこのままではヤバいかも……?と頭の片隅で焦っていました。でも、どうやっていいかわからないんです。

連載を通して基礎から学んでいく

そんなとき、レオス・キャピタルワークスさんがnoteにオウンドメディアを立ち上げようと動き始めていたのが、3月末。その中の企画のひとつで、「これからの投資」について考えてもらう機会をつくりたいということで、若手のゲストの一人として白羽の矢が立ったのが自分でした。

皆さんと「これからのお金」「これからの投資」を一緒に考える“研究所”にしていく予定ですが、こちらではゲストの方々とコラボした企画もどんどん進めていきたいと思っています。

連載名は、「ミレニアム世代の資産づくり はじめの一歩」。

「自分の資産づくりの紆余曲折をコンテンツ化して、それを他の人にも共有できるようにする体験記を書く」という企画です。そう、現在進行形で資産づくりをはじめていきます(iDeCo、つみたてNISAは申込み中……)。

今後は、自分自身もどうなるかわかりません。とはいえ、消費にはある程度のこだわりがあるので、投資にも興味をもてるようになったら新しい扉が開けるのではと、少しワクワクしています。

cakes編集部の榎本さんが言っていた「目の前のことにだけ集中できるようになった」という言葉を励みに、がんばってみようと思います。

これからのお金の話」イベントのお知らせ

ちょうど良いタイミングで、Zaim代表の閑歳さんとレオス・キャピタルワークス代表の藤野さんのレクチャー、ならびに、ピースオブケイクの加藤さんもまじえたトークイベントを開催します。開催日は、5月19日(日)のお昼時です。お金について考えたい人必見です。僕ももちろん参加予定です!

「暮らしのこと、お金のことをそろそろしっかり考えたい!将来に向けて資産管理を始めたい!……」と考えている人たちに向けて、家計管理と投資の基本について、Zaim 代表の閑歳孝子さんとレオス・キャピタルワークス 代表の藤野英人さんがレクチャーいたします。後半では、ピースオブケイクの加藤貞顕を交え、「暮らしとお金の関係」についてのパネルトークも行います。


次回更新日は、5月28日(火)予定です。まだ書き途中ではありますが、きっと更新日までには間に合うはず。それではまた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

素敵なクリエイターの記事をサポートするお金として使わせていただきます。

わ、ありがとうございます!
53
noteディレクター / 整理・整頓・アレンジが得意で、Product Hunt巡りが日課です。週3日の自炊で使い切れるレシピ集「#週3レシピ」の撮影・試食を担当しています。月2ぐらいのペースで更新予定 / 日記は https://note.com/byyriica
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。