見出し画像

2021年10月末時点のiPhoneホーム画面

毎月末のルーティンとして続けている、iPhoneホーム画面のスクショ

「1ヶ月」はあっと言う間に過ぎてしまうけど、それを何年も続けていると、画面サイズの大きさ・アイコン変更など、大きな変化みたいなものが徐々に見えてくるところが面白くて続けています。

2013年ぐらいからGoogleドライブにアップロード継続中

先日、Twitterに iPhoneホーム画面をシェア したところ、想定より反応がよかったので、せっかくなので、「n月末時点のホーム画面」を紹介するのを習慣化していこうと思います。

10月末時点のホーム画面

2021年10月31日時点。ホーム画面は1画面に収めて、毎日使わないアプリはホーム画面から削除するようにしています。Wallpaperは「mymind」からダウンロード。

10月から新しく、「Endel」というヒーリング音自動生成アプリを追加しました。

Endel

仕事中にかけるBGMとして使用中。これまではSpotifyで「Lush Lofi」のプレイリストをかけていたが、集中するには不向きで何かいいアプリがないか探していたところ、このEndelを見つけました。

Relax、Focus、Sleep、Activity という大きく4種類のシーンに分かれていて、再生ボタンを押すと、いまの自分に合わせた音楽が自動生成され、再生されます(Health DataやMotion Dataなどと連携して、リアルタイムでテンポを調整してくれます)。

さらに最近はアーティストとのコラボレーションで、サウンドスケープの種類が増えています。これまでは種類が少なくて飽きてしまっていたけど、種類が増えたおかげで「今日は何にしようかな?」と考えられるのでいい感じです。おすすめは「Deeper Focus」。今日中にやっておかないとまずい!というときに聞くようにしています。

ちなみに、契約はサブスクリプションのみ。課金サイクルは年間支払い(¥5,000)。購読すると Macアプリ からも聞くことができます。

以下の特設ページから「STAYWIGGLY」と入力すると1ヶ月無料で試せます。
Endel × Alan Watts: Wiggly Wisdom

どんな感じの音楽なのかは、各種ストリーミングサービスでも聞けるので、購読する前に聞いてみるのがおすすめ。


こんな感じで、その月末時点でのホーム画面のスクショと、日々使っている中でおすすめのアプリを紹介していきます。この記事に合わせて、「n月末時点のiPhoneホーム画面」というマガジンをつくったので、更新次第追記していきます。



※ この記事は、新エディタ(ベータ版)で書きました。新エディタ使ってみたいという方は、こちらの記事をごらんください。書き心地など、ご意見・ご感想いただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!