生活って面白い

57

3ヶ月間欠かさず日記を続けられたのは、ポジティブな「ゆるい監視」があったからでは説

noteのサークルを3月頭からはじめて、早3ヶ月が経ちました。 プラン内容はシンプルで「1時間おきに記録されていく自分の行動が見れる」というもの。そ…

Zapierを活用して、アジェンダを自動作成したあとSlackに通知/リマインドさ…

オンラインミーティングの機会が増えたことで、アジェンダ(ミーティングで話すこと)を事前にまとめておくことの重要性を感じています。ですが、毎回ア…

理想の状態から逆算したら、ガムテープでデスクをすっきりできた

安藤さんが運営する「デスクをすっきりさせるマガジン」を愛読しています。マガジンに新しい記事が追加されるたびに、どんなふうに机をすっきりさせてい…

自分をわかりたくて言葉にしたら、頑固な思い込みに気づいた

ずっと他人の言葉を借りていた 2017年、サクちゃんの「世界は夢組と叶え組でできている」というnoteを読んだ。サクちゃんの発明は、夢中になれる能力が…

Zoom + Snap Cameraで、オンライン飲み会は充分楽しい

今週木曜日から、全社リモートになったので、自宅で仕事をしています。 これまで出社するのが当たり前だったので、一日中家にいるのって結構キツいかも…

週3レシピのおかげで料理ができるようになった者として(#週3レシピ 本に寄せて)

友人であり自炊料理家の山口祐加さんが手がけた「週3レシピ」が、3月23日に書籍化されます。 もともと自分の課題意識(料理ができるようになりたいけど…

みんなのフォトギャラリー用の写真をアップしてみました(旅行編)

「みんなのフォトギャラリー」の検索機能がカイゼンして、クリエイター名で検索できるようになったので、せっかくなのでお蔵入りしていた写真を一気に公…

みんなのフォトギャラリー用の写真をアップしてみました(日常編)

「みんなのフォトギャラリー」の検索機能がカイゼンして、クリエイター名で検索できるようになったので、せっかくなのでお蔵入りしていた写真を一気に公…

新生活にもおすすめ。引っ越したとき買ってよかった日用品まとめ

11月中旬に手続きを終え、12月中旬に引っ越しをしました。 シェアハウスに住んでいたので、あまり電化製品がなかったこと(冷蔵庫だけ)、荷物をそこま…

アナリストの発想法は僕らの生活や仕事にも活かせる!彼らの目のつけどころとは

ピースオブケイクでnoteのディレクターをされている平野太一さんによるシリーズ連載です。 投資信託への積み立てをスタートして半年。順調に知識をつけ…