見出し画像

MSWのサイドビジネス活動記はじめます!

こんにちは!こんばんわ!ゆらたろすです!
普段はブログの方でひっそりと活動しています!https://yratarosu.com/

私はMSW(メディカルソーシャルワーカー)という仕事をしています。MSWとは、病院の中で患者さんの色々な相談を請け負って、患者さんのより良い生活を実現するために、あるゆる視点から生活支援をしていくといった職業です。患者さんからの相談内容として多いのは・・・

・福祉制度について教えてほしいねんけど!
・私が使える福祉制度が少ない!なにか使える制度はないん??

などが多いです。実際、今の日本の福祉制度は複雑さを極めており、誰がなんの制度を使えるかなんて教えてくれません。現に政府は社会保障費を抑えたいので、「福祉制度を使いたいなら自分で調べて申請してね☆」というスタンスを貫いています。

福祉制度というのは、なにかの問題が発生しても安心して暮らしてもらうためのセーフティーネットの役割を持つべきで、なにか問題が発生してから制度のことを調べていては、制度利用の開始が遅れたり、そもそも使えなかったりと問題解決に間に合わないことがあります。

ですので、MSWとして皆さんと制度についてや、社会問題についての情報を共有できる場を作りたいと思い、色々と動いていこうと思いました!
情報発信の場としては・・・

・Twitter (2020年3月開始) https://twitter.com/MSW1688
日々のつぶやき・ブログなどの更新をお知らせ
・はてなブログ (2020年3月開始)https://yratarosu.com/
社会問題や事例検討、MSWのお悩み相談などを中心にアップ(定期更新)
・youtube (2020年6月開始)https://www.youtube.com/channel/UCYw1yNw2nH1G02JSIb2hXcQ
医療・介護や育児教育なども含めた社会全体の福祉チャンネル(定期更新)
・note (2020年6月開始)
自身がしている活動全般の日記(不定期更新)

という形で動いています。
そしてnoteでは、薄給のMSWが今後どうやって生き残っていくのかということをテーマにしていこうと思いますので、「サイドビジネス活動記」と名付けさせてもらいました。ちなみに現在しているサイドビジネスは・・・

・空き家管理サービス (2020年6月開始)https://twitter.com/MSW1688
入院中の患者さんの家の安全管理や施設入所の際の持ち家の売買など
(関西限定)

これら含めて、本業のMSWの仕事がおろそかにならない程度の活動を記していきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?