レイ✡先天性重度難聴と言われた日⑤

**身バレしないようざっくりと書いています。


前回の記事



3ヶ月後、精密検査のため車をかっ飛ばしB病院へ

まだ1歳にも満たないレイ。極力寝かせないでくださいと言われたが、早起きして車に揺られると嫌でも寝てしまう。本当にこの日はよくがんばった。

身長も体重測定し、眠剤の量を確定。この日は聴性脳幹反応(ABR)と頭部CTを実施。医療従事者のため検査の必要性は分かるが、こんなにちっちゃい子に眠剤飲ませてやることに申し訳ない気持ちでいっぱいに…されるがままのレイ、CT運ばれる時はなかなか辛かった。


検査が終わり、レイが起きて落ち着いた頃に名前を呼ばれる。本当にドキドキ…もし、もし、もし、、と悪い方向にしか考えられなかった。ABRとCTを診ながら説明を受ける。CTを診ながら「なるほどねー」っと。瞬時にスクロールされる脳画像を見落とさないよう血眼になって診る私(笑)あの顔はなかなか怖かったと思う。


そして、先生が私たちの顔を見て微笑んだ。

「この子は難聴じゃないよ。」

本当に泣きそうだった。色んな思いでここまできて精神的にも落ちて、何も考えられなかった数ヶ月前の私にもっと早く聞かせたかった。

「(CT診ながら)ここ、白いでしょ?これ、水なのよ。これがあるから鼓膜の振動が減って聞こえなくなってると思うんだよね。(ABRも診ながら)ここにラグがあるのはそのせい。器質的には問題ないけど、これが抜けなきゃ聞こえないなぁ。」

レイのリファーだった原因は、中耳炎によって難聴っぽくなってる と、診断。


「とりあえず今は経過観察で半年に1回はCORをやるために来てもらうことになる。それまでは、近くの耳鼻科で診てもらってね。もし、少しでも変だと思ったらいつでも連絡して。」

と。本当にいい先生に出会えてよかった。原因を見つけてもらえて嬉しかった。何度も何度も頭を下げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?