:^)小言


お久しぶりです!yu-です:-)

忙しすぎてこっちが疎かになってました、すいません


新生児検査って、任意でも色々あると思うんですけど(多分レイの時に触れてますかね?)、任意だったものが一部助成をやってるみたいです。

それが、

新生児聴覚検査

画像1

(住んでる所バレちゃいますね(笑))

レイが難聴と言われた時は、2000人に1人と言われてましたが、3年ちょっとで1000人に1人の割合に変わっているみたいです。弱視ちゃんと変わらないぐらいメジャーになりつつあるんですかね。

乳児で見つかれば、早期治療が開始できるため発語や発達に変化が出てくるそうです。

気軽に出来るようになってよかったなぁと思います。

出産予定の方は是非気軽な気持ちでやってもいいかなぁと思ってます(リファーでも難聴でない場合もあるので) :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?