見出し画像

[Report] 大阪のeスポーツ施設 REDEEに行ってきました

画像1

3/1(日)に大阪府吹田市ExpocityにグランドオープンしたREDEEに行ってまいりました。私が15年前くらいに大好きだったe-Sportsな施設という所で、楽しみすぎて3週間前から現場を訪れたりしてました。(我が家から自転車で10分弱くらいの距離)

画像2

↑3週間前と1週間前のREDEE
REDEEが出来る前はオービィ大阪とかいう動物のいない動物園的な施設が入っていましたが、その後なんやかんやありましてREDEEとなった次第です。

画像3

というわけでオープン前9:30に現着。本当なら子供連れて来たかった所ですが。。。昨今のアレで、リスクは最小限に抑えるようにという事で単身でお伺いしました。
一番乗りで会場入りするのはCPL2004WinterのBYOC以来ですなぁ…

画像4

満を持して入場。お客さん第一号。自慢していいすか?
入場料は大人(高校生以上)2000円のところ…
オープン記念でなんと半額の1000円!
安い!
小中学生は通常1500円なんですが、こっちはいくらなんでしょう…
聞き忘れました。

画像5

入ってすぐの所にゲーミングPCがずらっと並んでおります。
ドスパラのゲーミングPCブランド"GALLERIA"とゲーミングチェア&ヘッドセット&マウス&キーボードで遊ぶことが出来る素晴らしいコーナー。全部自前でそろえたら多分30万円は超えちゃう高級品ばかり!
現状で遊べるタイトルはDota2/League of Legends/Hearthstone/Fortniteの4タイトルだけ。なんかnegitaku.orgのYossyさんとか好きそうなラインナップですね。
CounterStrike:GOはまだ遊べません。まだ。
遊べるゲームは順次追加してくれるという事なので、こうご期待!
また、アカウント持っていなくてもアカウント作るところから、しっかりサポートしてもらえるみたいなので初心者の方でも安心です。
画像6

というわけでちょっとだけfortniteで遊んでみました。
お客様第一号の特典で最初は起動できないトラブルがありましたが、ちょこちょこっとサポートしてもらって無事起動。
いや、でも凄い。最新ゲーミングPC凄い。
まず何がすごいって音が凄い。
今のゲーミングヘッドセットすげぇ!超進化してるやんか!
ゲーミングヘッドセットを使うのはSteelSound5H以来なので、現役ゲーマー諸兄には何ら参考にならない使用感ですが、音の指向性やら低音の迫力やら、もう感動ですよ。
これが15年の重みですね。
短時間なので体感できませんでしたが、きっとゲーミングマウスもきっと進化してるんでしょうねぇ。
1600dpiで十分じゃないかといってた15年前の自分を殴りたい。
あと椅子もすげぇ。重大な持病がある身としては非常に快適。
そんな感じで20分少々遊んでいたところで、急にログアウトが発生してゲーム終了
まぁ、お客様第一号ですし?
このあたりは仕方ないかな?
なんて思っていたら単純に我が家のswitchで嫁さんがfortnite起動して多重ログインが発生しただけでした。(自己責任
疑って大変申し訳ございませんでしたREDEEさん

ちなみに現状では10時~20時まで遊べます。
つまりは、1時間当たり100円で超ハイスペックゲーミングPCで遊べる!
ということで、コスパ的には最高ですね。入り浸りたい!

延々PCで遊んでるわけにもいかないので、他もまわってみる事に。

画像7

こちらはVR体験コーナー。
これFPSやったら絶対楽しい奴ですやん!
このKAT WALKというデバイスに括り付けられる?形でVRゴーグルとヘッドセットつけてもらって遊ぶことが出来ます。VRゴーグルつける前にVRゴーグル用マスクをつけてもらえるので衛生的にも安心ですね。

現状体験できるのはスキーのゲーム(タイトル失念…)1タイトルのみ。
手に持つコントローラをスキーのストックのように動かして漕ぐことで前に進み、頭を傾ける事で曲がることが出来ます。
足の動きとか体重移動は判定していないので、KAT WALKの実力を活かせていないのが残念な所ですが、ゲーム初心者の方も楽しめるので安心。
ちなみにKAT WALKのお値段は100万円くらいらしいので、今度家に2台ほど買ってみようと思います。今度。今度ね。今度いいこにしてたら買ってあげるから。

あ、今度がいつごろになるか決まったら、またお知らせしますね。

ちなみに私のスキーのスコアは6500点くらい。
大ジャンプする所でチン寒状態になるあたりがVR的にはハイライトですね。
楽しい。
初めてにしてはお上手ですねって褒められてご満悦です。

画像8

画像9

画像10

こちらはプロゲーマー体験アリーナ
でけえ!!!すげえ!!
これは大会とか超盛り上がること間違いなしですね。
色々と沈静化したら是非とも大会観戦に行ってみたい!!
でも、これ平常時はどんな運用されるんでしょうかね?ということでスタッフの方に聞いてみました。

画像11

画像12

画像13

画像14

なんと、ここに座ってe-Sports大会の決勝体験ができるとのこと!
これまで何度か観戦やら取材?やらは体験してきましたが、
実際の戦いの場に立てるのは初めてです。これはすごい。

じゃあ是非とも体験させて頂きましょう、ということで戦闘開始です。
今回遊べるタイトルは「ぷよぷよ」
当然のことながら、もう一人相手が居ないと対戦できません。
スタッフの方が
「どなたかお客様の中でぷよぷよが出来る方、いらっしゃいませんか~?」
と、飛行機の中のお医者さん探す人バリに対戦相手を探してくれました。

ほどなくして対戦のお相手が見つかり対戦スタート!

味気なく座席に座って対戦して遊ぶ
なんていう事は無く、存分にプロゲーマー気分を体験させてくれる演出がいっぱいでした。
・舞台袖に入って対戦について説明を聞く。選手名を実況のお姉さんに伝える。
・選手名をコールされたらいざ戦場へ
・決勝戦というテイで色々盛り上げ実況!
 すごーい。ぼくプロになったみたーい
・ゲーム画面と選手の顔が映し出されて緊張感はマックス
・勝負が終わった後はインタビュー
ということで、とっても楽しい体験が出来ます。
将来なりたい夢はプロゲーマーですね。(37歳 会社員)

画像15

↑ちなみに結果は勝利(最大2連鎖)!白玉さん、対戦ありがとうございました!
初心者同士の対戦でも実況があると俄然盛り上がります。
友達同士、家族同士で是非体験して頂きたいところです。

画像16

こちらはゲーム実況者体験コーナー
ゲーム実況は15年前にWolfenstein:EnemyTerritoryの大会実況して以来ですわ。。
こちらで実況体験できるのは
ぷよぷよ、ブロスタ、クラロワ、コンパスの4タイトルです。
やったことないゲームばっかりなのでちょっと色々と難易度高め…
まぁでもやらんといかんよね。いかんでしょ。

画像17

画像18

クロマキー背景に実況とかで使われてそうなマイクとカメラ

…カメラ!?
そうか、今の実況は顔も出さなあかんのか。そうか。
わしの頃の実況は声だけでよかったんじゃがのう…
というわけで、おじさん頑張りました。

画像19

↑こんな感じで撮影が終わったら良い感じに仕上がった動画がもらえます。
これも良い記念と体験でした。
大物ゲーム実況者が来てくれるイベントとかあったら集客力ありそうですねぇ

画像20

画像21

画像22

こちらはプログラミング体験コーナー
BasicとかCとかC++とかperlとかcobolとか体験できるのかな?と思ったら
なんとレゴでした。
手順通り組み上げるとPC上からGUIベースのプログラムに従って動作するロボットが作れるという代物。すごい。今のレゴすごい。レゴなのに無線操作。すごい。
プログラミングの入り口にはちょうどいい感じですね。
でも、個人的には子供は連れてきたくないコーナーです。

買わされそうだし…

画像23

こちらはドローン体験エリア
カメラ付きの小型ドローンをタブレットで操作して遊べます。
子供はきっと大喜び、飽きるまで遊ばせたら買わずに済むからコスパも良い!?
カメラ解像度がちょっと低めなのが残念でしたが
今後はドローンレースのイベントとかもあったりするかもしれない、とのこと。

画像24

画像25

画像26

こちらはYoutuber体験エリア
小道具とかあってやってみました系動画を気軽に撮影できちゃう!
ちゃんと編集とかも体験した上で、制作した動画は記念に頂けるという
楽しい仕様です。
流石に一人で入る勇気は無かったので…また今度来た時に子供にやらせてみます。

画像27

画像28

ブートキャンプエリアとゲーム動画観戦エリアはまだ準備中でした。
ブートキャンプエリアは実際にプロゲーマーのブートキャンプで使用できる他、平常時は一般のお客さんもブートキャンプ体験が出来るようになるとのことです。
REDEE所属のプロゲーマーが誕生して、ブートキャンプの様子を見たりとかできるようになることを期待しています。
観戦エリアでは大会LIVE配信のパブリックビューイングのほか、録画された大会の決勝戦、e-Sportsのドキュメンタリーなどが放送されるそうです。
こちらも今後に期待!

画像29

画像30

休憩&充電エリア。飲食コーナーありです。
正直な所、エキスポシティにはグルメスポットが多数ありまして
ライバル強めなのでフードサービスが継続するためにはもう一工夫必要かもわからんですね。
再入場は自由なので、エキスポシティの中のフードコートや飲食店で食事して戻るムーブも可。ちなみに一番安く上げる場合はエキスポシティ内のスーパーイズミヤ100円パン、一番高いのは但馬牛な焼肉屋さんです。

画像31

画像32

物販コーナー。こちらはチケットなしでも入場可能です。
マイクラグッズとかコンパスグッズとか、あとゲーミングギアが販売中(一部準備中)
REDEEなノベルティとか売ってたら記念に即買いだったんですが、まだ無いみたいです。残念!

画像33

というわけでREDEEを一巡りしてみました。いかがでしたでしょうか?
ものすっごい雑なレポートで大変申し訳ないのですが、
少しでも気になった方は、是非ともREDEEに直接足を運んで
体験してみる事をお勧めします!

※こんな感じのリストバンドを付けるので当日に限り再入場可能です。
 あとなんかこの手相、珍しいらしいです。ますかけせん?

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?