見出し画像

[Report] 大阪のeスポーツ施設 REDEEに「子供を連れて」行ってきました

3/1(日)に大阪府吹田市ExpocityにグランドオープンしたREDEEに、また行ってきました。5日ぶり2度目の来店です。これはREDEE第1号来店者とREDEE第1号リピーターの2冠達成の可能性ありですね?
前回の様子はこちらから↓
https://note.com/yr_off_ownz/n/nb97ea566db39

こんな短期間に2回も行って何すんの?延々フォートナイト?と前回のレポートを読まれた方は思われるかもしれませんが、今回は10歳児の息子を連行していきましたので前回お伝えできなかった点やなんやかんやをお伝えできればと思います。

画像1

画像2

前回との差分その1。
昨今のアレの影響で、チケットカウンターの傍にサーモカメラ(多分FLIR製)が設置されていました。消毒用のアルコールも多数追加で設置されており色々と配慮されている様子。

画像3

前回との差分その2
ドローンコーナーが戦車対戦ゲームコーナーに!!

タブレット操作で戦車型ドローンを操作して対戦できるコーナーに進化していました。主砲に赤外線レーザー?LED?が実装されており、赤外線センサに反応して当たり判定される仕組みです。もちろんカメラも搭載されていて一人称視点で撃ち合いを楽しめるようになっています。
かなり戦車は直感的にしかも素早く動かせますので、気分はスポーツ系FPSを実態を伴った形で遊んでいるような感じです。あと基本みんな初見なので、経験値差が無いeSport対戦がいい感じで遊べるのもポイント高め。
ちなみに息子(10)とのガチ対戦では負けました。
こちらの本体価格は5万円ほど、とのことなので2台買って10万円よりREDEEでちょろっと触ってサクッと遊ぶのが合理的で経済的ですね。

ぷよぷよ親子対戦もしてみました。
<動画編集中>

画像4

これが

画像6

こうなって

画像6

こう!
勝負の世界は非情あるという事を学習できる施設、それがREDEEです。

続いてYoutuber体験。前回は恥ずかしくて出来なかったので、今回は10歳児を生贄に手札のYoutuber体験を召喚!

画像7

最初はチュートリアルムービーを見ます。Youtuber風(本職だったらスイマセン)のお兄さんが10秒ぴったりでストップウォッチを止めるチャレンジ。失敗したら罰ゲームとしてジンギスカンキャラメルを食べる!という内容。いかにもYoutuberらしい感じの良いチュートリアルでした。
その後、台本テンプレートからどんな動画を作ってみたいか選びます。

画像8

息子(10)は「○○にチャレンジしてみた」を選択。小道具エリアで何をやって、達成できなかったらどんな罰ゲームを受けるか選択。
「3D迷路を5分以内にクリアできなかったら世界一まずい飴を食べる」
を選択。
まぁ無理よね。
君、それ家にあるけどクリアできたことないよね。

画像9

結果はお察し。
世界一まずい飴はちゃんとその役割を果たせたようです。

画像10

最後にきっちり動画編集まで終わらせて1時間。いい感じで遊んで体験できます。出来た動画は例のごとくお持ち帰り可。
普段からYoutube見てるだけあってそれっぽい感じにちゃんと編集しててお父さんは感心しました。でも将来の夢Youtuberとか言い出したら、まずチャンネル登録者数1000人、月間総再生時間4000時間の壁をクリアする課題を与えたいと思います。

画像11

おそらく一番長い時間遊んだプログラマブルなレゴ。
組立含めて全部自分でやるのはやっぱり楽しいみたいです。曲がるコマンドが無い事に若干の不満を感じながらも一番長い時間遊んでました。(1時間強)
あと、終わった後「あのレゴいくらなんやろ?」って何か凄い遠回しに買って欲しいオーラを発してましたが、いくらか知りません。いくらか分からないので買いません。調べません。

画像12

実況体験もやらせてみました。
係のお姉さんが、「初日来られましたよね?」と、マスク付けてるのに顔を憶えられているというイベントが発生。これは次行ったときはイツモノお願いしますで通じる定食屋の常連客パターンですね?
実況は残念ながら子供になじみのないタイトルばかりだったのですが、それでもお姉さんのアドバイスのお蔭でそれなりの感じに仕上がってました。
版権の関係で色々と難しいのかもしれませんが、もうちょっとキッズ向けタイトルの実況体験(我が子で言うとフォートナイトとか、あと任天堂系)とか、、
もしくは単純にやったことがあるゲームを自分でプレイしながら実況するプレイ実況というのも良いのかな?と思った次第です。
いかがでしょうREDEEさん!

画像13

前回ちゃんと撮影しなかった自販機コーナー。
ブルボン多っ!!これはポイント高いですよ!?
ルマンドは当然としてチョコあ~んぱんもあるじゃないですか。しかも値段が大分良心的。班長も大喜びなはずです。

画像14

これも前回スルーしてた飲食コーナー。REDEEにはジェラートメインの飲食店が入っているのを忘れていました。そんで大事なのはアルコール扱いありな事。これは個人的にはブルボン以上にポイント高いです。

画像15

最後に親子でフォートナイトプレイして終了。
息子(10)はPCでフォートナイト初体験でした。初体験でも勝負の世界は非情なので、きちんと厳しく指導します。指導内容はキーボードで動いてマウスで撃て!という至極明快な指導。
そんな明快な指導でも、それなりに動いてるので不思議に思っていると、きちんと操作マニュアルがPC横に置いてあってそれを読んでいたみたいです。自分から学びに行く姿勢が大事です。それを教えたかった!
時間が無かったので1マッチしかできなかったのですが、親子で並んでワイワイ遊べるのは純粋に楽しかったですね。
息子(10)の感想としては
・Switch版と比べて、画面がめっちゃ綺麗
・なんかマウスのボタン多かった。
・なんか音が凄かった。どーんて。
みたいな感じでした。
ゲーミングPCを買うのに色々と家庭内のハードルを越えなければならないお父様方は、まずREDEEで外堀から埋めていくことをお勧めしたいと思います。

以上、2回にわたってお送りさせていただきましたREDEEに行ってきましたレポートでした。
今はまだ色々と大変な時期なので長時間の滞在はできませんでしたが、息子は「また絶対連れてきてほしい!」と強く要望しているので、REDEEには子供心を掴む要素は十分に備えていると感じた次第です。
相変わらず雑なレポートですが、またREDEEの設備更新やイベント事等の時にちょくちょく足を運んでレポートしてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?