ゲーミングPCを持っていないおじさんが華麗にFPSに舞い戻った方法教えます。

いつもに増してターゲット層を限定した事を書いてみようと思います。

  まず最初に書いておきますが、これは私の友人から聞いた話です。
  私の話ではありません。ご注意ください。
  大事なことです。私の話ではありません。友人の話です。


FPSシーンから離れて15年。
就職して平日の時間が無くなり、
結婚して自分の時間が無くなり、
子供が生まれて休日の時間が無くなり…

一般的にはとっても幸せなんですけど、
馬鹿みたいにVCで騒ぎながら
朝までドンパチやっていたあの過去が眩しくて、何故か恋しい…

たまーにちょっとだけnegitaku.orgを見たり、
たまーにちょっとだけ昔の知り合いでFPS続けてる人の動向をチェックしたり、
そんな感じで気を紛らわすそんな日常。

どうも自己紹介遅れました。Clan山嵐のOFFです。
ブランク15年、FPSに対する家族の理解が全くなかった私が
ゲーミングPCを持っていなかった私が
どうやってFPSプレイヤーに戻ったのかを綴ってみたものになります。
--全国数千人くらいはいるであろうFPS大好きだったおじさんに捧ぐ。


ステップ①「銃で撃つシューティングゲームをやるための環境を整えよう!」
いきなりPC買って、FPSがやりたいんだ!と言って通じる環境に生きているおじさんは読み飛ばしましょう。
あなたは幸せです。
ゲームに理解のない家族(主に奥さん)が居る方はここからスタート。地道に行きましょう。
決して不幸ではありません。標準です。

まずは家庭用ゲーム機を買いましょう。
Switchがベストでしょう。
なんといっても「どうぶつの森」と「マインクラフト」というスーパー隠れ蓑タイトルが大きいです。

いや、小学生の間ではマインクラフトとか流行ってるみたいだし、
友達増やすためにもやらせてみても損はないと思うよ?
電気回路とかプログラミングの勉強にもなるみたいだし。
ほら、こんな感じのゲームみたいだよ?
ほんとはPC買うのが良いんだけど、PC高いからなぁ…
このPCはマインクラフト用だけど10万円かぁ…
あ、でもSwitchなら3万円だって!めっちゃ安くない!?

どうぶつの森は、主婦の間でも流行ってるみたいだし
何かブランドモノの服とかも売ってたりとかするみたい。
あとは、この憎たらしい顔をしたタヌキの脳天を
この50口径のハンドガンで打ち抜くゲームがあってね。
ほら、爽快でしょ?

そんな感じの口説き文句でまずはSwitchを買いましょう。
Switchが手に入らなかったらPS4ですね。PS5出るのに悲しいですけど。
PS4の場合はどうぶつの森がないので、代わりにダークソウル3あたりを推しておきましょう。
焚火とか女性好きそうですから。


ステップ②「銃で撃つシューティングゲームの存在を認識してもらおう!」
購入したSwitchかPS4にスプラトゥーンか、Fortniteをインストールしましょう。
人を銃で撃つことに対して、ハードルが高いんじゃないかと感じる方は
イカを水鉄砲で撃つに置き換えることで、そのハードルを下げましょう。
ソフト代はかかってしまいますが必要経費です。
しばらくスプラで遊びましょう。

しばらくスプラで暫く遊んだ後、
もしくは「とりあえず血さえ出なきゃOKされるんじゃね?」という方は
Fortniteをやりましょう。無料だし、コロコロコミックにも載ってるし!というのを盾にしましょう。
無料って凄いですよね。無料って。
タップ撃ちとか載ってますからね。今のコロコロコミックには。凄い。世の中が凄い。

とりあえず、大事なのは家族で遊ぶということ。決して一人でプレイしてはいけません。
あと上記ソフトで遊んでいるyoutuberの動画も見ましょう。
Fortniteだと、しょうじさんの動画とかお勧めです。楽しく愉快にプレイしてるので。
★大事なのは家族の時間です。
★★家族でゲームの時間を共有することが大事です。

おまけ程度に昔取った杵柄でフラグを稼いで父の威厳をアピールしておきましょう。
撃ち負けた場合は「あー、PCでマウスとキーボードなら勝てたんだけどなぁ…」
くらいはボヤいておきましょう。


ステップ③「協力プレイの楽しさを認識してもらおう!」
1台のハードで交代交代のプレイがじれったくなってきたらゴールは近いです。
「もう一台Switch必要じゃない?」
「一緒に協力して遊んだら楽しそう!」
というフレーズが奥さんorお子さんから発せられたら…心の中でガッツポーズしましょう。
じゃあもう一台Switch買っちゃおうか?
いやでもFortniteってゲームの方だったらPCでも遊べるみたい。
あ!PCとSwitchで一緒に遊べるみたい!凄いね~
そういえばスマホで撮った子供の動画とか編集したいとか思ってるんだよね。
うちにあるPCだとスペック的に厳しいから新しいPC買うのもありかなぁ…
おお!今Lenovoでもの凄い安いセールやってる!
http://henjinkutsu.com/text/pc/lenovo-thinkcentre-m75q-1-tiny/
すっごい小さいPCで高性能でしかもSwitchと同じような値段で買えるんだって!
この大きさなら場所も取らないし良いよね。音も小さいみたい。
ノートPC買うより良いかなぁ。
みたいな話をしましょう。そしてPCを買いましょう。

関西地方に在住の方限定ですが、家族でREDEEに行く!というのが禁じ手的に強いです。
ゲーミングPCが多数設置されているだけでなく、家族で行って家族サービス的に遊ぶ
という家族で行くには非常に低いハードルの施設です。ぜひ活用しましょう。
また、論より証拠的に協力プレイを実践することで一気にゴールに近づくことが出来ます。
私はこちらのルートで攻略しました。
REDEEって何?という方は↓を読みましょう。
https://note.com/yr_off_ownz/n/nb97ea566db39
https://note.com/yr_off_ownz/n/n691d17b2c294


ステップ④「実際に協力プレイをしてみよう!」
もうここまでくればゴールは間近です。
あ、どさくさに紛れてヘッドセットとマウスはステップ③で入手しておくのが◎です。
家族で思う存分Fortniteをプレイしましょう。
そして高速建築についていけない老人っぷりも発揮しましょう。我々はFPS老人なのです。


ステップ⑤「競技シーンの動画も見てみましょう」
お茶の間のテレビでeSportsな動画(できればリアルタイム配信)を家族で見てみましょう。
※テレビでYoutube等の動画が見れない場合はChromeCast等を購入しておきます。
TwitchでPJSやUTAGE(CS:GO)、VALORANTの大会などが良いですね。
こんなゲームもあるんだってー。
え、優勝賞金***万円とかやばーい。すごーい。
このApexってゲームも無料みたいだからちょっとやってみようかな?
このCS:GOも無料だ。いやー、凄いなー。昔はHalf-Lifeってゲーム買わないと遊べなかったのになぁ。
このVALORANTってゲームが今は凄いみたい。とりあえずインストールだけしてみようかな?
操作がシンプルなのはこのVALORANTってゲームみたい。皆でやってみようか?
みたいな感じで環境を整えていきましょう。
個人的にはSunsisterのN1ght0wlさんとAtomicGG(4dN)のKeNNyさんのTwitchには大変お世話になりました。


先にネタバレしておきますが、順風満帆にいったのはここまでです。
ステップ⑥以降は、私が実現出来なかったステップになります。

(第二回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?