見出し画像

INFJの私が考える素でいられるタイプランキング

私的なランキングです。

このランキングは私が出会った方たちを元に作成しているので、私の中でも今後変わっていく可能性があり、一般的なものでは決してありません。

エンタメ程度に軽い気持ちで読んだいただけたら幸いです。

1位同率: ISFJ、INFJ

出会った瞬間にこの人は信頼できるセンサー発動するレベル。
ほど良く優しくて、ほど良く自分の意思をもっている。倫理観が凄くしっかりしているので、私が「変な人」であっても認めてくれそうだと感じるし、実際に認めてくれてる思う。いつも感謝してる。

3位: INTJ

こちらは話すと初めて分かる「同類」感。
私からは分からないけど、INTJの方達は出会った瞬間に同類だって気づいてくれてるらしい。
確かにお互いに視点が似てる。視点が似てる人はレアだから本当嬉しい。面倒くさがる所とかも似てる。互いに少数派の自覚があるから変とか気にしなくていい。一緒にいて退屈もしない。
いつの間にかコアな話してる。私とINTJとの会話に関係の浅い第三者が入ってきた場合、話に付いてこれずに第三者は沈黙することが多い。慌てて話をマイルドにするけど、INTJとする会話は他の人とはできないと感じる。貴重な存在。

4位: ENFP

何をしても、基本的に面白がってくれるので安心する。
意見を言う→面白がってくれる→楽しい→楽しいのエンドレスでずっと爆笑してる。笑いすぎて疲れる。
もうこうなると、変とか一切気にしなくて良い。
私の周りのENFPは過去に人間関係で病みかけた方が多いので、その分人を傷つけないようにしてる人が多い気がする。すごく明るいけど、たまに哲学的なことを話しだす。そういう所がなぜか信頼できる。
私は自分の頭で色々考えられる人を信頼しているのかもしれない。

5位: INTP

見つけやすい。堂々と変(褒めてる)。
自分が今考えてるこの思考をぶつけてみたら、どう返してくれるんだろう?ってワクワクする。
INTPは多数派の意見とかではなく、自分の思考に沿って動く。だから私が少数派だというだけで否定したりはしない。理不尽ではなく論理的に話そうとしてくれるところが信頼できる。

6位: ISTJ

ISTJは凄く常識人だけど、真面目すぎて普通から外れてることが多い。INFJとは全く違うベクトルで少数派にいる。
ISTJは凄く分かりやすい。嫌なことにはイライラしてるし、好きなことには静かにキラキラしてる。それを見ていると凄く信頼できる。
かなり上位にしたけど、個人差が大きいと思う。お互いに認めあえた場合は凄く信頼できるので、この辺りの順位。
真面目さやテンションはよく似てるので、一緒にいると心地よい。

7位: ISFP

凄くマイペースで、他人に何かを強要することもほぼない。平和主義で誰かを簡単に否定したりしない。気を張らなくても一緒にいられる。安心する。

8位: ESFJ

寛容で平和主義。
仲良くなってからなら、変でもツッコミをして笑いに変えてくれるので楽。特に大人数で話す時にこのタイプがいると見事に調和をとってくれるので、緊張せずにその場にいられる。尊敬してます。

9位: ENTP

少し怖いこともあるけど、自分なりの正義感で動くし、論立てた話をしてくれるので話しやすい。
ENTPは好奇心が強くて、かなり強引に意見を引き出そうとしてくれることが多い。バッと話を振ってくるので驚く。でも、恐々話してみると全肯定してくれる人が多い。それを繰り返してるうちに話せるようになる。
かなり荒療治(?)だけど、最終的に本音で話せるようになる。

10位: INFP

似てるので、すぐに仲良くなるし素で話す。信頼できる。
時間の使い方と人への気の遣い方が意外と違うので、居心地の良さを保つためには注意が必要だと感じる。

あまり素でいられない: ESTP, ESTJ, ENTJ、ISTP

合理的に素早く判断したり、一言で言うと頭が良い。その分相手からしたら私はかなり使えない奴になるのではないかと不安になる。合わそうとしても考え方が違いすぎるし、自分の意見を話して否定されたら…と考えてしまう。

あまり素でいられない: ESFP、ENFJ

考え方や興味、テンション、価値観がかなり違う。
明るくて素直で尊敬できるし好きなことも多いが、行動原理がかなり感情に寄っているので、どうコミュニケーションをとるべきか悩む。

終わりに

冒頭述べたとおり、このランキングは徐々に変動していくと思います。

また、当ランキングは当然のことながら好き嫌いのタイプを表すランキングではありません。
下位でも、かなり好きだと感じるタイプもあります!

私が各タイプに感じていることを素直に書かせていただいたのですが、ご意見等があればコメント欄にて伝えていただけると幸いです☺️

お付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?