見出し画像

「みんな仲良くできたら良い」への葛藤

「みんな仲良くできたら良い」

きっと今までも聞いてきた言葉が、最近になって気になる。

それが理想で、でも叶わないと内心思っている自分がいる。

世の中には驚くほど自分勝手な人がいる。
規則を破り、常識を破り、周りに敬意を払わず、迷惑をかけてなお、自分は正しいと主張する人。

そういう人ほど他人を簡単に攻撃する。

甘やかされて育ったのかな、誰も止められなかったのかな、と冷めた目線でその人を見る自分は、既にその人と仲良くする気なんて更々ない。

他人に敬意を払えない人間は、ひとりで生きてたら良い。

そう思う自分の心は氷のように冷たい。

周りの人は気の毒だと思う。
一度しかない人生、その人に出会ったばかりに振り回される。

振り回される方は、その人の為にどれだけストレスや不安を抱えるのだろう。どれだけ自分の心を殺すのだろう。そして、その苦悩は少しは元凶に伝わるのだろうか。報われるのだろうか。

自分勝手な人は、時代や社会が違えば自分勝手にならなかっただろうか。幸せになっただろうか。

そんな答えのない疑問を抱きはする。
疑問を抱いても現状は変わらない。

私には人を変える力はない。
人を変えることが正しいとも思わない。

私は敬意を払わない人を好きになれない。
誰とでも仲良くできるなんて思えない。

失礼な態度をとらないようにする。
それだけで精一杯だ。

「みんな仲良くできたら良い」

私だってそう思う。

でも、それを叶えようとする労力はどれくらい?

誰かが自分を殺して疲弊してない?何の為になってるの?その状況は正しいの?

様々な疑問がよぎる。モヤモヤする。

何が正しいのか分からない。
正解はないと思う。
人との付き合い方は一生をかけて学ぶものだと思う。

今日は、今の私の思考を書き留めてみました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?