マガジンのカバー画像

山村で移住者を迎えるということ

7
山梨県早川町では山村留学の制度などによって移住者を受け入れています。2020年度2年生ゼミでは町内の関係者のみなさまにお話を聞かせていただきました。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

山村で移住者を迎えるということ〜このマガジンについて

2016年度から「移住」をテーマとした調査プロジェクトに2年生ゼミで取り組んでいます。2016年…

高齢化が進む集落と移住者の存在

 早川町保(ほ)集落にお住まいの望月信子さんは、以前には町の教育委員をなさっていて、山村…

早川町の山村留学ときめ細やかな教育

山梨県早川町の教育長である佐野正昭さん(注1)に早川町で行っている山村留学と教育について…

早川町の山村留学制度

 山梨県早川町では山村留学という制度があり、この制度に関して役場職員の立場で山村留学に携…

早川北小学校を訪問させていただきました

 2020年9月18日に早川北小学校を訪問させていただきました。小林教頭先生のご案内で早川北小…

移住者と町の将来

 早川町役場総務課長である藤本勝さんは、役場職員としてだけでなく、地元集落の住民としても…

早川北小学校の魅力—北っ子応援団の存在―

早川北小学校には「北っ子応援団」という、保護者が集まり北小学校の存続のために活動する組織があります。今回は、現在北っ子応援団の団長を務めている三部さんという方にインタビューをさせていただきました。北っ子応援団について詳しくお話を伺うとともに、三部さんが早川町に移住した際のお話もしていただきました。その内容の中から抜粋して記事としました。 (担当:小泉) 移住の決め手になった早川町の魅力 ——まず初めに、三部さん自身が早川町に移住してきたということですが、早川町に移住してきた