見出し画像

大学でレノファムーヴを起こしたハナシ。(2022のこと)

はじめまして。らぶれのです。Love!Renofa!です。

そう、レノファが好きです🥹
もっと県大のみんなにレノファをみてほしくて
我が山口県立大学に、サークルを立ち上げました。

文章は得意ではありませんが
らぶれの、調子に乗っています。
(部員が12人になりましたー!。)
(シンセダイのうち、
山大兄さん姉さん8,県大12?あら?(笑))

なので勢いに任せて、
最終日にnote、書いてみるー!✊🏻
(2024シーズン商品券5,000円分がほしいかー!おー!✊🏻)

まって?対象となるのは2023の思い出かあ。
そっかあ。
2023のことは、もうひと作品かくとしよう。(現在12/14 17:31)

kick off !

「あのー、こちらで、レノファのパブリックビューイングをしたいんですけど」

2022年夏、ひとりで、山口県立大学地域共生センターYuccaを訪れました。
県大、地域とのつながりに力を入れています。

なんでここを訪ねたかって?
"「レノファのパブリックビューイングをする」ことは個人の趣味であり、
レノファと提携を結んでいる県大であっても、
大学での開催は難しい"と言われたからです。

でも、でも。
山口にプロスポーツチームがあって、
県大と提携を結んでいて、
パブリックビューイングをしてみんなで応援することは「学び」だと思う。

よし、地域、巻き込んじゃえ⭐️


”地域共生センターで地域の皆さんと、ならできるかも”って
追い出さずアシストしてくれた我が大学、
LOVEです。

県大でパブリックビューイングする!

計画をするなかで、レノファ応援隊なるゼミ企画があることを知りました。快く仲間になってくださいました。

途中でこの企画を担当してくださってる職員さんが
ゴリゴリのレノサポということにも気づき、
きゅん。
(職員さんのやる気が、アイデアが、仕事量が、本当に助かりました。ありがとうございます。)

大学にレノ丸も来てくれました。


県大で、レノファムーブ、起きてるじゃん?
いいじゃん?いいかんじやん?

県大でパブリックビューイングした!

さあ!PVですよ!
(イベントするって、ぶち大変。長くなりそうやし、はしょります)

小山さんも来てくださいましたよ!
初開催で、あの長崎に初勝利よ!すごくない!?
幸先良すぎ~‪🧡‬‪

みて、レノファを見に、これだけの人が集まったよ😭

さあさあ!

次、どうする?~スタジアムへ!アシスト!~


一旦振り返ると、このPVの目的は、

・レノファ山口の応援を通して、
   地域を元気にしよう!(といった機運を盛り上げ  
  る)
・学生・教職員と地域住民の交流機会を創出する
・レノファ山口ホームゲームに若い世代を呼び込む

でした。


そう、PVだけで終わりたくないんよ。
スタジアムに来てほしいんよ。


じゃあ次の試合で、バスを出して、
みんなでスタジアムに行こうじゃないか!


はい、来ました。
県大PV参加者ご一行、レノファに来ました。

PVで1度会った仲。みんな緊張気味ね

この日は最終戦で、そう、終わった後に
セレモニーがありますよね。
博文さんが引退?菊さんも引退?ということで
私は急遽帰りのバスに乗らず、
セレモニーを見ながら泣いていました。

だから、
皆のレノファ観戦の感想がよくわかんないけど

レノファが好き!を伝えたくて
大学でレノファのパブリックビューイングができて
みんなをスタジアムに連れていくことができて

私、感動。嬉しい。


さあ、以上、2022年の県大×レノファ でした。
そう、まだ、サークルができていませんね。

次回、大学にレノファサークルを作ったハナシ
です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?