好きな芸人の名前を訳あって友達に言えない事はファン失格ですか?

こんにちは!
今回も寄せられた悩みに答えようと思っています
僕のnoteの気じを見てくれているのはもちろんお笑いファンの方が多いです
その中でも僕や僕の周りのファンである方々が中心だと思っています
そういった方から寄せられる数々の「お笑いファン」としての悩みに答えてきてはいますが、そういった悩みを持っている人が少なくは無いんだな
と思うとこうして答えられる事が出来てよかったんじゃないかと思えますね
そう、僕はいつだって自分で自分を肯定しているぜ
そうじゃないとやってられないからな!
こんな事やったらアカンのちゃうか?サブいとおもわれへんか?
これは果たして面白いのか?芸人としての肥やしになっているのか?
人々は本当に悩みが解消されているのか?
そんな不安や疑念なんてもんは考え出したら無限に湧いてくるし、そんなんと向き合っても答えが出ないんでね
僕はこの悩み相談が寄せられる以上は続けますよ(ソファから前のめりになり鋭い目つきで)

さて、今回の悩み相談はこちらです
↓原文そのまま

私はとあるお笑いコンビのファンなんですが、そのコンビがどちらかというといじられ系で、お二人にまつわるエピソードがお笑い好きじゃない人からしたら変というか、引いちゃうんじゃないかなってのが多いと思ってます。

それで、私が周りから好きな芸人を聞かれた時に上記のようなことを考えてしまって正直にそのコンビの名前を言えなくて、もっと知名度の高いコンビを答えてしまって「これで本当に自分はそのコンビのファンだといえるのかな」と考えて悩んでます。

でも私はそのコンビが大好きで、ネタが面白いってことはもちろんなんですが変なエピソードがたくさんあるからこそ好きだし、これは私が勝手に思ってることなんですがその変なところは変わらずにこれからどんどん売れて欲しいとも願ってて、変なのが嫌いとはこれっぽっちも思ってないです。

いつもたくさん笑かせてもらってるのに、自己保身に走ってしまって胸を張ってそのコンビが好きだと周りのお笑い好きじゃない人たちに言えない私はファン失格でしょうか。

どれだけ遅くなっても大丈夫なので、相談のって下されば幸いです!

という感じです
この様な悩みって抱えている人は意外と多いんじゃないかと思います
特に僕達の様に劇場が主戦場の芸人って知名度はその界隈でしか無いですし
じゃあどんな人なん?って聞かれた時に変なエピソードがあると言い辛い
そんな事もあるでしょう!
あって当然だし、別にそれだからと言ってその人のファンとして失格か
なんて事にはならないと思いますよ
まずは安心して下さい
※先に結論を言うスタイル!痺れますね

マイナスプロモーションしてなかったら基本的にファンとして失格なんて事はありません。自分がその人達を独占したいが故に悪い情報を流して新しいファンがよりつき難くするとか、面白いから見て欲しいみたいな理由だとしてもネタ動画を勝手にアップするとか、こういった迷惑行為以外は自由にファンとしての心持ちはあって良いんですよね
別にファンって崇高なもんじゃないし、手続きも無いし、兼ねてから言ってますが勝手になるもんなんで、あなたがその芸人のファンだ!と言っている以上ファンなんですよね
ただこれはファン側から芸人を見た場合と芸人からファンを見た場合で変わってくる概念ではあるので注意してもらいたいです
ファン側からしたら、好き!面白い!ファン!でもちろんええんですよ、それがYouTube見てるだけでもテレビで見てるだけでもSNSフォローしてるだけでも、もちろんそれはファンです。
ただ芸人側からしたら劇場に来てくれたり、配信ライブのチケット買ってくれたり自分にお金を使ってくれた人をファンとして認識します
これは立場が違うのでどうしても双方の考えにちょっとした認識の差が出てしまうもんです、仕方ない。ファンも芸人も十人十色ですから
※スッと流れで四字熟語を使えるんだぜ、何故なら俺中学受験してっから!

つまりはどういう事かと言うと
芸人に直接でも間接でも関係のある事例だったらファンとして失格になる場合があるんですが
相談者さんはお笑いファンじゃない方と話している時に、その芸人の芸風やキャラを鑑みて名前を出さない様にしている
という事ですので
その時の会話に自分が好きな芸人は出てきてないので
全く迷惑になってなくね!って感じ!(ラッパーみたいなピースしながら)
自分は本当は好きなのに!名前を言えなかった!という自己嫌悪があっても勿論ええんですよ。それはそんだけ好きやからっちゅう話ですから
じゃあ例えばその芸人の名前を出した世界線があったとして
好きな芸人誰なの?答えろよ
〇〇って芸人なんだけど
知らないなあ、どんな芸人なの?教えなさい
ネタが面白くてクズキャラが良いの!
クズキャラ?
ギャンブル中毒で借金まみれなの!でも明るいの!
何だよそいつどうしようも無い奴だな、知らんけど嫌いになったわ

みたいな事が起こりうるって訳ですよね
それを示唆した上で名前を出す事を躊躇しているとは思いますし
なんか知らんけど、お笑いファンじゃない(けど賞レースの決勝や水曜日のダウンタウンと相席食堂だけは見るよ!見るしネットで辛辣にコメントしちゃうんだ。って)感じの人って
自分が知らん芸人を勝手にすごい下に見てくるイメージがあって
※僕は見られる側だもん!分かるの!
誰それ?知らん?おもろいん?俺テレビ見ないんだよね〜、ああこんな顔なんだ(グーグルで検索)なんか売れなささそうじゃね?YouTubeやってるの?ふーん、ネタ上がってるじゃん、ダメだ30秒で飽きちゃった。
みたいな、お前の何かを満たす為に色んな人を傷付けやがって!
と最悪な事になりかねないですもんね

好きでい続ける事と、誰かに発表する事は決してイコールじゃないですよ
ファンとはその対象を応援して活動を見守る者であり
人に向けてアピールしたり布教する事が責務ではありません
そういった事で悩まれているなら悩む必要は無いかと
例えば今月は〇〇さん20回舞台出てたのに私は10回しか見れてないよ!
こんなんじゃあファン失格ね!来月は8割目指すわよ〜!
とストイックに奮い立たせる為にファン失格という言葉を使ってみては?
と思います

ヤバい。無料エリアで大体まとめ上げてしまった
しかし悩み相談はいつだって有料エリアで自分語りを込みでやるって決めてるねん
毎回相談者さんの悩み相談を放ったらかして4000文字くらい打ってしまいますが
それもそれとしてただ相談に答えるだけやないで
という僕の信念を汲み取ってもらいたいもんですね
今回はファンとしてどうあるべきか、というテーマでもあるので
有料エリアでは僕は僕として芸人目線でより詳しく切り込んだ内容を書いてありますし
僕は僕でももクロのファン歴も言うてる間に10年とかになるので
熱血なファンとして心掛けている事や、自分自身も似たような境遇になった事を経験として伝えておりますので
なんやかんや楽しんでもらいながら悩みも解消出来ればと思っています

以下有料エリア
まあスタジアムでコンサートしてるミュージシャンの演奏の音漏れが聞こえてくる
そんな無料エリアもあるけど
やっぱり金払って中で楽しむのが1番
そう思うぜ、俺

ここから先は

7,139字

¥ 125

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?