見出し画像

スマートフォンのない世界と著名人

スマホのない世界についてメリットになることを考えてみました。


より深い人間関係

スマートフォンがなければ、私たちは対面でのコミュニケーションにもっと時間を費やすことになります。これにより、より深い人間関係を築くことができるでしょう。直接会って話すことで、非言語的な手がかりや感情を読み取る能力が向上し、より豊かな人間関係が育まれます。


集中力の向上

スマートフォンの通知やアプリによる中断がなくなることで、私たちは一つのタスクに集中しやすくなります。これは、仕事や勉強、趣味など、あらゆる活動において生産性を高めることにつながります。


ストレスの軽減

常に情報にアクセスできる環境は、情報過多によるストレスを引き起こすことがあります。スマートフォンがないことで、私たちは情報を選別し、自分にとって本当に重要な情報にのみ焦点を当てることができます。


自然とのつながり

スマートフォンを手放すことで、私たちは周囲の環境にもっと注意を払うようになります。自然の美しさを楽しんだり、身の回りの小さな変化に気づいたりすることができるようになります。


創造性の促進

スマートフォンがないことで、私たちは退屈を感じることが増えます。退屈は創造性を刺激すると言われており、新しいアイデアや趣味を見つけるきっかけになることがあります。


スマホを持たない著名人たち

古田新太:スマホフリーの先駆者

俳優の古田新太さんは、スマホを持たないことで知られています。彼は2008年のインタビューで、スマホを持たない理由について語っており、その選択が彼の生活にどのような影響を与えているのかを明かしています。

森山未來:20歳までの記憶

森山未來さんもまた、スマホを持たない生活を送っています。20歳ごろまではスマホを使用していたそうですが、ある時点からスマホを手放し、それ以来持っていないとのことです。

本木雅弘:シブがき隊からの脱却

元シブがき隊のメンバーであり、現在は俳優として活躍する本木雅弘さんも、スマホを持たない著名人の一人です。彼は自身のライフスタイルに合わせて、スマホを持たない選択をしています。

番外編:オードリー・タン

台湾のデジタル大臣であるオードリー・タンさんは、スマホを持たないことで有名です。彼女はデジタル化と透明性を推進する立場にありながら、個人的にはスマホを持たないというユニークなスタンスを取っています。

まとめ

スマホが普及する現代社会において、あえてスマホを持たないという選択は、多くの人にとって興味深いトピックでしょう。この記事が読者の皆さんにとって、新たな視点を提供する一助となれば幸いです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?