見出し画像

#5 罵声とPuppyとWeWork

旅の目的の一つである「柔軟な働き方に関する活動」について少し振れてみたいと思う。

今回、会社で契約しているOaklandのWeWorkを利用してみた。コーヒーやお茶をいつでも飲むことができ、ビールも2種類用意されている。

契約しているデスクはとっても静かなため、共有スペースで程よく雑音が聞こえたほうが集中できそうだと思い、窓際のテーブルを陣取って仕事を始めた。

しばらくすると私の後ろにいるアジア系ビジネスマンが、どこかに電話をかけ始めた。猛烈な勢いで・・・怒っている。

そのうち終わるかなと思っていたがなかなか終わらず、ひたすら怒鳴り声をまき散らしている。

因みに、WeWorkは電話会議や電話をするための個室ブースがところどころにあるので、共有スペースで電話をする人はいてもあまり目立たないだが、このビジネスマンは自分の罵声で自分の存在をしらしめないと生きていけないのか!と思うくらいうるさい。

私の英語力ではいまいちすべてを理解できなかったが、Insurance(保険)について話していたので、深刻な話なんだろうな、まわりが見えないくらいかっとなっているんだろうな~と勝手に慮っていた。

しばらくして電話が終わり、ようやく平静が保たれたと思っていた矢先、また別のところに電話をかけはじめた。

そしたら、今度は自分のPuppyの話で、誰に怒っているのかわからないがPuppyについて怒っている・・・・Puppyだよ。

私は途中でこの喧噪から逃れるために、別の共有スペースで仕事をしていたんだが、途中休憩をはさみ彼のいるコーヒーエリアに行くたびに、ちょくちょく電話で怒鳴り声をあげている様子をうかがった。

いろんな人がいるもんだ。WeWorkはスマートでスタイリッシュな人たちが契約しているに違いないという私の勝手な思い込みをちゃんとぶち壊してくれた。そんな体験だった。

とはいえ、WeWorkは働きやすい環境をちゃんと整えてくれている。一応は別フロアにいるCommnity ManagerにIt was too noisyと報告しておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?