見出し画像

チェロの弓は短い?

昨夜、初めてチェロを弾いた時にチェロの弓は重たいが短いと感じました。

実は知識として、ヴァイオリン属で一番弓が長いのは、一番小さいヴァイオリンだと知っていました。

ヴァイオリンを始めた時は弓の長さに驚いて、弓先を使うにはとても腕の長さが足りないと感じ、小柄な女性は大変だろうと思いました。

その経験があるせいか、チェロの弓はかなり短く感じ、苦もなく弓先が使えました。

そして今日、2日目の練習を終えて、Youtube のtutorial (教則ビデオ) を見ていると、あるチェリストが、学習者がみんな弓先が使えてないと言っているのに遭遇しました。

そして身体を大きく左右に引き伸ばして腕を横に伸ばすエクササイズを示していました。

これは、私が教えている氣功体幹トレーニングの左右割りとそっくりじゃないかと思いました。

画像1

なるほど、だから弓が短く感じるんだと納得しました。

https://youtu.be/WaE0tggCmlc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?