見出し画像

チェロが来た!

古楽器製作家の平山さんからお借りするチェロが来ました。中国製のエントリモデルですが、単板なので悪くないです。2時間弾いてお友達になりました。

初日からいきなりサン=サーンスの白鳥を覚えました。

やはり、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ヴァイオリンと弦楽器にたとえほんの少しでも触れて来たので、初めてでもコツが掴めるるようです。
実はガンバもヴァイオリンも何ヶ月も触ってないので不安でした。

最初は弓が重くて手がだるかったけど1時間も経たないうちに慣れました。

ピッチも取りやすいし、ヴァイオリンでは上手く出来なかったヴィブラートも何とかかかります。やはりヴァイオリンよりずっと楽かなと思います。

ドボルザークのコンチェルトを弾きたいと言う夢に向かってドン・キホーテのように突進したいところですが、ゆっくりと登って行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?