見出し画像

【3】駅市

11月6日 @阿仁比立内がっこステーション

家からすぐそこの秋田内陸縦貫鉄道比立内駅で行われたイベント。
がっこステーションは2021年の12月くらいにオープンした、比立内駅舎の中にある地域のコミュニティ広場的なところで、毎月何かしらイベントをやっている。
これに出店することになっていたのだが、同日に北秋田市の北欧の森公園というところで「ツナグ市」という別のマルシェイベントが開催されることを知ったわたしは、ツナグ市の偵察に行くことにした。10月30日にとわだこマルシェの出店について行ってみて、お店の内側の人間の立場を味わったので、いろんな現場を見たくなっていたのである。
だから、駅市には少ししか顔を出せていない。駅市はよそ者感満載で終了した。
駅市で開店準備をし終えたわたしは、お昼ご飯の確保の意味もあり、車で45分ほど北にある北欧の森公園へツナグ市へ単身出かけた。

ツナグ市〜〜

ツナグ市はとてもにぎわっていた!人気のブースは行列ができており、そのブースの前の通路は人が詰まっていて進まなかった。ほえ〜〜こんなイベントがあるんですね〜〜と思いながらとりあえず一周しようと思って奥へ進んだ。
外に出るとなんかわたしの好きそうなレトロものを扱うお店があり、チラチラ見ていたら、うっかり店員さんと話し込んでしまい、話し込んだ末に1回お会いしたことのある方だと判明したりなんだかんだしていたら、お昼ご飯を購入できそうなブースは、まだ11:00なのにSOLD OUTしていたり、とてもじゃないけど並び切れないほど行列ができていたりしてしまっていた。「あ、お昼ご飯の確保無理だこれ」と確信したわたしは少々のお菓子を買ってとりあえず帰路についた。道中でもなかなかお昼ご飯は確保できなかった。お土産売り場的な施設ではテイクアウトできそうなご飯っぽいものは売っておらず、コンビニはあったものの、コンビニでどういうお昼ご飯を買ったらいいのかわからず、スルーした。
お昼ご飯は駅市に出店されていた焼き芋屋さんの焼き芋になった!おいしかった〜!素材そのままでおいしいものって素材そのままでもおいしいですよね。
店番は夫ががんばってくれた、くれたっていうか夫の店なのだが。また色々勉強になったことがあったみたい。(駅市の内容が薄い!)

駅市について夫が書いたnoteはこちら
https://note.com/hunt331/n/n807ff00f2ef6

ツナグ市で押させてもらったはんこ。かわいい。はんこに目がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?