見出し画像

金沢でうまいもん食べてきました。1日目

こんにちは!尾里 雄介です

仕事のつながりで金沢に2日間行ってきました。
金沢は今までちゃんと行ったことがない地域でした。
せっかくなので満喫しようと今回はうまいものを食べ飲みまくってきました。

金沢駅といえば、この鼓門(つづみもん)です。待ち合わせで使いました。鼓門は伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしてつくられたそうです。
世界でも美しい駅の1つとしても有名で、同じように写真撮影されている方もたくさんいました。時間によってライトアップもあるようですね。

(参考:金沢市観光公式サイト より)

石川県はフルーツの生産も有名でフルーツをいろいろ試せるお店もありました。食べ歩きできるフルーツも新鮮でめちゃうまです。

金沢の名産といえば、金箔ですよね。東京でも食事にも使われていることがあるのはみたことありましたが、ソフトクリームにも金箔が使われているとお店に書いてあったので頼んでみたらびっくり!見た目のインパクト抜群ですね。

牡蠣とカニもとれたて新鮮で売っているものばかりです。この後に仕事仲間と一緒にディナーで予約しているお店も楽しみです。

加能ガニが食べられるということで1日目のディナーはこちら
『味処 高崎』さんです。
加能ガニは石川県で水揚げされたカニだけに付けられるブランドガニです。
「加」賀から「能」登
接客も料理も一つ一つが丁寧でとてもよかったです。

加能ガニは身が引き締まっていて旨味たっぷりでした。カニや海鮮を食べながら日本酒の飲み比べをし、仲間と語り合うとても充実した時間でした。

これにて、金沢1日目終了。

金沢2日目はあの有名庭園や知り合いに勧めてもらったお店に行ったお話を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?