見出し画像

北海道をドライブする時に注意する事

こんにちは夜桜セイバーです!最初に注意として自分の経験として書いてます。間違えてたり誤字があったりしてるかもしれませんが大目に見てください!さてまだ早いですがこれから北海道を夏にドライブする事を考えてる方や初めてドライブする人に自分の戒めとして書いていこうかなと思います!

①野生動物に気を付ける

まずは野生動物(シカ、キツネ、タヌキ)に気をつける。朝夜関係なく動物飛び出して来たり道路の真ん中に居座ったり路肩で車をじっとみたり本当に多いんです。動物避けの笛を付けてても出てくる時は出でくるしじっと見つめられた事が多いし何処にでも居るけど稚内の入り口とか知床周辺とか阿寒に移動中に良くシカが飛び出して来そうになって怖かったけど落ち着いて運転してたら引いたことは無いので焦らないで落ち着いて運転してください。

②野生動物には近付かない&触らない

良くテレビで知床に来た道外の観光客が熊に餌をやったり間近で写真を撮ったりそれを注意してる知床財団さんに暴言を吐いたりとテレビでよく見てたのでそういう行為は辞めましょう、自分たちは良くてもそこに住んでる地元の方が熊に襲われたり街まで熊が出てくる事があるので野生動物に餌を絶対に与えないでください。地元の人が迷惑するので辞めてください。キツネが土方にいたりしてもエキノコックスを持ってる可能性があるので絶対に触らないでください。

③スピードを出しすぎない

北海道の道はみなさんご存知の通りまっすぐの道が多くて気づいたら80とか90kmとか出てる事が結構多いです、そのまま走ってたらネズミ取りに捕まる事があるので気を付けてください。本当にちょっと奥まったところとか橋の見えにくい所によく居ます。北海道走る前にネズミ取りの目撃情報が乗ってるHPがあるので見てみてください。道北の沿岸部を走ると結構100km以上で抜かされたり慣れてない人は怖いと思う(慣れてても怖い)ので所々に道の駅があるので休憩しながら走ってください。

④コンビニは24時間やってない

色んなサイトでも言われてるので聞いたことがあるかもしれませんが田舎のコンビニは24時間やってないです。札幌方面はやってると思うのですが道北は24時間やっているところもありますが少ないです。美深から北の方はローソンとセブンが無くなりセーコーマートしかないのでローソンとかセブンに行きたい場合名寄とか雄武が最北なのでそれまでに行きましょう。セーコーマートも24時間やってるところが少ないので夜間走ってて夜お腹減ったという時にコンビニ行ってもやってない場合もあるので気を付けてください。

⑤ガソリンスタンドの位置を調べる

行くところまでの所にガソリンスタンドが、あるかどうかをちゃんと確認しましょう!街に近い所でガス欠になっても何とかなりますが峠とかでガス欠になると大変かも知れませんなので余裕を持ってガソリンスタンドに行っといた方が余計な心配をしなくていいと思います。後たまにGoogleMAPでガソリンスタンドの場所を調べると廃業になった所が表示されてたりするのでガソリンスタンド1箇所だけじゃなくて予備にもう1箇所ぐらい調べといた方が安心かもしれません。

⑥まとめ

いかがだったでしょうか?他のサイトとかに書かれてるとは思いますし基本中の基本だとは思うのですが動物の餌やりに関してはできてない人を見た事があるので本当に気をつけて欲しいなと思います!これから春になり夏になったらドライブする時は思いやりを忘れないでお互い運転しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?