見出し画像

Togetterからネタ探し~その5~



ネット上のデータは無価値という意見【NFT】

仮想通貨テクノロジーブロックチェーンメタバースNFTデジタルデータ


「メタバースは日本語に訳すとどんな言葉になりますか?」と問われて困惑→3文字・4文字での良い表現を考えたい

話題 文化 仮想世界 メタバース テクノロジー VR


「ロマンスの神様」VRフェイスダンスのバズりを受けて広瀬香美さんが異様な速度でVRの世界へ

VR VRchat ロマンスの神様 Pro メタバース 広瀬香美 
テクノロジー 話題


「人付き合いが苦手だから〇〇になりたい」という学生さんは、消去法で進路を選ばない方がいい→そもそも「コミュ力のない優秀な特殊スキル保有者」はレア中のレア

エンジニア 専門職 キャリア クリエイター 社会 挨拶 
コミュニケーション 専門学校 仕事 フリーランス


【マルフォイ】日本と海外では悪役への感覚がだいぶ違う模様

映画 ハリポタ 日本 マルフォイトム・フェルトン


マンガ沼大賞2023ノミネート作品【試し読みあり】

マンガ沼 マンガ試し読み レビュー


映画「ねえこの凹にハマる音をちょうだい」ツイートまとめ※ネタバレあります

映画 伊藤ヨタロウ 伊藤修子 井深克彦 原田優一 長井短 加藤啓


Twitterの仕様を利用し、ネタバレを避けつつ感想や面白かった瞬間の画像を共有するデザインが面白い「センシティブフィルターもある」

Twitter 感想 共有 SNS デザイン ネタバレ 画像


「本誌派は単行本派にネタバレ配慮をするのがマナー」という投稿に様々な声が集まる

配慮 ネタバレ 本誌 感想 単行本


「ネタバレOKな人とNGな人」その違いは記憶能力のタイプにあった!

メモ ネタバレ 記憶能力 意味記憶 タイトルがミスリード 
根拠無し 違い デマ OK エピソード記憶 ng


作品名を出さずに叙述トリック含むミステリのネタバレ部分だけを書く遊び


【ネタバレ?】シン・ウルトラマンのスタッフロールに何か面白いもんないかなと思って凝視してたら不意打ちを食らって腹筋崩壊した

ネタ 映画 シン・ウルトラマン ウルトラマン 特撮 庵野秀明 話題


「さあここ気付けるかな」から始まる『ネタバレしてないつもりでしちゃってるコメント』大喜利が開催されたって話

ネタバレ ネタ


「知っていた方が楽しめる」「ネタバレなしは1度しか経験できない」若者に広がるネタバレ視聴について様々な声

コンテンツ 作品 視聴 ネタバレ 世代 スッキリ ネタバレ視聴


奥さん『エヴァのすごい詳細なネタバレ流れてきた!溶鉱炉でサムズアップだって!』誤解が解けたが今度は…「シン・ゴジラのときに同じことあった」

エヴァンゲリオン シン・エヴァンゲリオン 
映画 ターミネーター2 ネタバレ ネタ ネタツイート


【スラムダンク】久しぶりに余韻に浸るために名シーンを集めてみた

マンガ バスケ 桜木花道 スラムダンク アニメ 安西先生 
バスケットボール


『機械の身体だからこそ昂る性癖の数々を具体的に叫んだみた』【あんアンドロどろ/R-one先生】

話題 マンガ ムフフ ゴミ箱 あんアンドロどろ 成分解析 R-one 
機械 アンドロイド 性癖


文字や音に色が見える「共感覚」の記事から、実際に共感覚を持つ人がTLに続々と現れる→どんな風に感じているの?

共感覚 色聴 色字


「パラレルワールド」が廃れてきて「マルチバース」が流行っているけどそもそも違いは何?と首をかしげる皆さん

世界 言葉 パラレルワールド 宇宙 平行世界 マルチバース 多元宇宙


リリー・フランキー「鬱は大人の嗜みですよ。それくらいの感性を持ってる人じゃないと、俺は友達になりたくない」

テレビ 名言  リリー・フランキー メンタル 言葉 雑談 
文学 話題 書籍


「被害者になったら負け」である理由

認知の歪み 被害者意識 雑談 名言 生き方 人生 他責思考


名言「努力に逃げるな」言った人は誰??

雑談 名言 努力 キャリア 言葉 生き方


「起業家はリスクを取れなんて嘘だ」「ビジネスで最悪な数字は1だ」など、MBAを受講していた人が「起業の法務」という授業で人の悪そうな弁護士から聞いた名言の数々

名言 MBA


「あなたの言葉で傷ついた」と言ったら「そんな事言ってない」と否定してブロックするのって他者を傷つけたって自覚がないのか→ブロックされて怒る人がいるが、ブロックした方はもっと怒っている


性善説と性悪説の誤用。孟子も荀子もそんな事言ってねぇ

テレビ そこまで言って委員会 NP 性善説 性悪説 誤用


一見無駄のようで実は重要?雑談力を磨きたい人に「世界一ハードルが低い会話術」を教える本が発売中

ノウハウ コミュニケーション すあし社長  雑談 YouTube YouTuber


「これって埼玉だけなの??」実は埼玉県民しか知らない...『県民の日は休み』『はい、元気です』『北辰テスト』

雑談 文化 埼玉県民


「Aだと従来言われてきたが実はB」という話を口頭でされると7割くらいの人は間違って捉えてしまうのでは?って話

コミュニケーション 認知 ことば プレゼン 日本語


フランス革命の専門家「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある」「これを認め、この欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だ」

社会 雑談 政治 経済 話題 社会 問題 哲学 歴史 人文 
_(:3 」∠ )_


夏目漱石がI love youを「月がきれいですね」と訳した説はガセ?出典をめぐる検証が興味深い

出典 夏目漱石 香日ゆら 漱石 エピソード love you 
月が綺麗ですね


【意外】実はイタリアのナンパ男でも『愛してる=Ti amo』は滅多に言わないらしい→なんで?

雑談 イタリア人 恋愛 語学 ナンパ イタリア語


「感性が育たないと言葉を『意見』としか思わなくなる」ネットで攻撃する人にも通じる過去記事が「全ネット民読もう」と話題に

ネット オモコロ 小野ほりでい


クソ暑いのに水を飲まない子どもがいる→そもそも「喉が渇く」という感覚が分からない人もいる?

健康 感覚 先生 予防 水分 補給 水筒 熱中症


小6娘のクラスで『ちいかわは実は闇が深い漫画』という噂がありそれを面白がってる勢と『ちいかわは可愛い純粋なファンタジー』勢で争いが起きているらしい

ちいかわ 都市伝説 小学生 ダークファンタジー


「漫画は話と絵じゃない!」「絵の力よりも実は『演出力』」 構成と演出の重要性を、LIAR GAME作者の甲斐谷忍先生がタイプ別に解説!

創作 編集者 演出 トキワ荘ロジェクトネーム 漫画家 マンガ 
講座構成 方法論


「感性が育たないと言葉を『意見』としか思わなくなる」ネットで攻撃する人にも通じる過去記事が「全ネット民読もう」と話題に

小野ほりでい オモコロネット


「あなたは綺麗」「そんなことないです〜」みたいな謙遜はみんなの価値を落とす?海外の女性の返答に感銘を受けた話

#謙遜


「いじめをするな」じゃなくてもっと具体的に言わないとダメ、という意見に同意多数「権利の話なのに感情の話にすり替えてる」

いじめ 教育 社会問題 人間関係


「髪がエッチな匂いになった」「妙に女性っぽい匂い」話題のシャンプーの匂いについてまとめました

ボディソープ コスメ 美容 ドロアス ヘアケア DROAS 
トリートメント ファッション シャンプー


#着物が当たり前の社会をどう作る

#ファッション #着物


#稲葉浩志だから許される歌詞選手権

音楽 歌詞 稲葉 bz


ミリオンライブ歌詞が天才選手権【TOP52選!!】

ミリマス アイドルマスターミリオンライブ! ミリオンライブ 
ミリシタ ミリオンライブ歌詞が天才選手権 アイマスアイドルマスター


aikoが歌詞に入れてくる呪いみたいなフレーズが好き→続々とリプで呪いのワードが集まる

aiko


#抽象歌詞 まとめ

ネタ 抽象化 大喜利 抽象 歌詞 頭の体操 言語


物語性のある歌

音楽 文芸 槙原敬之 中島みゆき hide ポルノグラフィティ


「上を向いて歩こう」の歌詞は主人公が誰で、何が起こったのか一切説明しないところがすごい→何が起こったのか、どんな人物なのかを推測する

ショートショート 永六輔 歌詞  音楽 上を向いて歩こう


#このタグを見た人は好きな歌の歌詞をつぶやく B'z


「わかりやすくて率直な曲がかなり売れる傾向にある」母親に『現代人の読解力の低下は音楽の世界にまで及んでいる』と言われた時の話

表現力 読解力 作品 老害 懐古厨 コメント欄が本番 高二病


道民「ラルクの冬の歌は生温い。雪の恐ろしさが足りない、その点GLAYはよく分かってる」という意見!原因は生まれ育った環境の違いに

音楽 和歌山 GLAY コメント欄が本番 函館 ラルク  北海道


文字書きが自作の宣伝のために行った「最近のアニメ」批判に、共感の声が続々と集まる

憂さ晴らし 流行 異世界物 アニメ 視聴者の願望をアニメ化しただけ


研究者に集中できる音楽を尋ねると「ホワイトノイズ」と言われ驚愕した→「この音落ち着くし勉強の時とか聞いてる」

赤ちゃん ホワイトノイズ ピンクノイズ 音楽


『分かる人にはむっちゃ刺さる歌』の売れ行きがさほど伸びず、分かりやすくて率直な曲がかなり売れる傾向にある。という話

読み聞かせ 作品 妄想力 雑談 音楽の世界 読書 言葉遊び 
読解力 消費者 表現力


『小説を読むとき内容を映像化して再生しちゃう』人って実はめっちゃ多いはずなんですけどそれについて講義の記憶を頼りに語ってみた

理解 映像化 再生小説 日本人 文章 映像 認知スタイル 脳内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?