見出し画像

ディズニー2回しか行ったことないやつだけど、『ツイステ』すごい楽しめるよって話。

推しのガチャ実装はまだか……。

スマホゲームの『TWISTED WONDERLAND』(以下、ツイステ)がリリースされて、TwitterのTLでやたら#ツイステ を見かけるので、気になり始めてしまい、ついにダウンロードしたのですが……。(Twitter布教の力はすごい)

セベクくんかわいい!!!!!あ"あ"!!!!!(悶絶)

ガチャでまだPUされてない子が推しになってしまったオタクの断末魔はさておき、今回はゲームの概要とか簡単な感想とかを中心に書いていければと思います。セベクくんって誰?って方は最後にちょっと紹介します。

『ツイステ』とは?

あらすじ
この物語を描くのは、「悪役たち」の真の姿ーー
魔法の鏡に導かれ、異世界「ツイステッドワンダーランド」に召喚されしまった主人公。
辿り着いた先は名門魔法士養成学校「ナイトイレブンカレッジ」。
行く当てのない主人公は、仮面の学園長の保護を受け、元の世界へ帰る方法を探し始める。
しかし、そこで待ち受けていた生徒たちは、才能豊かだが、協調性皆無の問題児ばかりだった!はたして主人公は、彼らと協力し、元の世界へ帰ることができるのか?
そして、ヴィランズの魂を持つ、生徒たちの秘密とは?

(公式より)

そもそも“悪役”って正義の立場から見た人たちがそう呼んでいるだけであって、悪役にしてみればちゃんと自分の思想や野望に基づいて行動してますよね……。ディズニーランドは2回しか行ったことないやつなので、世界観はそんなに考察できる引き出しはないんですが、『ツイステ』の登場人物たちは“ヴィランズ”たちの思想や実績をプラスにとらえて讃えているんです。それがこのゲームの世界観にどっぷり浸れる要素の一つになっているとも言えるのではないでしょうか。

原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを担当している、あの偉大なる枢やな先生のツイートに感化されて、ディズニー作品を見直そうかなぁと。『キングダムハーツ』シリーズとかでしか知識を仕入れていないもので……。キンハも面白いんだよ~。

PS4で出ているので、これは買わなきゃと思っている作品の1つ。すみません話がそれました……。

あらすじに書かれていた“問題児”が集まる生徒たちは、それぞれ7つの寮に属しており、ハートの女王の厳格な精神に基づく“ハーツラビュル寮”、百獣の王の不屈の精神に基づく“サバナクロー寮”、海の魔女の慈悲の精神に基づく“オクタヴィネル寮”、砂漠の魔術師の熟慮の精神に基づく“スカラビア寮”、美しき女王の奮励の精神に基づく“ポムフィオーレ寮”、死者の国の王の勤勉な精神に基づく“イグニハイド寮”、茨の魔女の高尚な精神に基づく“ディアソムニア寮”なる、ピンとくる方はピンとくるディズニーヴィランズのあのキャラクター達をリスペクトした感じの寮となる。某魔法使いが成長する姿を描いた物語もびっくりの寮の多さである。

ちなみにセベクくんがいる“ディアソムニア寮”は多分ストーリー終盤、第7章くらいになりそう…。ガチャでもまだ実装すらされてなさそうなので、パーソナルストーリーでたまーに出てくるセベクくんを拝んでしのいでます。

プレイしてみて

・いいところ

7つある寮に所属する生徒たちの個性もみんな十分にたってるし、ほぼフルボイスだし、授業も魔法史(座学みたいなもの)、飛行術、錬金術とマジで魔法学校さながらのラインナップ。周回は自動ループも選べる優しさ!ありがたし!

1章ごとのストーリーを進めていくうちに、ラスボスフラグも少しずつ立ってきて……あのわくわく感は何と言っていいのか!ラスボスになる人物がなぜ闇落ちしてしまったのか、どうやって救済するのか、周囲の生徒の反応や、葛藤、衝突、和解なども丁寧に描かれてます。

↑キービジュアル&テーマソング紹介PV

・ちょっとキツいところ

強いて言うと周回に必要なAPが溜まるのが小刻みすぎて、2~3時間おきにログインして周回しないといけないかなぁという感じ。社会人にとってはちょっと厳しいかも……。(今は在宅勤務だからね、そういうのあんまり関係ないんだよね)

属性が不利だとかなりキツい(※個人差があります)ゲーム、タップ判定がシビアなリズムゲームもあるので、それらが極端に苦手だとストーリーを進めるのに苦労するかもしれません。

・ガチャ

そもそもガチャという表記ではなく、MIRROR。鏡で召喚するんですよ。かっこいいですね!ピックアップガチャの排出具合は個人的には、普通くらい。ホイホイ来ちゃうとね、逆にそそられないので軽く課金してお呼びできるかできないかくらいがちょうどいいんです。はやくセベクくん来て。

Twitterなどでもピックアップガチャやメンテナンス情報やグッズ紹介など、いろいろ発信しているのでチェックしてみてください!

セベクくんってだれ?

この人です。セベク・ジグボルト。CV:石谷春貴さん。『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の山田二郎や、『響け!ユーフォニアム』の塚本秀一などで有名な方。尊敬するマレウス先輩のことを若様と呼んだり(エペルは時代劇な呼び方だね、と言っていた)、2年生のシルバー先輩とケンカしがち。ちなみにシルバー先輩はCV:島﨑信長さん。よき。

“ディアソムニア寮”はまだストーリーでもちらちらしか登場してないので、ほとんど情報がなくてすみません…。他の子も気になると思った方は、こちらからどうぞ!

いろいろ書きましたが、個人的にはとてもやりこみがいのあるゲームに仕上がっているなぁという印象です。ディズニー作品も特別詳しくないので、インスパイアされたそれぞれの作品も見直しつつ楽しめればと思います。

最後に私のIDは(nzGSvprw)となります。もしよければお友達になって(ストーリー進行助けて)ください~!では!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

大好きな本か同人誌に使わせていただきます…。