見出し画像

シャニマス6th 大阪公演レポday2編 ~幻覚だらけの2日間~

本編じゃい!!!!!!!!

day1はこっち!!!!最悪読まなくてもOK!!!!!
凛世の諸々の企画への導線が入ってるので、興味のある方は最初の方だけ読んでください。

いくぞ!!!!!
ライブで感情が崩れて俺が見れるのは29.White Storyから!!!!

参りんぜましょう

3/3(日) day2(アソビ先行) 入場まで

まずは徳を積むところから開始。

とりあえずコミュを読んでない浅いオタクにwintermuteは読ませた。こいつもちょっと前まで読んでなかったのに。

連番の6,7往復オタクにはグレフェスに参加させておいた。

徳、ヨシ!w

エンカは昨日会えなかったフォロワーを回収して、後はいろんなところに話しかけに行ってみた。みんな快く受け入れてくれてうれしいね、にちかちゃん。
グレフェスのオタクに「対面で見たことある!」って何回か言ったの最悪すぎる、ごめん!
結局名刺は100枚シバいた。あと200ある。バカ。

3/3(日) 入場から開演まで

発券したらアリーナA5ブロック1列って書いてあった。

ぼく「とりあえずアリーナか… でもAでも席の形次第ではへんな席になるからな…」
シャニマスくん「おまえこっちやで^^(謎の通路の先のvip席みたいなところに案内)」
ぼく「最前ブロックじゃん!でもまだブロックの形がキモい可能せ__」
シャニマスくん「お前ガチの一番前や^^」
ぼく「???」

始まったわ。一番前の白い柵のところが自分です。マジ?いい席引きすぎだろ!

とりあえず最前のオタクとして一番楽しそうにしている姿をアイドル達に見せることを決意。声でないとか知らん、出せ。

ということでガチオタクフォームへの変形準備。
・タオル忘れた連番者に6thのロゴタオルを貸す
・振り回す用のシャニラジブランケット
・連番できた二人にUWを渡しておく
・法被キメラ
をしておいた。楽しむぞ!

3/3(土) 開演

全体を通して、今回の公演は「(キャラ名)役の(名前)です」って自己紹介が無くて、アイドルの実在性が凄かった気がする。MCパートくらいしか声優さんって感じしなかった。

0.シャイニーエクササイズ

今回はちゃんとペンラの電池を入れ替えてきたので最初から参加。
このためだけに来てくださったダンサーさんたちには頭が上がりません。うたのおにいさん/おねえさんみたいなのやってるのかなああいう方たちって。とりあえずめっちゃペンラ降っといた。
座ってやるところって座った方がいいのか、立った方がいいのかどっちなんだろう。

【アイドル入場】

自分の席がステージから見て真ん中からちょい左だったので、ワンチャンこれ目の前放クラだな…とか思ってた。
放クラだし凛世だった。終わった、何もかも。
近くの智代子含め、肌が眩しすぎる。肌しまいなさい、お前たち。

とりあえず水色ペンラ振ったら爆速で見つけてもらって手を振り返してもらえた。ここまでわずか10分である。ありがとうございますもう自分帰ってもいいです帰るわけないけど。

八宮めぐるLP『だって、そんな奇跡みたいな』より
これスクショするためにチエルアルコとかクロノスタシスと併せて読み直したけど普通に涙出た。
チエルアルコで異国の少女にかける言葉をめぐるは初めは探せなかった事、そんな異国の少女に声をかけてくれた同級生への感謝が回収されたのには実装時非常に感動したし、その同級生自体はそのことを些細なことだと思っていたが、めぐるの本気具合に押されて自分でチケットを取っていたのは、めぐるの願いの強さによるものなのだろう。
その感謝が伝わらないとしても伝えたいという願いを繋ぎ疎遠だった関係からもう一度会いたいと言ってもらうきっかけとなった彼女の歌やパフォーマンスは、クロノスタシスを踏まえて読むと異国の少女が声をかけられたあの日の気持ちが願いとなって伝わったからだと思うと、やはりクロノスタシスのED通り、いつか来る終わりや絶対という言葉の不確かさに悲嘆するだけではなく、願うことも大事だと思わされる。
それはそうとめぐる、裸足じゃイラレナイを歌ってくれないか?放クラ担当としてのお願いです。
なんか真っ当なこと書いてますが、ファンサをされる度にこの画像をアホみたいに擦るので覚悟してください。

なんか自分の周り放クラシャツとか果穂法被めっちゃいたけど、もしかして放クラPで島固められてた?夏葉とか智代子のファンサも見えたよ嬉しいね。

1.Spread the Wings!!

2日目だけどオリジナルイントロだから普通に曲わからんくて草だね。
紙吹雪出るタイミングめっちゃキラキラして綺麗だったけど何も見えんくて笑っちゃった。

2.クライマックスアイランド

全然やってなかったのでクソ嬉しい。お祭りだからこういうのやらんと。イントロでテンションマックスよ。
ホラーハウスのがお凛世の後で、4人もがおがおしててめっちゃ可愛かった。困った顔を探そう観覧車のエグザイルも好き。メリーゴーランドグルグルも好き。この曲やべー振り多いんだな。
4thの時はコールなしだったのでサビの「fu,fu!」が共通認識なのはちょっと面白かった。「せーの!」の後で大地のビートのところでパンチングするの、楽しすぎて自分もやってた。
「welcome to wonder climax island」のところの↑↑↓↓みたいなダンスなんなんだあれ。面白すぎるだろ。
ラスサビのどんどん真ん中から4人が出てくるところ良い。

智代子がいい味出してた。挨拶の「夢みたいな時間をずっと覚えていてもらえるように」ってところ、なんでか自分はLPが脳裏をよぎった。智代子はずっとあの笑顔のままなのが凄い、ニッコニコ。

園田智代子LP『ライブ2曲目前コミュ《個人》』より
なんでだろう、これも彼女の、自分を推してくれたファンに対する約束だからなんだろうか。

後で配信見たら智代子パートがたこ焼きになっててウケる。

凛世のキュン、みたいなポーズ好き。余裕で恋した。
これは最前情報なんですが、夏葉が♡作ってたところで樹里が「この人こんなことやってますよ!」みたいな顔しながら指さしてた。面白すぎる。

3.SWEETEST BITE

TierGOD。5.5thの時はたまに外れているなって思っていた音が完全に音源に一致していた。バケモノすぎる。これにパフォーマンスがついてくるんスか?
サビのダンス凄いな。自分は「何も知らない私たちはAdam and Eve」とかからこの曲をリリアとマーレイの一夜限りの踊りだと思っている。それがダンスに良く表れていた。最初の「sweetie sweetie sweetest bite」のところは邂逅にふらつく様子、二回目でのギザギザダンスは邂逅を恋に見立てて一夜限りの恋を食らった様子なのかな…と。現地では確証が持てなかったけど配信で見たら口元を拭っていたし。

イベント【not enough】『足りない(1.0)』より
終焉は急すぎてBaby, I can't believe
次はどんな味を選ぶんだろう?

にちかが美琴の挨拶中めっちゃ手振っててよかった。

結局サビのところの「ey!」とかってコールなんだろうか。自分はやってたけど、周り全然やってなくて不安だった。

4.Love Letter

帽子に個性出ててかわいい。甜花と約束してきた。
挨拶の後のダンスめっちゃかわいい。

5.Imitation Ghost

始まったわ、ガチの文脈曲が。TierGODです。
冬優子が足載せるシーンが結構近くで見れてえぐかった。
なんといっても外せないのがあさひの挨拶。完全にwintermuteのセリフのオマージュだよな…

イベント【Wintermute,dawn】『コンパス』より
その目で見つけて欲しい

この後で声出し要求をしたうえでの冬優子→愛依→あさひのダンス順。確実にやっている。
総じてコミュ読んだからこそ楽しめたパフォーマンスが多かった。心底感謝。

6.BRIGHTEST WHITE

TierGOD、は当然なんだけど、普通に涙出そうになった。
振りとかは良く見えなかったけど、会場全体のペンラの中に結構青ペンラが多いのが本当にうれしかった。
めぐるの「もしあの時右に曲がったなら」のところ、声が綺麗すぎる。
真乃の挨拶の「無限の輝きが、みんなに届きますように」の届きますようにで最大限の大きな声を出していてウルっと来た。会場にいる人、来れなかった人、来なくなった人に対する願いが籠っていた。届いてるよ、灯織にも、絶対に。

イベント【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】『響き渡れ、どこまでも』より
願い

落ちサビでUWや白ペンラを出してくれたみんな、ありがとう。また3人のBRIGHTEST WHITEができる日を待っています。

配信をみたらめぐるが灯織パートで口パクしていたりしてまた泣きそうになった。

7.夢が夢じゃなくなるその日まで

5.5もそうだったけど、現地でギター聞いた時のテンションの上がり方が凄い。
この4人の挨拶はワールプールの挨拶を思い出すね、やっぱり。
小糸の挨拶とか笑い方、本当に><だから可愛い。
手をいっぱい伸ばした、小糸が応援してくれる人を見つけられるように。

8.くだらないや

「バイバイまた明日ね」のところ、結構長く手振ってたな。配信で見たらファンサっぽい。
ルカの挨拶で歓声を入れるタイミングを逃したのが心残り、多分みんなタイミング逃してたし。
ラスサビのはるきソロの部分、すごい上手かった。というかはるき羽那の歌唱力と表現力が爆上がりしてる。day1にも書いたけど。

9.Unsung Heroes

5人ともマントの裏布がよく見えるように工夫してるシーンがよく見えた。衣装を最大限活かす魅せ方。
直前に月が焦がれる太陽を読んでいたので、できるだけ結華を見ていたけど歌う度バッチバチにウィンク決めてて滅茶苦茶ビビった。気狂うわ、あんなん。あとやっぱ我々、騎士団なんだね。
ラスト4人が積み重なった死体みたいに重なり合って倒れこんだところに、恋鐘がダーンダン!って剣を刺すかのように打ち付けるところ、滅茶苦茶カッコよかった。

普段あまり聴かないから、変拍子なのと相まって全然リズム乗れなかった…後悔…

【MC1】

MC進行が新人の三川さんなの良いな、信頼だ。
コメのアクセサリー、俺は昨日から気付いてたけどお前らは?(いうてまあまあ気付いてるだろ)
目の前アンティーカだった。目が合ったプロデューサーさんの件でめっちゃ希水さんに水色振っといた。多分目が合った。

この文脈で使うと思い込みにしか見えないだろ!

次の曲に行きましょうで「え~」って言ってたの、今回は一回目だから面白かった。二度はないぞ。

次3曲はday1もやってたから簡単に。

10.We can go now!

自分の正面ガーリーすぎて笑っちゃった智代子真乃甘奈て。
ドンシャンマツリバヤシの智代子持ってないからガン見したけど、めっちゃ可愛いな。
そっち集中してたらステージからみて左が果穂あさひ恋鐘の爆音コンビだったの気付くの大分遅れた😢

11.SOLAR WAY

凛世の背中しか見えん!w
まあday1と違ってワイパーちゃんとできたからええかw
アーカイブみたらルカに「顔を背けて隠してもいいよ」って歌わせてて頭抱えた。

12.相合学舎

ステージから見て左側、近すぎじゃね?
配信見てみたらあれ、手伸ばしたら触れちゃう距離感だよな?多分シャニマスのオタクが相当行儀いいからできたことだと思う。お前たちに感謝。
配信見た人は分かると思うんですけど、冬優子の目の前がうちわ作るくらい熱心な冬優子Pで、一曲まるまるファンサ貰ってるの良かったねすぎる。見てるこっちもしあわせ~♡になるので見た方がいいです。ずっとニコニコだし、ふゆさく肩組で崩れ落ちるところマジで好き。

【ここからDJパート】

今日は樹里か結華かにちからへんかなって思ってた。
よもぎ餅が歩いてるなって思ったらにちかだった。もちもち。
とりあえずにちかに見える範囲だし、DJしてくれる彼女への感謝としてペンラの片方を薄緑で固定しておいた。

13.千夜アリア

にちか…お前わかってるじゃん…とりあえず悲鳴上げたろ…
樹里がマジでカッコよかった、大きな夕日のところ。樹里っていうと特に夕日のイメージだからそこ任せたの英断すぎる。歌い終わりめっちゃ笑顔だったんだね。そこまでは見えなかった。
相変わらず咲耶はかっこよかやね~!

14.SNOW FLAKES MEMORIES

「遊ぼ―!」で何となくこれかも…って思ってたらガチで来た。クリパ以外でできるんだ、この曲。UWの折りどころさんやね。
にちか…なんでそんなオタクの性癖みたいなカプなんだ…?
全然見えなかった2だけど、ありえないくらいキャッキャしてる声が可愛かった。雪合戦とかしてたらしい。手もつないだらしい。そうなんだ、にちかちゃん。
たまに後ろのにちかの方見てたけど、サビで緑のリング持って手振ってるとこ、ワイパーの意味だったんだ。後で言われてから気付いたので反省。配信見たらちゃんと緑でワイパーしてる人がいてああなりたいなって思った。

よく考えたらこれ、あさひが両利きだからできたパフォーマンスだったんだな…ってなった。

15.SWEET♡STEP

脳破壊
霧子のゆめかわ「もっと聞いて」を眼前で浴び、鼓膜が復活した直後に摩美々の「大好き」で鼓膜貫通した。イタズラも大概にしなさい、摩美々、にちか。

16.ホムラインビテーション

今日もやるのね!
千手観音正面のカッコよさとかは勿論なんだけど、そんなことよりちらっと横のモニター見たときにクソコラみたいなフォントの歌詞が書いてあって大爆笑してしまった。昨日無かっただろそれ。これ見てから集中できんくなった。
あと意外とコールデカくて気持ち良い。みんなめっちゃホムラメシって叫んでてウケてた。
今考えると、さっきまでDJで立ちっぱだったのにそっから曲披露するにちかすごいな。

17.abyss of conflict

2日間を通して圧倒的に印象に残った曲。TierGOD超えて一強まである。
にちかが知ってか知らでかここまで歌詞と個人パートをマッチさせられるとは思っていなかった。オタクのバカ頭ではこの歌をノクチルにやらせることすら考えついてはいなかった。
歌詞振りは次。

個人的に気にいったパートを抜粋

「繰り返される明滅誰のもの」

浅倉透

【10個、光】や【国道沿いに、憶光年】を思い出すパート。透が目指す空の明滅は、もとより彼女の中にあったものなのか、あの時の学生が見せたものなのか。

【国道沿いに、憶光年】『1個、光』より
蝋で作った羽で夕焼けに明滅する火の星を目指す透、彼女の傘となるプロデューサー
"I wish I were some other creature"は燃えない翼があれば、という想いかもしれない

「秘めて抗った切ない心臓が」

樋口円香

これ歌わせていいの?
期待されることへの不安、幼馴染が進んでいくことへの恐怖、そして浅倉透に対する憧れや嫉妬、これらを抱えて尚アイドルとして歌う彼女の心臓を誰が切ないと言えようか。彼女にしか言う権利はないだろう。
純粋に歌が滅茶苦茶うまいし、心臓を叩く振りを見たときは頭おかしくなるかと思った。

樋口円香LP『yoru ni』より
激情を秘めた心臓は、それでも抗う

配信は横顔で表情がわかりにくいのが円香すぎる。

「それでも僕はここにいる」

福丸小糸

現地ではここの印象がデカすぎて他のパート全部吹っ飛んだ。それくらいベストの歌詞担当。
ノクチルのイベントは、天檻までで「怖くても、みんなと一緒じゃない方が怖い」という消極的な理由でアイドルを始めた小糸が、少しずつ一緒じゃないことを選んでいく様子をノクチルの成長として描かれている。

小糸STEP『本当はずっと選びたかった』より
いちばんおうちがすきでした
イベント【天檻】『それでもいましか見えないよ』より
自分の意思で歩き出した僕らは、それでも隣にいることを再確認する

そんな小糸が、なにも出来なくとも「それでも僕はここにいる」と、自分の意思で今はアイドルをしていると言い切ったこの歌詞に自分は涙が溢れそうになった。たまたまノクチルの「僕」とアンティーカの「僕」が噛み合いを見せ、更にたまたま歌詞が「僕」だったことで小糸の意思であることが強調されている。神采配すぎないか?天檻を噛みしめろ、お前ら。
っていうのを現地で爆速で考えてたせいで記憶飛んだんだよね。

「ただ永らえる息がうるさかった」

市川雛菜

こちらは「始まり」を描いたように思われる小糸とは対照的に、雛菜LPや雛菜STEP、【DE-S!GN】に描かれるアイドル以外の選択肢、及び楽しくない時間が主観的に間延びして見えることのような、「終わり」を上手く表現していると思う。
詳しい解説はそのうち投稿予定のnoteを参照してほしいが、簡単に言うなら、アイドルに固執し腑抜けた時間を過ごすより、彼女は新しいしあわせを探しに行く、そんな希望が少し見えている。

雛菜STEP『A (the) place』より
アイドルは彼女の唯一の居場所に在らず

「消えゆくために生まれたんじゃない、例え赫きが一瞬になっても」

ノクチル

ワールプールまでの全文脈が乗ってる。エグイ。
魚でありながら空を目指す彼女たちの赫きを見届ける義務がある。

特に気になったパートについて書いただけなので、他のパートにも意味はあるはず。じっくり考えていきたい。こんな歌詞なのにちゃんと未来を見据えた文脈が出ててビビってます。嘘だろ。
Twitterで見かけた、天塵でアンティーカと比較されていたノクチルにアンティーカの曲を歌わせる重みってやつ、にちかは気付いてるわけないのが罪だな…

あとDJブースでわちゃわちゃしてる小糸雛菜可愛かった。ノリノリやん。

マジでここの衝撃がデカすぎてしばらく碌な記憶がない。ごめんねぇ。

18.VERY BERRY LOVE

これ凛世に歌わせるんだ…相互理解をする凛世とプロデューサーの関係性が表れているパートではあった。にちか…ありがとな…
相変わらず全然見えんかった。凛世が投げキッスしてたらしい。犯罪だからやめときな、凛世。

19.今しかない瞬間を

「Bouncy, Bouncy」つってたからBouncy Girlかと思ったら全然違った。にちかに騙された。
誰に歌わせても文脈にはなるんだけど、直前に【ノンセンス・プロンプ】を読んだから冬優子…って感じだった。
あさひの「そんな毎日が宝物だ」が好きすぎる。何もないと言っていたステージで、ファンの光だけではなく冬優子と愛依を見たからこその言葉かもしれない。
ステージから見て右の方に跳ねていくあさひと後ろからついてくる2人がストレイの日常っぽすぎて幻覚が見えた。

【DJ終了】

クソデカい声で「にちか、ありがとー!」しといた。皆言っててよかった。

20.ハナムケのハナタバ

落ちサビのはるきのところでめっちゃUO光ってた。ブルーとオレンジだからちょいちょUBの人もいたらしい。
記憶ないんだけど…

21.裸足じゃイラレナイ

放クラが毎回メインステージでやってくれるからガン見できるのうれしすぎる。
シャニソンで既にダンス出てたから1番とラスサビはそこ結構集中してみてたけど、「裸足ではイラレナイ」でジャンプするところのジャンプの仕方や高さの順までそっくりでビックリ。流石に夏葉のクソデカジャンプは危ないからかナーフされてたけど、それでも一番足は上がってたはず。果穂はジャンプがキックになってたかな?細かい違いがあって面白い。
「負けるなガンバレ」の樹里が良い。放クラのパフォーマンスってアドリブ的な声の出方や動きが味になってる。
2番の歌詞、生で聴くと感情が籠ってるんだよな。仲直りの嬉しさと、言わせてしまった後悔と。
最後の∞作るところでとりあえず∞作っといた。

【MC2】

2回回るあさひと智代子。くるくる。
マイク持ちに声勝つことを要求してくる河野さんおもしろすぎる。無茶苦茶や。

22.とある英雄たちの物語

記憶飛んだ原因。TierGOD。

アンティーカ騎士団最古の騎士団。最強の騎士団とも言われている。
古くは城の清掃、守護から王族に仇なす者の暗殺のような汚れ仕事まで行っていた。
そのため、王に盲目的とまで言えるような忠誠を誓っている。
団長である幽谷は王や自分に少しでも異を唱えるものをその場で斬り捨てる圧倒的恐怖で騎士団を纏め上げている。

幽谷騎士団についての調査書

っていう妄想なんですけど、皆さんの所属している騎士団の調査書も教えてください。うちの騎士団はこんなヤバイところなので「奴らを討て!」の所は他4騎士団の団員全員殺すつもりで言ってました。両隣が紫だから耐えたけど、緑とかピンクだったら騎士団員として殴り倒してたかもしれない。
コールデカすぎてウケる。俺もくそデカい声出してた。イエスマイロードで胸バンバン叩くの楽しすぎる。コードギアスのオタクなので。声出し過ぎて記憶飛んだよね。
落ちサビ前の静寂がガチで良い。
相変わらず良く見えないけど、サビの「さあ、○○」の所で4人は首を垂れていて、解釈一致すぎて赤べこになっていた。
一番最後、配信だと5人が剣を掲げてるのがよく分かってカッコいい。

23.無自覚アプリオリ

ヘドバン楽しい!ルカのオタクのフリしてルカが動いてないときは完全にペンラを止めてた。思想強いオタクです。
ルカのがなり好き。「あ゛あ゛」とか「と゛うすりゃ」とか。でもちょっと減ってる気はする。no/odeの話ですか?
あと「お気に召すまで」の後でルカがグググってするところ、シャニソンで見て気になってたから注視してたけど、ガチで綺麗でビックリした。

24.Start up Stand up

デスボ練習が生きた…とかではなくこの時点でデスボみたいな声しか出なくなっていた。
でも今回はちゃんとコールしたからストレイたちにも聞こえた…と思う…!
最後に完全に止まるわけじゃなくて、こっち側に向かって歩いてきたのカッコ良すぎた。奥から見たらガチでカッコ良いだろこれ。
配信見たらそのちょっと前の120°ずつ回転しながらキックするところもカッコよかった。

25.メッセージ

毎回アルスト曲で記憶飛んでる…ごめん…
最後のキューピッドするところで記憶失った可能性がある。
おれのアルストの理解度が低すぎる…

26.スマイルシンフォニア

TierGOD。普通に涙出た。泣きかけた曲は3日通して全部イルミネだったな…
合唱で響き渡った歌声、会場全体に見えた大量の青ペンラ、そんな中でも黄と桃ペンラを振ってる人もいることこれだけでもう十分涙腺に来る。
ガチで一番前から見ると青ペンラめっちゃ見えたんですよ。というか半分以上青だった。こうやって灯織を思ってる人がたくさんいるんだ、ということを感じれて嬉しかった。
「もっと輝けるから」の力強さが良い…
後で配信見たら最後の合唱でめぐるがイヤモニ弄って声が聞こえるようにしててまた泣いた。

イベント【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】『響き渡れ、どこまでも』より
手は届かなくとも、声ならば

27.ひめくりモザイク

エグい…TierGOD
まずセンターが文脈強い。2番は夏葉で落ちサビ一瞬樹里じゃないですか。やっぱり放クラで別れを強く意識するのってこの二人だと思うんですよ。夏葉はLPやアフタースクールタイム、樹里は階段の先の君へですね。
で夏葉はよくこういうパート任されてるイメージなんですよ、例えば4th day2の拝啓タイムカプセルは「ずっとずっと忘れないよ」を夏葉が歌っているし、6th day1の全力アンサーも2番が夏葉のはず。
だけど樹里ってこういう時にあまりセンターにいたイメージが無くて、その樹里が「踏切越しに聞こえた"ガンバレ"」を夏葉が歌う時にセンターにいる。これは重いですよ…
自分は、樹里にとって「階段の先」や「トンネルの向こう」みたいな一定の境界より奥、という表現は変化への不安を示していると考えています。階段の先の君へ然り、STEP然り。
そんな彼女がセンターの時に、踏切という境界線の向こうから夏葉がガンバレって言ってくれるのは彼女、はたまた4人からのエールなのかな…とか考えてしまいました。

樹里STEP『Over and Over』より
変わっていく景色

そして手をつないだりするパート、1番は果穂智代子で2番は樹里夏葉。初期コミュと綺羅星の話か?パート分けで凛世も手つないで欲しいけど、最悪プロデューサーとして手を繋ぐのでまあいいです。嘘、悲しいから繋いで。
「しゃんとする時」の背伸びみたいなやつ大分好き。
「努力賞モトム」の顔ハートかわいい。
「君の星座のラッキーカラー」の☆書くところかわいい。
間奏のトンネルは楽しそうなんだけど、歌詞のせいでちょっと涙が…
「たくさんのすれ違い仲直りが」のファルセットが心地よかった。

28.青とオレンジ

背景が…オレンジ一色で…きれい…
おーっおーっおーも…きれい…
この曲に特に力を注いだんだなってわかる歌声の美しさと力強さだった。
2番最初のところでマイク越しで手を繋いでるのよね…隣で一緒に歩いていくんだよね。マイクなければ全員で手繋げるし、やっぱヘッドマイクにしないか?
「未来は何色にでも染めて変えていける」の円香、余裕で音源越えです。Vo自主練の鬼なだけある。

29.White Story

思想が強いので1番サビまでペンラ無→サビ前でUW→"It's not enough"で赤緑ペンラに切り替えってやってた。真っ白なキャンバスにセヴン#スやnot enoughで色を落とし始めた彼女たちを表現できたらよかった。
レトロな曲調だけど結構ノリノリになれた。
「嘘つかないように」の美琴、上手すぎる。
背中合わせで首クイ、好きすぎる。
やっぱSHHisのラスサビデュエットは心地いいのよね。Fly and Flyとかこれ以外にも出してほしい。

…終わった後カラオケで鑑賞会してたら…

ちょうど真ん中らへんかつ最前列、右手放クラミサンガ、この振り方、完全に自分です。公式カメラからもファンサ貰っちまった。普通にいい絵だったのでカメラさんに感謝。

なんか紫月さんと田嶌さんも言及してくれてた。ありがとう、カメラから腕生やしてました。

30.ツバサグラビティ

キタ~w
壇上だけど凛世目の前なのでガン見しといた。はーとはーとばーんの所、劇場で見たときも凛世にクソデカハートされて気絶してたけど、ライブでもされたので次アニメで見たら死ぬかも知らん。三回見たら死ぬ絵か?余裕で生き返るが。
アニメでいっぱい振り見てたけどやっぱ果穂のダンスデカすぎて面白い。わんぱくかい。

【最新情報】

露骨にテンションでかいパートあって面白い。ストレイノクチル加入とか、H&Aとか、ライブとか。
21枠来なかったから残り1本のUOがなくならずに済んだ。というか俺この2日で60本使ってるの?

こっからバカファンサタイム

31.太陽キッス

TierGODきたああああああああ
2回やるの最高か?公式が俺にファンサしてるだろ。ありがとな!(偽樹里)
今回はクラップも間違えなかった。よかった。もう声はガッサガサで歌うところは変な音出てた。
パート分け良すぎて赤べこ。現地で聴いただけで覚えれるくらいにはSHHisの「美白美肌」「ブラウスの背中」とか、ノクチルの「午前だけの授業」「今日は晴れてるねえ」、マジで解釈一致。全体的にストレイまでの5ユニットがバカうるさいパートばっかりで最高。君らは特にうるさいくらいでちょうどいいからね。

でもってありえない量のファンサをされました…今日死ぬのか…俺?
果穂:赤ペンラに指差し、ブロック全体にパンチ連打👊👊(周りの果穂/放クラ担当もよかったね)。パンチはし返しといた👊👊。

これはまあそう
八重歯まで見えたよ

凛世:最初の方に1回手振ってもらった。

これもまあそう
やわらかい笑顔が好き

夏葉:シャニラジブランケット振り回してたら見つけて指さしてめっちゃ笑ってもらった。

ジェットストリームアタック!なめぐる
ガッツリ振ってたし大分裏側見えてたから見にくいはずなのに、ちゃんと見つけてくれて嬉しい

甘奈:「枠を飛び出そう」のところで一緒に枠を作ったらこっち見てめっちゃ笑顔で頷いてくれた。

普通に笑顔眩しすぎて気絶するかと思った。黒木さんのビジュが良すぎる。
それはそうとペンラ記憶させておくと爆速でカラー出せるからみんなもした方が良いです。

たぶんもっとあったけど余裕で覚えきれなかった。ファンサが覚えきれないことあるんだ…ありがとう…

配信見るとありえない量のファンサしててマジでずっと嬉しかった。やっぱり担当にファンサされてる人の嬉しそうな顔を想像するだけで自分も幸せになる。(雛菜もそう思う~🧸💛)愛依がタオル広げてるやつとか超良い。
最後ルカがちょっと笑顔なの、誰が気付けるんだよこれ。うれしいね。

32.Bloomy!

😭TierGODです…
これ全体曲にするのは神采配だった…
最初の甘奈の力強い声がよかった。
全体曲アレンジ(?)としてクラップがあるの面白いな。

実は覚えてるパート分けが一個しかなくて、それがコメの「君と一緒ならもう何も怖くないよ、今ゆっくりと始まっていくストーリー」。昨日の虹になれよろしく2人がルカに寄ってくるんですよ。この衝撃でno/odeおじさんになってしまいすべてのパート分けが吹っ飛んだ。
こっからが嬉しいポイントで、一番最後までルカにくっついてたのが羽那だったんですよ。no/odeだとはるきの先輩へのではなく、ユニットメンバーとしての歩み寄りが強調されていました。それがライブ会場では悪戯っぽくじゃれる羽那がそこにいて、ああ、彼女にとってルカはちゃんと友達なんだな、というのうを認識できたのが凄い嬉しかったです。

一応ファンサもあって白振ってたら霧子に手振ってもらえた。美琴もあったかも。

思い込みカモ…

もう一つ、嬉しいポイントがあって、最後のほう放クラが前に来たんですよ。その時樹里がなんかキラキラしたものを拾って放クラ達に見せに行ってキャッキャしててよかった。イヤモニだったのか最初に飛んだ紙吹雪だったのかまでは見えなかったけど、完全にアドリブで放クラしてるのが見れてうれしすぎた。

相変わらず配信で見るとファンサが凄くて、果穂が歌うの完全に放棄して2回に手振ってたり、冬優子がしゃがみ込んで手振ってたり。面白すぎるだろ。この回転寿司システムもっとやってほしい。

放クラが「最高は瞬間的ノンフィクション」のとこ歌ってたらしい。ヤバすぎだろ、ひめくりモザイクの話ですか?

最後ハートいっぱいでウキウキだった。

【挨拶】

印象に残ったところを特に

・ストレイ
day1のVS.紐づけからのday2での「私が勝つのに」、痺れる。wintermuteと違ってちゃんと最初から踊ってるあさひだったので本当に良かった。2人と立てて良かったね。

・アルスト
販促してて草。1ブロックに2人くらいとか、ちらほらとかw
タオルは買ってるぞ!

・放クラ
演者ではなく、アイドルとしての挨拶の完成度で言えば、贔屓目抜きで一番だと思う。クライマックスアイランドの歌詞に合わせて挨拶するの、本当にやってそうじゃない?

「楽しかったですかー?
放課後クライマックスアイランドです。←面白い
まだ横浜公演までツアーは続いているはず!←夜空咲かせ続いてくマーチ
見に来てもらえるかな、見守ってもらえるかな?ご安心ください!
ワクワクしたいハートみんな持ってる?みんな持ってる?←歌詞そのまんま
じゃあ何回でもお通りください!←ほぼ歌詞!
放課後クライマックスアイランド待ってます!」

こんなのナンバーワンだろ…誇張抜きで優勝です。持ってる?に全員もってる!って返してたの分かり手すぎ。
最後のありがとうございましたー!も全員アイドルだった。貴女たちが放クラの声優で良かった。

・イルミネ
27人と我々で作った風野灯織というアイドルのための時間。別の優勝の形。
めぐるが涙をこらえてたのが見えて、それがめぐるすぎてこっちも涙が出そうだった。
それでもBW中の挨拶から一貫して力強く話す真乃を見ると、「ああ、やっぱりこの子はイルミネの、283のセンターなんだな」って思ってしまった。

33.Let's get a chance

実は全ユニットでやったことはあまりない、って涼本さんが言ってた。
コールの所、みんないい笑顔でよかった。

【アイドル退場】

これからもアイマスー!
ありえない量のファンサだった。

当たり前だが爆速で凛世に指差し手振りをされ、5.5thでテンパってファンサ要求が間に合わなかった自分はここで何をしてもらうかを考える。

ぼく(♡作ってもらうか…?いやでもマイク持ってる状態で頼むのも申し訳ないよな…)
(じゃあ片手片手で作るあれか?いや、分かりにくかったら申し訳ないし…)
(指ハートもありきたりだし向こうから見にくいかもだしな…)
(せや!放クラだしピースだろ!)←ガチの英断、この間わずか0.1秒である
ぼく「✌🏻(満面の笑顔)」
凛世「…!✌🏻(眩しすぎる笑顔)(ちょっと屈んでくれてもいる)」

こればっかりは絶対にそう
目どころか心まで重なった

マジで嬉しすぎて崩れ落ちそうだったし、口角ありえないくらい上がっちゃった。めっちゃペンラ振っといた。
あの瞬間アイドルの凛世が確実にそこにいた。本当にピースした自分を褒めたい。

続いて果穂。なんかブロックの誰かに両手で♡作ってた。かわいすぎかよ。
というかいいんだ、♡要求しても。次からやろっと。
お返しに♡作っといたら手振ってくれた。うれしい。

一応これもそう
果穂担当さん、ありがとう。貴方のおかげで俺も幸せになれたよ。

最後にまた凛世。なんか立ち位置真ん中らへんだから最後までステージ上にいた。
退場直前だけどまた指差し手振りしてくれたしなんかしてほしい!

ぼく(もう退場する時間だから♡みたいなちょっと時間かかるファンサは良くないよな…)
(というかなんかファンサされてばかりだったしちゃんとお礼しておきたいな…)←えらい
(せや!お辞儀しとこ!)←ガチの英断、この間わずか0.1秒である
ぼく「(目を離さないように15°くらいの軽いお辞儀)(ペンラも振ってる)」
凛世「…!(手を振りながら笑顔でペコリ)」

これも絶対にそう
今回確実に心が通じてる

今考えるとお辞儀って結構見にくいはずなのに、気付いてくれたの嬉しすぎる。口角が復活した。

というか後で考えたらお辞儀に関してはマインドがwingのこの拝んでるファンすぎるだろ。俺ってプロデューサーじゃなくてファンなのか…?でも1人目のファンではあるから強ち間違いではないかもしれない。

凛世wing『見つめる先に』より

そして全員退場、次のキービジュも良かったね。果穂かわいすぎ。
アイマス最高!

これは、嬉しすぎて大阪の地にバケモノが生まれてしまった図。名を法被キメラ。

こっからはカラオケでデカい声出して鑑賞会してアホ寝て、新幹線で配信見ながら帰っただけなので何もないです。

おわりに

次会った時叩かないでください!本当に!

真面目に書くと、間違いなく過去一のライブだった。というかもうこれ超えれる気がしない、流石に。
5th day1の最前でGive me some more…とFashionableとか、5.5th day2の凛世トロッコ最前も大分経験として貴重だったけど、今回の初エンカやら最前やら太陽キッスやら公式カメラファンサやらの情報過多には勝てないよ…

総じてなんかちゃんと凛世としておかしくないファンサを爆速で考えて要求できたの、自分でも凄いと思う。ファンサで凛世の実在性が上がった。凛世にも丸岡さんにも感謝。

自分は声優さんとアイドルが重なる瞬間が好きなんですよ。勿論2人は似てるところがあって、例えば果穂と河野さんだったらその快活さ、凛世と丸岡さんだったら喋ると非常に面白いところ、愛依と北原さんだったらその向上心、といった感じで。
そんな二人でも完全に一緒ではないところがやはりあって、でもステージ上に立った声優さんたちが一瞬、完全にキャラクターになる瞬間があると思うんです。
それがこのday2だったら例えばBWの真乃の「届きますように」の力強い祈り、結華のバチバチウィンク、abyssの「秘めて抗った切ない心臓」の円香の表情と小糸の「それでも僕はここにいる」の重み、じゃれる羽那、放クラに何かを見せに行く樹里、放クラの最後の挨拶、凛世や配信で見た他のアイドルのファンサなどなどでした。
そういった一瞬しかない煌めきの中に、確実に彼女たちが見えました。

ところでファンサめぐるは何回出てきたでしょうか。

それでは!

書きたいこと書けた!
多分カンペキ!なちょこりんぜ


ちなみに10回です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?