見出し画像

シャニマス6th 大阪公演レポday1編 ~幻覚だらけの2日間~

どうも、TK(@TK_HoCliP)です。

プロデューサーの皆さん、シャニ6th大阪公演お疲れ様でした!
自分にとっては初めての遠征、初めてのP垢ありでの現地、初めての名刺交換等、初めてのことだらけなので簡単にレポを書いてみます。
いつものnoteの412倍ははっちゃけてるし、ありえないくらい自慢もします。だってday2メインステージ最前だから!

これがday2のnote。
正味このnoteはそんな内容濃くないので、ガチのnoteはday2の方読んでください。読んでくれる人はありがとな😘
凛世の諸々の企画への導線が入ってるので、興味のある方は最初の方だけ読んでください。

共に参りましょう

事前準備

今回事前に準備したことを簡単に。

・名刺作成

そもそも名刺の勝手がわからんくて結構困った…
イラストは描けないのでフォロワーさんに依頼。大雑把な構想だけを渡して作成していただきました。

裏面は表の植物の答え合わせを自分で作成。一応全部放クラモチーフです。

300枚頼んだ。絶対余る。バカすぎ。というか余った。

・必要なグッズ等

今回は
・360色のペンラ2本(個人/ユニットカラーを記憶させたやつ)
・UO60本
・UW14本(BRIGHTEST WHITEとかWhite Story用)
・6thのロゴタオル
・放クラシャニラジブランケット
・放クラミサンガ
・6thのノクチルとSHHisのシャツ
・4thと6thの凛世法被
・6th凛世タオル

ちなみに凛世タオル以外は全部役に立ちました。凛世タオルは今回使う必要が無かった。

・その他

概念コーデ用の服の用意をした。ちょうど服欲しかったし。
グレ7キープした(準備…?)。死ぬかと思った。ちゃんとトロフィー2個持ち(銅だけど)。
適当にコミュを読んだ。読破コミュはイルミネ、放クラ、ノクチル、シーズ、コメは全部。他ユニットははちょこちょこ。強く勧められたからwintermuteとかは読んでおいた。

一番大事なやつ、CANVASとホムラインビテーションのコールをほぼ完璧にした。
5.5thでスタスタのデスボをほぼ誰も出来ず、ストレイから煽られてしまったため、今回はちゃんと覚えた。クラップはちょっと怪しい。

2/28(水)

VS.を読みながら京都の親戚の家に着弾。ストレイのペンラの色を緑ピンクで決定。

着弾したらなんかトワコレ来てて横転した。しかも放クラのvoだし。ふざけんな。

夜までグレフェスしてた。フェスマは出ず。

親戚と酒飲んだ。美味かった。ここから俺の酒カスムーブが始まる。

この後帰ってきてもグレフェスやってた。フェスマは出ず。

2/29(木)

朝一発でフェスマ出た。赤チケ返せ。

京都在住のフォロワーとその友達と京都観光。伏見稲荷とか清水って外国の方しかいないんだね、にちかちゃん。

既に幻覚見えてて草。幻覚だらけの3日間だろ。

酒も飲んだ。東京より安いし美味しいしだし、こっちに住もうかな。

家帰ってきたらシャニソンに眼鏡凛世が実装されてて狂った。30分で救出した。

3/1(金)

タイム・オブ・グッバイズを読みながらシーズ96を訪問。独創的かつシャニマスらしい料理で、料理部部長のデス旨味さんにボコボコにされた。俺にフリーダムがあれば倒せてた。

特に凄かったのが下二つ。

Liptonさんのレシピらしい。ショートカクテルで気絶しかけた。セヴン#スでちゃんと飯食ってるにちかガチで好きなんだよな。

イワシとマンゴーって普通に凄いな…これちゃんと美味いんすよ。

3/2(土) day1(見切れ)

月が焦がれる太陽/月を読みながら移動。振るペンラを一応最初の担当だった霧子の白と、今回は水色に決定。ごめんな、摩美々。横浜では紫振るからな。

この日はフォロワーとのエンカがメイン。
なんかフォロワーに渡すついでに周りの人にも渡したらフォロワー、みたいなのあってウケるね。適当に配ったらフォロワー、もあった。

Twitterで大暴れしてるのにday2含め、みんな快くエンカしてくれたり、逆にエンカしましょう!って言ってくれてうれしかった。うるさいし、思想強いから普通に5回くらい刺されると思ってた。

初めてフラスタ見に行った。
雛菜のフラスタに花で傘作ってるやつと本物の傘使ってるやつがあって特に印象的だった。
凛世単のフラスタが無かった。智代子もなかった気がする(こっちはあったらごめんなさい)。微力ながら貢献はさせていただくので、横浜に間に合えば今からでも企画立ち上げしていただきたい…

ちょっとでも貢献したいのでフラスタや楽屋花、フラッグ企画を見つけ次第こちらに加えていきます。余裕がある方だけでも良いので是非。余裕がない方でもツイートでの拡散していただけると嬉しいです。

席はメインステージからみて真左の真ん中。ステージの上の方ちょい見にくいけどめっちゃいい席だろこれ。でもメインステージはちょい遠いな…


まあ明日がアソビ先行でいい席の可能性があるから、ということでday1は喉完全に潰すくらいコールするつもり👊もうすでに花粉症の後鼻漏で喉おかしいけど。実際普通にステージで曲やってるときは顔とかはほぼ見えない席なので正しいと思う。

以下曲の感想とか諸々。day1は配信買ってないので感想薄めです。というかday2で記憶完全に飛んでる。

0.シャイニーエクササイズ

???何?
ペンラの電池変え忘れて半分くらいその時間だった、ごめん。でも声は出しといた。

1.Spread the Wings!!

登場してきた時、夏葉めっちゃこっち来てくれてた。うれしいね。
イントロ知らん曲すぎて普通にわからんかった。紙吹雪がキレイ。
途中めっちゃホイッスルなってるけどイルミネが吹いてたら面白いな。

2.Forward March!!!

一曲目これ予想だったので実質あたり。うれしいね。
ホイッスルは吹いてなかった。

3.Bloomy!

アルストで一番好きな曲をやってくれた。うれしいね。
というか今気づいたけどこの曲初現地じゃん!パスパスもやれや

4.ハナサカサイサイ

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!声出すぞ!!!!!!!!!!!!!!!
ソラソラソラ!ワーッショイ!サーンハイ!マヨタコか~!パンパンパンドドンパドン!
で、声が出なくなったと。100人分コールした。まあすぐに声出すことないでしょw

果穂の挨拶がラッキーの話だったと思うんですけど、それを聞いて「朝コミュじゃん!!!!!」になってしまった。果穂担当です、よろしく。
「百花烈火瞼に大花火」のところ、生で聴いたらより魂が震えるな…

5.革命進化論

早速声出し要求じゃん!おしまいです。
おーっおーっおーのところ変な音出てた。というかゾンビみたく途中で声途切れてた。
2年ぶりに聞いた気がする。でも意外とコールあるの覚えてたし(当時声出しダメだったけど)、好きな曲なので嬉しい。

6.無自覚アプリオリ

「多様性出せ?」とか「過干渉じゃない?」のところ、自分はペンラ完全に止めてるんだけど皆はどうなんだろう。
サビでヘドバンするの楽しすぎるな、この曲。

7.BURN BURN

後悔曲その1。「BURN BURN」を言う、ってことだけ覚えてて逆に全然クラップのこと覚えてなかった。
リリース当時はストレイCANVASで一番好きだったなあ…
挨拶が二人でもストレイ過ぎたところは覚えてる。

8.Forbidden Paradise

えっちすぎる。「シーズ エロい曲」って調べたらヒットする6曲の内の1曲。White Storyはエロくない。Happierは審議。
なんか最後に手を握って向かい合う感じのところでキスしてたらしい。横からは見えんて。
にちかの挨拶の「(シーズを)見て」のところ、ちゃんと「パッシブの時の声だ!」って気付けて良かった。でも二人を見て、って意味だったって言われてもっと嬉しくなった。

9.Reflection

クソデカ音響で聴くとより歌以外の部分も引き立つ曲だと思う。オフボも是非。
ラスサビ入るところの「行こう先へ」の円香がめっちゃ綺麗だったのは覚えてる。
相変わらずやべー挨拶。

10.We can go now!

Team.Stellaだああああああ!!!!!ソロチームだああああああ!!!!
自分が2周年から始めたのでこのチームはやっぱり思い入れが深い。
ない声絞ってコールしていけ!たこ焼き!

11.SOLAR WAY

現地初!コールはなんとなく覚えてたけど、サビ前の手を振るパート知らなかったな。
我儘でSOLAR WAYと相合学舎やってなかったから、ワンチャン次相合だな…とか終わった後思ってた。

12.相合学舎

本当に来た!Team.Solで!
相合学舎の音源って放クラがラップでノクチルを引っ張っているイメージだったけど、今回は放クラとノクチルで6人を引っ張ってる感じだった。透って実はソロだとラップ滅茶苦茶うまいんだけど、雛菜もめっちゃうまくなってた。樹里夏葉は相変わらず鍛えられててうまい。
コール楽しいよねこの曲。「ボーっと」のとことか「me too!」のとことか大好き。
さくふゆファンサもあります。

13.キャットスクワッド

相合終わった後でめぐるだけが壇上に登っていく様子が見えたんですよ。それで「HAREBARE!!か!?いや新ソロか!?」って思ってた。
もっとすごかった。DJめぐるが大暴れしだすんだもん。
ちなみに円香がいるのは解釈違いです。めぐる…嘘だよな…?
猫逃げなくて残念。

14.チョコデート・サンデー

あ~ん♡
こっちはそういうのあるのね!!!というかソロやるの!?びっくりした
頭で月曜が近いよが流れ続けるかと思ったけど、衝撃が強すぎてその余裕もなし。めぐる…脳破壊やめて…シェアハピしてるね…

15.Twinkle way

新しく283プロで動き始めたユニットにイルミネの曲を託すんだね、めぐる…
ルカが「ここからまた私が始まる」って歌ってた。どうやら「この空に誓うの」ははるきだったらしい。この二つはno/odeの文脈を強く感じた。no/odeではるきがルカに選んでもらえるように誓った事、ルカがはるきと羽那、プロデューサーの優しさに今一度向き直りコメティックとして始動したのを思い出した。やっぱはるきのこと好きだ。

イベント【no/ode】『汚れた雪玉』より
この空に誓うの

16.ホムラインビテーション

感動どっかいったわ、ふざけんなよ。
連番者ではない隣のシーズオタクと提供に日清が無かった時に「ホムラインビテーション…😢」とかやってたから、イントロ聞こえた瞬間「ホムラインビテーション!?!?!!!??🤪🤪🤪」になっちゃった。
コール手探りだったけど、サビのホムラメシとか日清月歩は言っていいのかな、にちかちゃん。
めぐる戻ってきて…

17.拝啓タイムカプセル

めぐる戻ってきた…😢ありがとう
こっち側はひなこいだった。「第一志望一緒じゃなかった」のところは小糸は中学の事を考えていそうだけど、雛菜は大学進学とかアイドルの終わりとかの将来のことを考えてそうなんだよな、【DE-S!GN】を読んだ者としては。帰り道の無い空へと、ではある。
てんあまも大分思想ではある。めぐる…思想が強いのか…?

実はコールの「hey!hey!hey!hey!ho!」って部分が今回はやってくれる人が多くて良かった。あそこ、4thの時はコロナで声出しできなかったから5人がワイパーしてくれてたんですよね。だから自分含め、恐らくそっちの印象が強いんですけど、ちょっとずつコールが定着していっててうれしいです。

ちなみに注目ポイントはDJパートのアレンジで、ちょっとセンチメンタルな曲を「hey! ho!」で上手く陽気にしててガチでびっくりした。ちょっといじるだけであんなに印象変わるんだ、編曲ってスゴイです!

18.Damascus Cocktail

性癖だろ。めぐる…嘘だよな…
というか我儘のトリここに出すんだ、マジで凄いライブだな。
放クラのソロだと一番好きなので普通にめっちゃうれしい。

19.神様は死んだ、って

えぐいかっこいい。めぐる…よくルカの許可取れたね…

めぐるDJパート終わり。DJパートでUO激折りしたな…この頻度で曲来たらそらそうよ。
自分は歌わずDJに集中してくれためぐるが好きすぎてデカい声で「めぐるもありがとー!」って二回くらい叫んじゃった。お見苦しくてすまん!

20.青空

ソン曲もやるんだ。。最後の「イェーイ」のあたりとかシャニソンMVすぎ。
散歩するときによく聞いてる曲だからライブで聴けて嬉しかったな

21.明日もBeautiful Day

これやるのかw 現地でセリフパート聞けるの面白すぎる。「心配してるんだからねっ」でキュン死しちゃった。

22.全力アンサー

最高の曲きた。「突撃!突撃!突撃!突撃!」のところ個人パートだからコールしないって聞いてたけど、周りがやってたからやっといた。
たしか2番のセンターが夏葉なんだけど、ちょっとセンチメンタルな曲のセンターを夏葉にするパターンだいぶ心に来る。4th day2の拝啓タイムカプセルの「ずっとずっと忘れないよ」が夏葉だったりするやつもそう。LPとかアフター・スクール・タイムで自分のアイドルからの卒業を考えている様子が描かれているからこそ出せる良さ。
センチメンタルで言うとラスサビの「開こう100万ページのダイアリー」ってところ、凛世夏葉で歌ってるんだよな…太陽キッスのクラップパート思い出すよね。

MCでUO7本補充したから足りるやろ!とか思ってたら「ファイヤー!」で2本、ラスサビで2本折って半分消えた。なんで。

23.Destined Rival

VS.の文脈すぎる…コミュ読んどいてよかった…ピンクのペンラをたくさん見つけてもらえてたら嬉しいな、勿論緑も。
これも現地初だったな。

24.Fashionable

マジで毎ライブやってる気がする、人気曲だしね。
この衣装でやってもやっぱり映えるな…"自信"という名のドレス、ちゃんと着こなせてるぞ、にちか。
相変わらずダンスがかっこいいし、歌もどんどん上手くなっている。SHHisに関しては完全にファンとして見てるのでガチで嬉しい。
wow,wow,wo…がやっぱり楽しい。うぉううぉううぉ…
この曲、やっぱりセヴン#スの文脈を強く感じる。ただ、not enoughを経たことで「成りたい姿はこんな私でしょう?」の意味合いがどんどん変わってきてる気がする。セヴン#スまでは這いつくばってでも美琴の隣に立つ自分のことだったけど、今はただ美琴に隣にいることなんだろうな。

25.有彩色ユリイカ

霧子可愛かった。あんま覚えてない…ごめん

26.グラデーション

このへん記憶ないな…すまん…全力アンサー、Destined Rival、Fashionableで脳焼かれた…

27.星が流れて

急に記憶ある曲になった。
イルミネバラードってこれとソロ入れてもスローモーションしかないから新鮮だった。座りながら歌うんだね…
めぐるが近かったけど、顔まではよく見えなかった。でもモニターで見えためぐるがちょっと悲しそうな顔してた。ずっとは一緒にいられないとわかっているし、曲を聴くことであの頃を思い出せるからこそその悲しさを乗り越えて歌う2人が印象的だった。
そもそも曲自体がクロノスタシスの文脈なのに、灯織がいないのがよりしんどかったな…俺はずっと灯織を待って青を振るよ。

28.アスファルトを鳴らして

これも文脈強い曲だったな…天檻…
そしてまさかのラスサビ合唱パート、声全然でないけど頑張って出した。ファンのために彼女たちが考えた結果なのかもしれないと思うと、ワールプールフールガールズなのかなって思う。

29.平行線の美学

ラスサビクラップが思ったより良かった。全体的にコメ曲にこういうオリジナルコールとかクラップとかが増えてたね。リリイベでやってほしいとか言われたのかな。

30.ツバサグラビティ

やるんだ、これ。初期衣装見れるとやっぱりうれしい。ブレイブヒーロージャージガン見おじさんです。
結華の帽子デカくて結構ウケてた。

31.太陽キッス

間違いなく最大風速はここだった。
放クラで一番好きな曲にも拘わらず、今まですべての太陽キッス現地を逃してきた自分が初めて浴びた現地太陽キッス。まさかの全員で。
ずっと持って行き続けたタオルようやく振り回せた😢こんな楽しい曲全部逃してたんですか?
エンカした人全員に「おれがいる公演で太陽キッスやったことないから4回ともないよ笑」とか言ってたから、閉園後リプで「おめでとう!」って送ってくれた人も数人いた。うれしすぎ、お前らが好きです。

この写真めっちゃいいと思う。自分でも気に入ってます。

ユニットパートはSHHisが特に好きで、「美白美肌」と「ブラウス」パートがそうなんだけど解釈一致すぎた。赤べこになっている。
ファンサ凄いな…明日はもっと近くだといいな…とか思ってた。なんか自分のブロックの一番前のアンティーカPは結華にガチファンサしてもらったらしい、うれしいねえ。

そして後悔曲その2。初現地、初全員、初コール、初タオル回しの情報量多すぎでテンパりすぎてクラップの開始ミスったのがガチで渋い。次からはフォロワーさんが言ってた「ラスサビ始まった時点でUO折れば間違えない」をちゃんと実践します。

32.虹になれ

こっちも全体だし、あまりやってる印象の無い曲だったのでよかった。
この曲はコメティックの印象が強すぎて、「一人じゃないんだよ」ではるき羽那がルカに寄って来るところがちょうど目の前だったんですよね…no/odeおじさんなので顔面ぐちゃぐちゃ。

この後のMCで愛依がVS.の話をしてたこと、真乃がここにいないアイドルの話をしてくれたこと、とてもうれしかったです。明日は智代子とあさひで、いつの日かまた灯織と。
あと美琴が何回もこっちみてくれてた。ありがとう。

33.Let's get a chance

カメラへのファンサがクソかわいい。雰囲気でコールしてました。アレンジウキウキすぎだろ。

そんなこんなでday1は終了。この後串カツ食ったらありえない腹痛になって鬱だった。

day2はこっからどうぞ!

それでは!

おわりんぜ(除外カードらしい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?