海外旅行のお土産

海外旅行のお土産。センスが問われるような気がする。海外滞在中に考えると少し憂鬱になる。

お土産に頭を悩ませるかもしれない、という人にちょっとした助け舟を出してみようと思う。

お土産を普段お世話になっている人に。会社の上司に。友人に。色々あると思う。

中には「〇〇買ってきて!」みたいな人も。まだこのような人だったら注文通りにしてあげればいいと思うが、「何か珍しいもの買ってきて!」みたいな人は滅茶苦茶困る。ハードルを勝手に上げてくれている。いい迷惑だ(笑)

ただ僕は、この手のやり方に答えを一応持っているつもりだ。

それは、「滞在先のスーパーでお土産を買う」ということだ。

理由は2つ。

①日本に売ってないようなものが売ってある

②空港やお土産店で買うより安上がりになる

①についてはお店の中を1周するだけでもかなり発見があるので結構面白い。僕は缶詰コーナーとお酒コーナーで買い物することが多いかな。缶ビール(種類が多い!)をお土産にすると買った場所の意外性もあってなかなかにウケが良い。(スーパーでの小話を入れるとモノのクオリティーが低くてもどうにかなったりもする)

②については予想が簡単につくと思う。空港などは免税店がそろっているがそもそも値段設定が高い。お小遣いが余ったら買う、くらいでいつも僕は考えている。

空港・スーパー両方に売っているものはけっこう多い。是非1度「お土産はスーパーで!」お試しあれ!

空港でお土産が買えなくなるかもしれません・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?