見出し画像

情報編集したものが、ご本人の意図にちゃんと沿えているうれしさ。

今夜9:50から、NHKのBS1で「当事者が研究者」シリーズが始まるらしい。たのしみ。


この番組の中心となる熊谷先生のインタビュー記事を執筆したことがある。


熊谷先生はこの記事をご自身の当事者研究についての入門的に使ってくださっているらしく、私が咀嚼して情報編集したものが、ご本人の伝えたいことにきちんと一致しているということなので、そういう使われ方はものすごくうれしい。

ご本人が腑に落ちないものを世の中に出すのは本当に良くないことなので、いい編集部と組んだり、そうでなければ自分がちゃんとご本人と事前にコンセンサス取る役割に立つことを大事にしていきたい。

この記事はご本人と直接のやりとりではないけど、信頼する人が間にいたので本当に良かった。

サポートしていただけたら大変うれしいです!