見出し画像

【棚卸】推し活に興味がないってのが、どうも少し恥ずかしい。

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・興味のないこと

こないだのリレーエッセイメンバーのスタエフ。第4回のメンバーは、イトーダーキさん、ヤスさん、じゃむむさん、楓さん、moriiotoさん。2時間ほどの番組、すごいよね。noteで知り合った面識ない人同士で、2時間お話しするって、なかなかのことしてるよね。
でね、80分過ぎあたりから、楓さん発信のトークテーマ"興味のないこと"について、あれやこれやとみなさんお話ししていて、聴いてて楽しかったんですよね。

というわけで、本日のnoteのテーマにさせていただきました。

①バイク 車 

男が好きそうなかっこいい系に興味がない。バイクは、シンプルに怖い。原チャでさえ怖い。事故ったら、大怪我ってのがあるから、ビビって乗らない。車は、燃費よくて、前に走ればそれでよし。できれば小さい方がいい。ちなみに今乗ってる車は、日産note。色もシルバー。目立たないやつがいい。黒のアルファードゾロ目のナンバーみたいなヤン車から煽られる場面が多いのだけ難点。

②時計 服

ステータス系のものに興味がない。これ、あんま良くない気もするんですが、残念ながら、興味がない。そこまで、見栄をはる仕事じゃないってのも大きいか。服もお金かけない。意識しているのは、年相応、見た目相応のものを着るってことくらいか。変じゃなければ良し。

③TikTokやらSNSのショート動画

全然見ない。TikTokに関しては、インストールさえしていない。ショート動画、なんやろ。。。見終わった後、「で?」ってなっちゃう。やから、見ない。

④アイドル 推し活

これも昔から。
みんなが、モー娘。だの言うてるとき、会話についていこうと必死だった。メンバーは、知ってるけど、派閥とか別にないしなぁ。部屋にポスターとか貼ったことないし。

で、今。2023年冬。
「推しは何?」って会話があまり得意ではない。「なんでみんな"推し"があるんや!?」って思ってしまう。”推しがない自分”が少し恥ずかしくなる。”推しがない自分”が悲しい人みたいに思える場面に遭遇する。

かわいいなとか、かっこいいなとか勿論あるけど、"推し"と言われると、そこまでではない。Jリーグのガンバ大阪を応援してるってのはあるけど、それもなんか違う気もする。

⑤パチンコ

これはもう。うるさいから。
あと、ハマったら抜け出せなさそうやから。

⑥ホラー映画 本当にあった怖い話

怖いから。

⑦釣り

地元のツレ3人組。そのうち2人が好きで、昔からよく誘われたんですが、僕だけ、どうしてもハマらなかった。教えてもらったり、釣具屋さんにも行ったりしたんですが、どうもね〜。。。なんでやろ。まず、僕、イラチ(関西弁ですぐイライラする人のこと)やから、待つのが嫌。餌つけたりするのも嫌。てか、魚触るの抵抗ある。噛まれたら痛そう。針が怖い。あと、下手やからか、なかなか釣れない。

けど、釣りって、一生の趣味やし、2人が楽しそうに会話してるのを聞いていると羨ましいなぁとは思う。この3人で集まるときは、僕だけ飲み会からの合流。2人は、朝イチから琵琶湖で釣りを楽しんでいる。飲み会の序盤では、2人の釣果についてあれやこれやを聞くのがお決まり。

ま、僕も聞く分には、楽しい。昼間にネタ作ってきてくれるから、それを聞くのは結構楽しい。しかし、朝早くから釣りしてる2人は、疲れがピーク。なので、どちらかが必ず寝る。最終的に、起きてる1人と僕のサシ飲みになる。


・こぼれ話 〜棚卸〜

自己紹介みたいなnoteになりました。興味のないこと、あること、生きてりゃいろいろと変わることやけど、時期ごとに棚卸するのも楽しいような気もする。自己分析にもつながるし。それこそ、noteに自分のことを文章で晒すなんて、少し前の自分では、想像できなかったこと。


・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。