見出し画像

配信を始めて今思うこと

ナオトーークbyオンライン
最初の無料放送から数えると2週間とちょっと
当初とまた少し状況も変わって
色々と考えも整ってきた。

つらつらと、今の想いを書き殴ってみます。

・配信、楽しい。

まずこれ。本当に楽しい。
僕はそもそも自粛云々以前から、日本人と話す機会が少ない。
今回のことをきっかけに、生放送以外でも打ち合わせや交渉なども含めて
沢山のお友達、先輩後輩と、本当に久しぶりにゆっくりと話ができた。

僕はもともとおしゃべりが大好きで、何処か遊びに行こうという話になると決まってカフェか居酒屋を提案する。
買い物も、映画館も、カラオケも、美術館巡りももちろん好きだけど
そういうの、1人でやれば良いじゃないと思ってしまう。
せっかく人といるんだから、おしゃべりしようよ!!てな感じだ。

おしゃべりといえど、ただダラダラと喋るのはあまり好きじゃなくて
できる限り深い話を聞きたい。
だから大人数の集まりよりも、少数で集まる方が好きなのだ。
パーティーに行っても、軽く挨拶して周った後は小さなグループに居座る。

人間誰しも違う思想、芸術性、悩み、人間味を持っていて
そういうのって、数分話しただけでふんわりと感じ取る事が出来るけど
言語化して表に出してもらうためには、しっかり深く話し込んでかないと出てこない。
それが少しずつ滲み出てくる感覚が、すごく好きなんです。

そんな僕にとってナオトーークは
人と深く話をする言い訳でもあるんです。
マジで楽しすぎる。よっぽどの事がない限り、今後も続けていきたいと考えている。
もちろん世界は本当に大変な状況だけど、こんな大変な状況だからこそ、
この「おしゃべり」を真剣にオンラインで仕事に変えようと考える事ができたのだ。

・なぜZOOM?

今、パフォーマンスが行えなくなった芸人の中で
配信がとにかくブームになっている

ツイキャス
YoutubeLive
Pococha
17Live

様々なツールでいろんな芸人さんが配信を始めている。
大道芸界はまさに「大配信時代」と言っても過言ではない。

これは素晴らしいムーブメントだけど
僕が気をつけなければいけないと強く感じたのは
「自分がお客さんに提供できる価値」は
なんなのかを明確にすること。

例えばセクシーDAVINCIさん
先日ツイキャスで一緒にコラボ配信をさせて頂いたけど
本当に素晴らしい、居心地の良い空間だった。

セクシーさん自体が魅力的なのはもちろんとして
お客さんひとり一人にかける愛が凄まじい。
それぞれのお客さんにとって
身近であり、尊敬であり、拠り所になれる。
僕には、あの空間は作れない。

だからこそ、自分が配信でお客さんに何を提供出来るのか。それを明確にしないと、”僕"が配信をする意味は無いんじゃ無かろうか。無くはないけど、薄っぺらいものになっちゃうよね。

人の話を聞くのが大好きな僕は
人と深く語り合う、つまり"対談”でこそ
自分の真価が発揮できるんじゃないかなと思うのです。
それを最大限のクオリティでお届けする為にZOOMを使ってるんです。

・ナオトーークの価値

この"対談"をメインにしたナオトーーク
僕が深く掘り下げたその人の真の姿を
出来るだけポップにお客さんに届ける事を目的としているんです。

ショーアーティストを志し、成功してる人たちって
本当に本当に、心の奥底に素敵な思想や芸術性を持っていて
僕はその話を聞くのが大好きなんです。

そしてその情報って、僕だけじゃ無く
多くの人にとってとても価値のある事だと思うのです。

それが少しずつ見にきてくださったお客さんに伝わってきてる感触もあって
改めて、始めて良かったなと思う。

まだまだ始まったばかりのこの企画だけど
大切に、より良いものにしていこう。

どうか、皆さんのお力をお貸しください。

-

ZOOMの録画機能、少し設定を変更して前よりも綺麗に残るようになりました。
今後は無料放送のアーカイブ動画をYoutubeに公開していきます。
...チャンネル登録とかしていただけたら嬉しいです。

早速、先日行ったナオトーーク ソロ放送の映像を公開しました。
アーカイブ動画をほぼそのままアップしてるので、正直見づらいと思いますが
説明文に軽い目次を載せています。興味ある部分だけでも聞いてみてください。

https://youtu.be/PF5gvIlXpjE

ナオトーークbyオンライン
明日、4月16日(木)22時から
Yo-Yo Entertainer TOMMYをゲストにお呼びして
有料放送を行います。

料金は600円。
チケットは僕のnoteか
STORESにて販売しています。

https://yoyonaoto.stores.jp/
https://note.com/yoyonaoto/n/n14b6dbe67a94

今回も、凄く楽しみ。
よろしくお願いいたします。

Naoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?