見出し画像

【IRIAM】枠めぐりの旅

先日IRIAMのメンテの際、初めて「メンテ中フォロー祭り」に参加させてもらった。驚くべきスピードでFFが増えて行くことに戦慄しつつ、せっかくご縁をいただけたのだし全員の枠にお邪魔したいと思い、表題の通り旅立ったところである。
5月29日から旅を始め、30日20時30分時点で30名程度の枠にお邪魔させていただいた。300名以上の枠にお邪魔する予定のためあまり長居ができないことが大変心苦しいのだが、配信内容や心象については全てメモをとっているため、また遊びに行かせていただく方も多いと思う。(もう少ししたらXで「今後も仲良くしたい方リスト」を作る予定なので、追加されても怒らないでね)

さて、まず純粋な感想を。
本末転倒だが、リス専になりたいくらい楽しい。
アイドルのような可愛い声の方、落ち着くお姉さん系、大人なイケボ、爽やかな好青年系(?)とよりどりみどり。立ち絵も素敵な方が多くて、まさに目の保養である。
声と立ち絵の関係でいうと、やはり「声のイメージに立ち絵が合っている」方ほどリスナーが入れ込みやすいのが感じ取れた。リスナー目線で見て、エンタメとして楽しむために重要なファクターだ。
自分を顧みたとき、ここが実は課題だったりする。(立ち絵を見てつながってくれた方、ほんとごめんね)私の配信を見ていただけるとわかるが、中の人の声に対して立ち絵が幼いのである。リスナーさんからは「ギャップ萌え」というありがたい評価をいただいており、私もこの姿が気に入ってはいるのだが、なんというか「自分の体」と言う感じがこの2ヶ月あまりしなかったので、おそらく見直していくことになるだろう。

話を戻すが、声の個性と立ち絵の個性がピッタリ合わさっているライバーさんはとても良いなぁと思うし羨ましい。事務所勢だけではなく個人勢の方も、このあたりよく考えていらっしゃる方が多く、とても勉強になった。
これからもいろんなライバーさんに出会えるのが楽しみだ。
みなさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?