見出し画像

ODDTAXIは全てが最高。用意周到。全話終了。余韻相当。

みなさん、アニメ「オッドタクシー」見とりますか?なんと先週の月曜日、最終回を迎えたんですよ…!
「最終回30分でちゃんと回収できんのかな…?」て不安だったのですが、本当にもう綺麗に終わりましたね……最後少し、いや、少しどころじゃないものすごく後味悪く不穏な空気でしたけども…

まずはね!

ホモサピエンスが解散せんくてよかったーーーー!!!!!!!!
それが本当に心配だったんですよ!ホモサピエンスが解散するかしないかで私のオッドタクシーへの思入れみたいなんが変わってくる。解散されたらどんだけ綺麗に話が終わってても引きずってしまってた。いやぁよかったな…

ちなみにホモサピエンスの声優は私の大好きなお笑い芸人、ダイアンのお二人が務めています。

軽くシーンの説明をすると、漫才コンビ、ホモサピエンスはN-1グランプリの決勝をあと一歩のところで逃してしまいます。敗者復活に懸けるのですが、柴垣がネタを飛ばしてしまい、結果決勝のチャンスを掴むことができませんでした。柴垣が言っていた「今年あかんかったら解散」の言葉通りに、二人は解散をせざるを得ない状況になってしまうというシーンです。

★ODT_ep12_Master.00_07_46_21.静止画088-1024x576

何と言っても柴垣が馬場に「なぁ、ほんまに解散したいんか?」「ラストイヤーは来年や、もう一回考え直してくれ!」と訴えるところですね。あれだけ自分から「今年あかんかったら解散や」と言っていた柴垣が「俺お前やないとあかんねん!お前のツッコミやないとあかんねん!」と叫ぶ姿には思わず泣いてしまいました。
相方に対していつも厳しく、文句ばかり言ってた柴垣ですけど、本当は馬場が自分にとってのかけがえのない存在だと思ってたんですね…
ってかあの柴垣のちんちくりんでふてくされた顔の感じ、可愛いですよね。フィギア欲しい、飾りたい。

オッドタクシーの全体の話に戻りますが

まじで本当に全て抜かりないというか、張っていた伏線しっかり回収して最後は20分ちょいの尺に綺麗におさめるという素晴らしさ。変な予想外のことが起きないというか、いい感じに視聴者の予想通りであり、そして驚きも程よく与える最高のストーリー。本当に面白かったな。

あとは次回予告とかオーディオドラマとか、挿入曲のPVとか、最高に凝ってます。

下の2つはホモサピエンスのお二人がおしゃべりしてますので聞いてください!

ぜひ次回予告を公式YouTubeで見て欲しいです。んでそのあとに最新のオーディオドラマを聞いてくだせい。んでそのあとにまた一から次回予告をじっくり聞いてください。めちゃんこびっくりします。一回目と全く違う聞こえ方をします。こんなに仕掛けたっぷり作ってらしたの!?て感動しちゃいます。

アニメはもちろん他のコンテンツも含めて楽しんでもらいたいです。普段アニメ全く見ないのですが、もしまたこんな凝りまくった企画をされたアニメがあったら見たいな。

内容全部触れていきたいけど、もし見たことがない人がいれば本当に内容を知らないまま見て欲しいからほとんど触れないでおきます。(ホモサピエンスはゴリゴリに触れましたが)

あとはまあ、そんなに関係ないですが、ホモサピエンスが主人公の小戸川と絡むシーンを見ると、「あ…花江夏樹さんとダイアン一緒の現場で音入れしたのかな…どんな感じやったんかな…」て少し嬉しくなりましたし、「あの解散のシーン、ユースケ照れへんかったかな…『お前のツッコミやないとあかんねん!』って結構照れるよね…」って勝手に妄想して心配してました。笑

あとね、『ダイアンのよなよな』でオッドタクシーの話をされてたんですけど、ユースケさんが「なんであんなにヘタクソなんやろ…オッドタクシーのPV(オッドタクシーの主題歌「ODDTAXI」のPVにちらっとダイアンのお二人が映ってはります)もなんか演技変やったし…」と少ししょんぼりされてたんですよね。かわいい

本当はもっともっとダイアンのお二人にオッドタクシーの話して欲しいんですけど、随分と前に声優をされてあんまり覚えてないのかちょっとしか話してくれないんですよね…悲しい。ホモサピエンスについての想い聞かせて欲しい。

本当に面白かったから終わっちゃったのめっちゃ悲しい。ダイアンの声優よかったからまたどこかで聞けたらな…本当に最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?