見出し画像

#31 大根サラダとニラ玉でヤル🥃


こういうのでいいんだヨ

こういうのでいいんだヨっておつまみがある。塩っ辛い味付け、肉の旨味、お刺身の鮮度など、酒飲みは何でも口にするけど、毎日贅沢なつまみを食べていると淡白なものをつまみにしたくなることがある。ぼくは贅沢な晩酌はしていないけど。

こういうのがいいんだヨ

本日家庭菜園で収穫してきた大根とニラが手元にある。大地から栄養を吸収し水分を蓄えておいしく育った野菜が目の前にあるなら、それを肴にヤルのが酒飲みの本領。つまみなんて何でもいいやって飲み方をしていたら野暮ってもので、酒がおいしくなる素材が手に入ったら手間をかけても全力で味わうべき。

酒を飲むって行為は『いまこの時代を生きていて、生を実感する』って作業だからね。違うかもしれないけどまあいいや。

はいヨ、ニラ玉おまち

ニラと卵、どっちが主役なのだろうか?

ニラをさっと炒めたら溶き卵を入れて火を止める。これを呪文のように3回唱えてから作業に移ろう。味付けはシャンタンとうまみ調味料と減塩醤油。溶き卵を入れるさいに煙が出る直前くらいまでしっかりと油を熱しておくのがポイント。これが成功すればあとは火を消して余熱で仕上げるだけ。

炒め物をするなら油はケチらない。油もまたビタミンを吸収してくれる野菜の一部だ

油をまとったつややかなニラと、油でふんわり溶き卵。おつまみでも、ごはんのおかずでも、ラーメンにも。食べたいと思ったが最後、我慢できなくなるのがニラ玉。ニラって甘いんだよね。

はいヨ、大根サラダおまち

シャキシャキを超してバリンバリンの大根サラダ

じつはこのとき大根の千切りが余ったので大根サラダにしたんだけど、食べ始めたら止まらなくなったのでボウルで大根を刻んできた。減塩醤油や味ぽん、レモンドレッシングもおいしい。もっともぼくは何もつけずにそのまま大根サラダを食べるのも好きなので、酔うとボウルから手でつかんでむしゃむしゃ食べるなんてことも。ちなみにわかめは塩蔵もの。

主役が揃えば当然こうなりますね

今夜もささやかに晩酌開始!

ドラーッグストアでプレモルが3割引きだったので買ってきて冷やしておいた。ニラ玉とプレモルの相性は最高。ビールと大根サラダはクラス替えしたばかりの男女みたいなので、プレモルを飲み干すと焼酎お湯割りに切り替え。

長芋感のある切り方。これがうまい!

本醤油や味ぽんも悪くないけど、大根サラダには塩味のうすめな減塩醤油がとにかく合う。スライサーを使うと大根の1/3くらいを一度に消費しちゃうくらい大好き。ややたくあんの臭さを感じるも、みずみずしいのでチェイサーがわりにも(ならない)。

酒飲みはやっぱり何でもつまみにしちゃうよなあ。

今日のひとこと

yahoo! ニュースに『元セクシー女優』って人の記事が流れてくる。いつまで元って肩書を使い倒すんだろう? X(旧Twitter)みたいな? しかも名前も顔も変えているみたいなので永続性がなく妥当性も検証できないし。

仮にだよ。ぼくがもし彼女の記事を読むなら、元セクシー女優の部分ではなく、現在はどう生きているのかを知りたい。性を売り物にするかしないかの違いでどんな男女も性に関わるのだから、ぼくは過去はそんなに気にならない。そこから先は平等に老いていくだけだしね。

noteもYahoo!と提携しておすすめの記事を表示してもらえばいいのにね。noteからおすすめされるインフルエンサーの記事について、ヤフコメ民のコメントもぜひ聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?