見出し画像

#21 細うどんで焼きうどん? はつかり麺の川越太めんソース焼きそば


いつからご当地グルメ? 川越太麺焼きそば

埼玉県川越市のご当地グルメ『川越太麺焼きそば』。いまからうん十年前のぼくが高校生だった頃は川越の焼きそばって太いってイメージはなかった。調べてみたら連雀町から元町あたりの旧市街地あたり、現在の小江戸エリアのお店で提供されていたらしい。

当時、ぼくにとっての川越グルメといったら寿がきやだった。寿がきやって名古屋発祥のラーメンと甘味のチェーン店だけど、埼玉のあのエリアには川越駅くらいにしかお店がなくってあの和風だしのスープの味のとりこで学校帰りによく食べて帰ったっけ。

はつかり麺

川越市内にある製麺所に『はつかり麺』がある。聞いた話によると一度経営が傾いて、その後いろんなスーパーなどに安く卸すことで人気となった製麺所だ。よく知られているのが業務スーパーでひと玉20円台で買えるうどん・そば・ラーメン・焼きそば。それとOKやベイシアなど大手スーパーで買える焼きそばは3玉入って100円くらい。もちろんソース付き。しかも激安でうまい。

はつかり麺の川越太めんソース焼きそば

店舗によって売っているパッケージが異なるんだけど、通常パッケージは公式サイトに掲載されている。プライベートブランドだとガラッと印象が変わるんだけど、パッケージの裏を確認すればはつかり麺って書いてある。太麺なんていっても大したことないんでしょう? では見ていただきましょう。

 『ヒキ』で見るとまるちゃん焼きそばと比べるとわずかに太いような?

もやしより太い!!!

もやしより太かった! はつかり麺の川越太めんソース焼きそば

麺が極太になったことで小麦の甘さや風味をしっかり感じられ、麺を食べているってダイレクト感が非常に強い。まるちゃん焼きそばに比べると油のコーティングが少なめなのと油ノリが悪いので仕上がりはテカテカにならず、かといって粉末ソースのノリ具合はちょっと悪い。冷蔵庫の中にある中濃ソースをひとまわしすると太麺に負けない濃い味つけになると思う。

見てみて、この太さですよ!

はつかり麺では通常の太さの麺も作っているんだけど、ソースのノリはやっぱり細めのほうが良かった。もやしより細い麺はもやしの存在感が強いんだけど、太麺の方はもやしがアクセント程度の触感として加わるので同じ焼きそばでも異なる食べ物のように感じる。

油感を楽しむならまるちゃん、小麦感を楽しむならはつかり麺がおすすめ。お店で見かけたらぜひ一度おためしあれ! ラーメンにもどうぞ。

今日のひとこと

前からずっと思っていたんだけど、某二人組ユニットの『偶像』ってお経インスパイア系の曲じゃない? 逆にお経じゃなければ歌詞はともかく、どこからあの単調で眠くなるつまらない作曲が出来たのか不思議なくらい。お経のリズムは精神統一が目的なので、それにあやかってイライラせず心穏やかに行こうって作曲家からのメッセージなんじゃないかな。絶対そう。それにしても他にいじる記事や動画を見かけたことがない。・・・と思ったら、

あるんかい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?