見出し画像

難聴回復チャレンジ!

僕は4~5年前に突発性難聴になり、治療に行くのが遅れたために治療しましたが治らず、その後耳鼻科にも少し通いましたが、薬を渡されるだけで回復はしないと言われており、現在も聞きづらい状態のままです。ある程度は問題なく聞こえるのですが、マスクをしていたりアクリル板を挟んでいたり、ぼそぼそ・もごもごした話し方の人やひそひそ声などは聞き取りづらく、何度か聞き直してしまいます。

それで、普段のパソコン作業をしている分には何の問題も無いのですが、最近仕事で各学校のパソコン操作支援のお手伝いとかしているのですが、その時に話が聞こえ辛いことが多くちょっと困る時が…。
マスクをしてたり教室がガヤガヤしてたり、あと、話とかに自信のない人ってぼそぼそした話し方になったりするじゃないですか。それが聞こえない…💦
ですので、補聴器も検討しているのですがその前にちょっとチャレンジしてみたいことが…。

実は前にネットで色々と検索していたら、整体に行ったらで血行改善して?難聴が良くなったとの情報をいくつか見かけました。そこでダメもとでチャレンジしてみたいな~と前から思っていました。そこで、うちでホームページとかチラシを作らせてもらっている、カイロプラクティックのクライアントさんに相談というか話をしてみたら、ちょっとチャレンジしてみましょうか?と協力してくれることに!さらに話を聞いていたらなんと、カイロプラクティックが創始されたきっかけは、脊椎を調整したら難聴に効果があったことだとか。もちろん、その時と僕の原因は違いますがこれは何かのお導き?僕の知り合いにも難聴や耳鳴りで困っている人が結構いるので、もし少しでも良くなるならみんな喜ぶんじゃね?と。

というわけで、カイロプラクティックさんに協力してもらい僕の身体を実験台にした企画、

「難聴回復チャレンジ!in 3 months」

を立ち上げます!僕の身体で実験して検証してみたいと思います!

施術前に現状の聴力を計り、施術を続けてどう変わるか?
良くなることを期待しつつ、同じ難聴に悩んでいる方に朗報が届けられればと思っています。
今後、詳細含めて随時状況をご報告したいと思います!難聴や耳鳴りに少しでも良い効果が出たらいいな~

追伸
より分かりやすく情報発信出来ればと、写真や動画も撮って発信したいと考えているのですがなにぶん一人だと固定して撮影するしかないので、どなたかご協力していただける方いませんか…?もし難聴回復チャレンジを一緒にしてみたい方がいらっしゃいましたら、撮影しつつ一緒に施術を受けてみません?効果には個人差もあると思うので、複数だとより良い検証にもなるなと。また、このチャレンジに協力してくれる耳鼻科さんも募集しています!施術後に聴力検査を行い、詳細を調べていただけるとさらにわかりやすいかなと。
もしご協力いただける方、ご興味がある方いらっしゃいましたらDMやメッセージ、コメント等で是非ご連絡ください!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?